スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

神話講座

2013/06/03
先日、岡山県笠岡市にある「白雲大宮神社」より神主さんをお招きして『神話講座』を開催いたしました。
こちらの神社はyumiの安産祈願等でとってもお世話になっている神社で、
この前は出雲大社平成の大遷宮にご一緒させていただいた、とってもご縁を頂いている神社さんです。

今回は14組のママ&ベビちゃんに参加していただきました。
「何なに?おっいつもと違う感じだぞ~」
CIMG5344.jpg
今年は出雲大社&伊勢神宮の遷宮がある特別な1年です。
せっかくなので、天照大御神さまや大国主さまのことを学ぼう!
ということで日本神話を教えていただきました
CIMG5345.jpg
知ってる地名の由来が日本神話からだったり、それぞれの神社の神様が知れたりととっても賢くなった気分です。
しかし、1時間の講座ともなると途中から赤ちゃん達がグズり始めました。
講座の内容が大国主さまと因幡の白兎の話になったとき、神主さんがおもむろに携帯をとりだし歌を流し始めると・・・会場の赤ちゃん全員がピタリと泣き止み静か~になりました!コレにはママ達もビックリ!!
シニア世代の方はほとんど知ってるという歌なんですが、私達も初めての歌。
CIMG5348.jpg
日本人のDNAの成せる業なんですかね~☆


最後は神主さんへの質問タイム。
神社って安産祈願だったりお宮参りだったりと、子供を持つとより身近になるんと思うんですが、
分からないことをそのままにしてますよね。
お札やお守りは・・・?氏神さまって・・・?神棚は・・・?神社の参拝方法は?などなど。

次回はより身近な「神社の参拝方法」講座を開催しようと思っています。

yumiは特別な信仰は持っていませんが、神社やお寺が大好きなんです。
神社ってすっごく気持ちいい~気が流れている感じがして、時々自分のエネルギーをリセットしに近くの神社へ足を運んだりしてます。赤ちゃんのお散歩コースに悩んだら、今住んでいる土地を護ってくださってる近くの神社へ足を運んでみては
11:34 イベント | コメント(2)
コメント
No title
いいな〜コレ参加したかったぁv-393
日本人として正しい知識を神主さんから学べるなんて良いねv-352
携帯の曲も気になる〜♪
Ayaちん
また開催するよ~!!
神主さんは今月伊勢神宮に行って、10月の遷宮参拝の打ち合わせに行くみたい。密かに狙ってるけど、かなり少人数みたいだから神職関係の方だけだろうな~。
携帯の曲、今度聞いてダウンロードしてみるねっv-22

管理者のみに表示

