
--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨガと子育て

2013/06/22
ヨガって続ければ続けるほど、色んな気づきがあるし変化があって楽しい。

ヨガを始めた最初のころ、ポーズをやっていると、周りの人のポーズを見てしまうし自分と比べてしまう。もっとすごいポーズがやりたくて、アクロバティックなポーズにチャレンジしていく。筋肉や骨の状態は無視して無理しちゃって痛めたりして。
・・・今思い返すと、これってyogaではないよな~。
意識が外に向いているし、他人からすごい!!って思われたい気持ちが強かったような。


アーユルヴェーダを学び始め、ニーマル先生に出会って本当のyogaに出逢った。


ポーズをやっていても自分の呼吸に集中し、その日の体の状態に気づけるし、体の内側から感じるエネルギーを感じるようになった。出来ないポーズがあっても「まっいつか出来るし、骨格の個性もあるよな~」って感じで、今の自分の出来る範囲で力を抜いてポーズを楽しんでるかなっ。


あれっ!?なんだかyogaって子育てにも似てるな~。

初めての子育てをしていると分かんないことが多いから、ついついお友達の赤ちゃんと比べちゃうし、特に成長の違いにモヤモヤしたり心配したり。でもある時「この1年はママとして自分の子供と他人と比べない練習なんだな~」って思うようになり、ベビ太郎の個性を楽しむようになりました。


自分の出来る範囲で頑張って楽しむ♪
ヨガも子育ても仕事もなんだか似てるなぁ
21:10 日常生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

