スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

yumiのつぶやき②

2013/04/13
夜9時、寝室を覗くとベビ太郎がお布団に嘔吐して寝てた

食べ過ぎたのかな~?食あたりなのかな~?と原因も分からず
寝ているベビ太郎と格闘しながらお着替えさせて寝かしつけ。

夜12時前にゴソゴソしだしたと思ったら、大量のゆるめウンチ。
下痢ぎみだったみたいで洋服・シーツまでもれてしまう大惨事。

体を拭いてあげて2度目のお着替え。

「嘔吐」「下痢」でも発熱は無いし、今は寝てる。

これは病院に行くべきか、明日まで様子をみていいものか・・・
旦那さんは夜勤だし相談する相手がいないので、少し悩んで『♯8000』の小児救急相談へ電話。
看護師さんと話をして「次に嘔吐したら病院に連れて行こう」と落ち着きました。
(夜間に突然の病気や怪我で、病院に連れて行くべきか、明日まで様子を見るべきか悩んだときは携帯からでもOKな『♯8000』に電話すると、各都道府県の看護師さんが相談にのってくださいます)

今朝、食欲はそこそこあるし、機嫌もいい。
午前中下痢1回だけだから問題はなさそうだな~と判断。
今日お出かけせずに1日様子をみておこう。

子育てってこの「病気のときの判断」にもの凄~く不安を感じる。
自分の病気なら自己責任で判断できるけど、赤ちゃんは言葉も話せないし、赤ちゃんならでは病気やウイルス性のものがあるし、重症化して後遺症が残る場合もあるし。
1つの大事な命を預かっている親の判断に託される。

1日様子を見ていたけど大丈夫そうだな☆

やっとここで気持ちが開放される。

夕方ほっとした気持ちから軽い睡魔に襲われてベビ太郎と遊びながらウトウト。
自分では気がつかなかったけど、昨夜から神経を使ってたんだな~。



子育て中のママって、仕事もせず何もしてない時間ってあるようで
実は「見守る」「様子を見る」「待機してる」って神経を使ってる。
夜もベビ太郎の寝相が悪いから、チョコチョコ起きてお布団をかけてあげたり。
出産するまで仕事をしていたから感じるけど、仕事だとON・OFFの切り替えがあるけど、子育て中ってずっとゆる~やかなON状態じゃないかな。これって結構疲れがくる。

明日は旦那さんに「育児家事半休」をもらいました
ひとりの時間で少し気持ちと神経をリラックスしよ
21:41 子育て | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

