« 離乳食4 | HOME | 離乳食3 »

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

突発性発疹

2013/01/20
お昼前前に急にほっぺが赤くなって、なんだかぐったりしているベビ太郎。
CIMG4638.jpg
抱っこしてみると頭が熱く、熱を測ってみると38度!
生後8ヶ月にして初めての発熱。

でも
1.食欲はある
2.おしっこは出てる
3.機嫌もそこまで悪くない

まっ大丈夫だろう~家で様子を見ることにしよう
と思っていたら、お昼過ぎに熱は38.5度まで上昇。
原因が良く分からないし、生後初めての発熱なのでほっておいてもいいものか悩み
休日診療に行ってみると待ち時間が4時間!やめた明日まで待とう。
ただ赤ちゃんの発熱時のお世話の仕方が分からないから、
ヨガ仲間のOさん(元小児救急看護師さん)電話して聞くと↓

1.手足が冷たいときは暖かくしてあげる
(足が冷たいときはまだこれから熱があがる)
2.手足が暖かかったら少し冷やしてあげる
(足が温かくなったら熱も上がりきった証拠)

と言う事でした。ホント初めてのことなので助けられました
翌日病院に行くと、突発性発疹の可能性が。
今までそんな病気があるとも知らなかったよ~。
どうやら全ての赤ちゃんのかかる病気みたいです。

丸2日間38度台の熱、ストンと平熱にもどって半日過ぎたころから胴体に赤い発疹。
「突発性発疹」確定いたしました!
翌日には足にまで広がり、次の日には消えましたが、かゆさも無く不思議な病気。
CIMG4649.jpg
熱があるときは日中もぐったり寝ながらも、わりと機嫌は良い。
発疹が出始めた頃からグズグズしだして、甘えんぼ&抱っこ虫さんに
ママは抱っこ頑張るよ~1日は完全に家事も休んでベビに付き合いました。


ちょうどこの間に、ベビと取り上げてくださった助産師さんから
「突発デビューだったんですね熱が出るたびどんどん強くなっていきますからね
そっか~ベビ太郎は1つ強くなったんだ
素敵な事に気づかせてくれた助産師さんの言葉は嬉しかったです

周りに助けられてベビ太郎&私も1つ成長しました。
みなさんありがとうございました。感謝です
20:59 子育て | コメント(2)
コメント
ベビちんもママも頑張ったね
熱が出ると心配で不安だけど、
乗り越えた我が子は頼もしいよね
そうやって強くなるんだね~
安心するコトバだね
うん、この子をとりあげて下さった助産師さんの言葉だったから余計にじ~~んって感動しちゃって。
8ヶ月でたくましくなってきている我が子に気づくことができたよv-22

管理者のみに表示
« 離乳食4 | HOME | 離乳食3 »

