スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

FM東広島へ

2012/09/20
今日はFM東広島へ行ってきました

『助け合いヨガ』のお話をさせて頂きました。
パーソナリティーの原さおりさんは、とっても聞き上手で優しい声の持ち主
会うたび“妖精のような女性”だな~っしみじみ思っちゃいます

原さんのお陰で、楽しい時間を過ごすことが出来ました
CIMG4084.jpg


ラジオの帰りに
“ととの笑ヨーガ産後クラスのお約束”を作っておこう
と閃きました!

私は仲のいいお友達から相談を受けるときに、伝えることがあります。
それは「人に迷惑をかけることを恐れないで。人間関係なんて迷惑のかけあい、かけられあいなんだから。でもさ、そのなかで絆って出来ていくんだと思うよ」って。

だから、産後ママにも恐れないで欲しい。
赤ちゃんが泣くのも当たり前だし、お友達のおもちゃに興味を持つのも当たり前だし、
人見知りがあって当然だし、育児が苦しくなる瞬間があって当然だし。

最近「助け合いヨガ」や「ベビーヨガ」で、
シニアの方やママさん達がお互いに励ましあったりする姿をみかけます。
先日も「先生、赤ちゃんが泣くから皆さんに迷惑かけてて。参加しないほうがいいかなぁ~って思うんです」とあるママさんがおっしゃったとき、周りのママが
「私も第1子のときはそう思ってしまって、家に引きこもっていったの。でもそんなこと遠慮せずに外に出て大丈夫。引きこもっちゃダメ!来るべきよ」って。
そしてシニアヨガの時にもシニアボランティアのかたが
「○○ちゃん(ママ以外の方が抱くと泣く赤ちゃん)を攻略するのが楽しみなの」って楽しそうにおっしゃってました。

きっと育児の孤立化って、周りに迷惑をかけちゃいけない!って思うママがなっちゃうんじゃないかな。
私は場所や時間をセッティングすることしかできないけど、
みんなが助けてくれます。私なんて、ヨガの間はみなさんが赤ちゃんの面倒見てくださっています。

もしお友達で赤ちゃんと一緒に外に出るのをためらっているお友達がいたら、
育児疲れで笑顔が少なくなっているママがいたら、
どうぞ「助け合いヨガ」に誘ってあげてください。

私はほとんど何も出来ませんが、素敵なママやシニアの方がたくさんいますから
22:06 ヨーガ | コメント(2)
コメント
グッジョブ★
「人に迷惑をかけることを恐れないで。人間関係なんて迷惑のかけあい、かけられあいなんだから。でもさ、そのなかで絆って出来ていくんだと思うよ」

身体の力がすーっと抜け落ちていくような言葉だね。素敵★ありがとう
mayumiさんへ
へへっ。だから私は仲良くなりたい人には迷惑かけるんで、よろしくお願いしまぁ~すv-291

管理者のみに表示

