スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホンマでっか!?

2012/11/06
ホンマでっかTVを何気なく見ていたとき、ピカーんと過去の記憶がよみがえりました

10年前(ってことにして)yumiは教育学部だったんで結構教育に関して興味があり、海外の雑誌もたま~に読んでいたりしました。そこに、「赤ちゃんは産まれて間もない頃、お父さんの顔に似る」という記事。

赤ちゃんは生きていくうえで、親からの愛情を最大限受けるプログラミングがされている!というんです。

母親は赤ちゃんを産むから「自分の子供」という確かさを持てるけど、父親は本当に自分の子供か実感がわきにくい。そこで、赤ちゃんは父親の愛情を受けるために、0歳の間にお父さんが“自分に似てるかも”と思えるように顔が変化するって内容でした。

実際に自分が赤ちゃんを産んでみて、育てていると面白いぐらい旦那さんに似ました。
これも赤ちゃんのプログラミングなんかな~


そして、大学1年生の頃の哲学での講義内容。
「0歳赤ちゃんは頭が大きくアンバランスだから、大人が可愛い~と感じる。
実際に可愛いと言われるキャラクター、キティちゃんやドラえもんは2頭身で、手足が短く、赤ちゃん体型である。もしドラえもんが、手足が長かったら可愛さどころが不気味さがでる。」

専門の数学の勉強は楽しくなかったけど、ちょっと個性的な哲学の先生の話なんかは覚えてるもんだな~
21:48 ヨーガ | コメント(4)
コメント
なるほど…
うちもご存知の通り完璧旦那似
妙に納得だわ~♪
ホントAyaちんのとこは大きくなっても旦那さま似のイケメンよね~
うちは私に少しずつ似てきたよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お久しぶりです
お~~Amiどん、お久しぶり(^^)
元気にしてるかぁ~?
私のブログ見つけてくれてアリガト☆
yoga習いに来るか~?

管理者のみに表示

