« Prev | HOME | Next »


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お花を見るなら

2013/04/26
お休みの日は、ばあちゃんのリハビリをかねて外におでかけしてます。

桜が終わって今はあちらこちらでお花が見ごろです!

先日は、豊栄の芝桜
130426_1304~01
帰りは福富方面にまわって、「ラベンダーハウス」でランチして
CIMG4825.jpg
「カドーレ」で牛やヤギとたわむれ、コーヒー牛乳を飲みました☆
CIMG4826.jpg

ちょっと遠出して世羅までチューリーップをみに
130422_1438~01
花を楽しむなら『今でしょ!』
130422_1441~01


さてさて、今年のGWは旦那さんが仕事だから暇ヒマ星人。
ハイハイレース出場と、動物園、友達と公園遊びまでは決まってるけど、
あとはどこに遊びに行こうかな~。
いいとこがあったら教えてくださぁ~い
21:40 子育て | コメント(0)

卒乳☆

2013/04/25
4月(11ヶ月)に入っておっぱい&ミルクから卒乳しました~。
CIMG5035.jpg

3月(10ヶ月)までは
7:00 起床&おっぱい
8:00 朝ごはん
12:00 お昼ご飯
16:00 おやつ&おっぱい
18:00 夜ご飯
20:00 おっぱい
0:00 ミルク200mℓ
という感じでしたが、3月末に原因のよく分からない嘔吐下痢をしてから
離乳食を1段階落として(柔らかめにして量を減らして)ミルクを足しました。
2日ぐらいで下痢が治まり離乳食を元に戻したら、
朝と夜のおっぱいがいらなくなり、1日1回(16:00)の授乳と、夜中のミルクのみに。
何かが進化していました。

1日1回だし、おっぱいどうしようかなぁ~

「ベビちゃん、おっぱい飲む?」と話かけると、
ニコニコしてハイハイダッシュで駆け寄ってくる姿を見ると、
卒乳に迷いが。。。
ん~~~でも、yumiベビ太郎にとって今が1番いいタイミングなような気がする!
そこで、11ヶ月になっておっぱいを無くしてみたらスンナリ。
そこから1週間はおもいっきり遊ん、お昼寝を少し減らしてみたら、
夜中に起きてミルクも飲まず朝までぐっすり☆驚きました!!

寝相が悪いからちょくちょく起きて毛布をかけてあげるけど、
夜しっかり寝てくれるので卒乳して良かったな~

1つ成長しました(キメ顔)↓
CIMG5018.jpg
・・・鼻クソ付いてますけど(^^;)

21:13 子育て | コメント(0)

yumiのつぶやき②

2013/04/13
夜9時、寝室を覗くとベビ太郎がお布団に嘔吐して寝てた

食べ過ぎたのかな~?食あたりなのかな~?と原因も分からず
寝ているベビ太郎と格闘しながらお着替えさせて寝かしつけ。

夜12時前にゴソゴソしだしたと思ったら、大量のゆるめウンチ。
下痢ぎみだったみたいで洋服・シーツまでもれてしまう大惨事。

体を拭いてあげて2度目のお着替え。

「嘔吐」「下痢」でも発熱は無いし、今は寝てる。

これは病院に行くべきか、明日まで様子をみていいものか・・・
旦那さんは夜勤だし相談する相手がいないので、少し悩んで『♯8000』の小児救急相談へ電話。
看護師さんと話をして「次に嘔吐したら病院に連れて行こう」と落ち着きました。
(夜間に突然の病気や怪我で、病院に連れて行くべきか、明日まで様子を見るべきか悩んだときは携帯からでもOKな『♯8000』に電話すると、各都道府県の看護師さんが相談にのってくださいます)

今朝、食欲はそこそこあるし、機嫌もいい。
午前中下痢1回だけだから問題はなさそうだな~と判断。
今日お出かけせずに1日様子をみておこう。

子育てってこの「病気のときの判断」にもの凄~く不安を感じる。
自分の病気なら自己責任で判断できるけど、赤ちゃんは言葉も話せないし、赤ちゃんならでは病気やウイルス性のものがあるし、重症化して後遺症が残る場合もあるし。
1つの大事な命を預かっている親の判断に託される。

1日様子を見ていたけど大丈夫そうだな☆

やっとここで気持ちが開放される。

夕方ほっとした気持ちから軽い睡魔に襲われてベビ太郎と遊びながらウトウト。
自分では気がつかなかったけど、昨夜から神経を使ってたんだな~。



子育て中のママって、仕事もせず何もしてない時間ってあるようで
実は「見守る」「様子を見る」「待機してる」って神経を使ってる。
夜もベビ太郎の寝相が悪いから、チョコチョコ起きてお布団をかけてあげたり。
出産するまで仕事をしていたから感じるけど、仕事だとON・OFFの切り替えがあるけど、子育て中ってずっとゆる~やかなON状態じゃないかな。これって結構疲れがくる。

明日は旦那さんに「育児家事半休」をもらいました
ひとりの時間で少し気持ちと神経をリラックスしよ
21:41 子育て | コメント(0)

1歳2ヶ月になりました☆

2013/03/24
名古屋より帰省し実家でのんびり家事休暇中のAyaです。
実家で1歳2ヶ月を迎えた息子は、甥っ子達に混じって負けじと
おもちゃを奪っては叩かれながら、逞しく成長しております^^;
最近の息子は、
★だいぶ歩きがしっかりしてきた
★アンパンマンが何となく言える
★「キレイキレイ」って言うと床を拭くマネをする(潔癖性ばあちゃんの影響)
★美味しいものを食べると「うまいねぇ~」と言う(ように聞こえる^^;)

そして現在断乳中どうなるか心配していましたが、
初日から夜中起きなかったりと、意外とあっさりしたものでした。
ガチガチに張るおっぱいをお風呂で搾乳しながら、
幸せそうにおっぱいを吸っていた我が子を思い出し、
もうあんな可愛い姿見れないのかと思うとちょっぴり寂しいけど、
これからは成長して新たな姿を沢山見せてくれるんだろうな
DSCF6151.jpg

実は僕ますかけ線なの。
DSCF6152.jpg


先日、ベビーマッサージのスクールを開催し、
5組のママ&ベビに参加していただきました
沢山の笑顔に癒やされましたよ
この時の様子は、また後ほどUPしますねお楽しみに
16:25 子育て | コメント(0)

離乳食5

2013/03/18
10ヶ月に入って、離乳食中にしきりに器に手を伸ばすようになったベビ太郎。
自分で食べたいのかな~と思ってフォークを握らせてみたら
上手に口に運んでパク↓
CIMG4855.jpg
そんじゃ夜ご飯もベビ太郎用のスプーン&フォークを準備。
楽しいみたいでご飯をすくったり、コーンシチューをすくって食べたり
CIMG4869.jpg
最後はデザートのイチゴ。
日曜に果実の森で購入したとっても甘いイチゴなので夢中で食べてます
CIMG4870.jpg
「全部食べたよ~」
CIMG4876.jpg
「ごちそうさまでした」
CIMG4878.jpg

これから離乳食にフォークでさせるものや、
手づかみできるものを準備していかないと!

21:00 子育て | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

