スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆100日☆

2012/08/16
yumiベビ太郎が誕生して100日目の今日
母親・父親になって100日目
2人から3人に家族が増えて100日目

ゆっくりゆっくり親子になっています


よく言えばおおらか(悪く言えば大雑把)に育児が始まったな~。
病院からもらった「退院の手引き」もろくに読まず「赤ちゃんの服は大人より1枚少なめ」ってだけを見て、0ヶ月のベビを薄着に。ベビが、ミルクをもどすし、タンが喉に詰まった感じで呼吸が苦しそうだし、うんちもいっぱいで、風邪をひかせちゃったようで…
1日様子見てみよ~と思って「退院の手引き」をじっくり読んでみると「生後1ヶ月までは大人より1枚多め」って記述を見つけたとき、さすがに反省した5月。

退院して3日目ぐらい、夜10時~3時までベビがグズグズで寝れなくて、しんどい気持ちになったときもあった。こんな生活がもしかしたら続くの~って不安になったとき、暗闇の中でとびきりの笑顔を見せてくれた。ありがとうって言ってくれたように感じて涙が出たこともあったなぁ~。

夜寝ないのは体力があり余ってるからか?と思って、夜泣き疲れさせたことも。
そのお陰か生後2週間で夜はちゃんと寝るようになって、私の体力も回復してきたな~。

授乳が日中1時間おきで1日があっという間だった6月。
育児本に授乳2~3時間って書いてあるのをみて、私も少し授乳ペースを空けてみようと半日試してみたけど、ベビがギャン泣き…そっか、ベビのペースで成長していくんだからベビに合わせようって思い直せた日。
ウンチの回数が一気に減って出ない日が。心配だったけど2日後にウンチが出たときは嬉しかったな~。

夜の授乳回数も減ってまとまって寝てくれるようになってきた7月。
産後ヨガに一緒に行ったとき、私のヨガ指導が終わるまで一人でおとなしく待っててくれて
私の姿を見た途端に大泣きしたベビ。小さいながらも何かを感じてくれていたのかな~って、こんなに小さい体で我慢していたんだって思えたら愛おしさで涙がでたな~。
声もたくさん出ておしゃべりが楽しくなってきた反面、日中はほとんど寝ないから家事も中途半端になることも。
泣いて私を呼ぶことも。近くに行くとニコ~って笑顔。


0歳の成長は本当に早い。
生後3ヶ月ってくくりでは収まらないぐらい成長の変化が著しい。
1週間前には出来なかったことが出来てる!
だから他人と比べても無駄だよ、僕のペースで成長していくから見ててねって
0歳ベビは教えてくれる。数年後、他人と比べちゃうときもあると思う。そのときは0歳のことを思い返そう。


100日の成長が嬉しい反面、正直寂しい気持ちもある。
もう少し赤ちゃんのまんまでいて欲しい、
あ~、く~って可愛い声で、仰向けに寝たまま手足をバタバタさせて。
ベビの人生の中でママとべったりなのもほんの少しの間。
2度と戻ってこない赤ちゃんの時期を、ほんわか見守りながら楽しんでいこう。

12:40 日常生活 | コメント(2)
コメント
ホントそうだよね
色々大変なことも多いけど、
それ以上のものを与えてくれる
大切な存在
一日一日を大切に、ベビと一緒に
成長していきたいと思ったよ
お互い0歳ママ、頑張ろうねっv-291
あやちん達に「お母さんしてるね~」って言われて時は、ちょっと気恥ずかしかったよv-428

管理者のみに表示

