スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

5年連続☆

2014/06/11
私が今の家に引っ越してきてすぐ、ツバメが巣を作り始めました。
結婚前でしたが最初の夫婦会議は「ツバメの巣を許すか!許さないか!」新築の家を汚されたくない旦那さんと、ツバメは縁起がいいからいいじゃんって私。なんとか説得に成功し、初代ツバメも無事に巣を作り子育てしました☆

それから毎年我が家にはツバメが戻ってきてくれて、巣立っていきます。
今年は史上初5匹も巣立ちました☆
ツバメの子育てを見ながら、すごいな~って思うこともたくさんあります。

今年は近くが建築ラッシュのためか天敵カラスがいないので、親鳥はセッセと5匹のために餌を持ってきていました。
昨年はどうやら片方の親が死んじゃったためか、親がエサを取りに行っている間にカラスが巣を襲ってタマゴを取ったり、他のツバメが襲いかかり雛を巣から落としたり。ツバメ同士で争うのは本当にビックリしたのを覚えています。

毎年ツバメにとっても環境も違えば、子育てもそれぞれ。
タマゴを温めている間、夫婦が側でいる年もあれば、1匹は電線で見守っている年もあるし。

人間も一緒ですよね~、色んな夫婦のスタイルがあって子育ても家族それぞれ♪
5匹も同時に育てるツバメって凄い。

CIMG6110.jpg
そして、今年は巣立つ瞬間を見れました!
最後の1匹がなかなか飛び立たないから親鳥が側までやってきて誘導してます↓
CIMG6112.jpg

我が子が巣立つとき、人の役に立ち、社会の役に立てるよう、自分の足でしっかり立てる社会人として送り出せたらいいな~。
22:41 日常生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

