スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

家族

2012/10/06
約1週間のお休みを頂き、yumiの実家熊本へ帰省してきました。
今回の帰省は3度目の正直!でした。

里帰り出産をする直前に母親が緊急手術&長期入院のため、里帰り出産を断念。
(この時は出産する病院探しに焦りましたが、事情を説明すると、よこやま産婦人科さん気持ちよく受け入れてくださり無事に赤ちゃんを出産できました

赤ちゃんが3ヶ月の頃、やっと母親が退院したので帰省しようとしたら、
長期入院のため筋肉がやせ細ってしまい…歩けない体になり再度入院。

9月末に必死のリハビリの末、よちよちと歩くことが出来るようになったので退院
今度こそ!!と思い、退院間もない時期でしたが早く初孫を見せたくて帰省しました。

要介護認定を受けているため、ヘルパーさんや親戚が掃除や洗濯などをして下さっています。
今回は母と一緒に過ごす間、ヘルパーさんには出来ない事、娘だから出来ることをたくさんしよう!と、一緒にお風呂に入って背中を流したり、筋肉が固まっているから全身をゆっくりマッサージしたり、母との時間を過ごしました。

体重が29キロまで落ちて赤ちゃんの4倍程度しかない母の体は、
初孫を抱っこしたくても抱っこできません。
泣いていてもあやすことも出来ず、つらくなった瞬間もあっただろうな~と思います。
そこで、マッサージをしているとき赤ちゃんを横においてあげると、
一生懸命孫の名前を何度も何度も呼んで、いっぱいいっぱい撫でていました。
そんな姿を見ていたら胸が熱くなってマッサージの手を休めて、おもわず写真を撮りました↓
CIMG4180.jpg
私にとって1番大好きで大事な1枚となりました

帰るとき涙を流しながら、声を詰まらせながら「ありがとう」って母の言葉。
まともに顔を見れませんでした。帰る道中も電話がありましたが涙声で
「おもちゃの1つも買ってあげれなくてごめんね~」って。

今の目標は体重を30キロにすること!元気付けるために孫の写真をこまめに送ろう
そして母のセレクトしたお洋服でも買ってもらわなきゃね
17:38 日常生活 | コメント(2)
コメント
素敵な写真
素敵な笑顔

家族って良いね
家族って近くだとイライラすることも多いけど、離れてると気になるよねv-22

母親にはゆっくりとリハビリしてもらって、一緒に美味しいもの食べに行きたいね~(^^)

管理者のみに表示

