スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ(講座)

2012/04/04
3月に『アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ』、体験会&講座2回を行いました。

今までの「妊婦ヨガ」では、体を動かしてスッキリしたり
体の不調を解消するヨガポーズを行ったり、呼吸法が中心でした。

しかし、ニーマル先生から学んだアーユルヴェーダの智恵を
お伝えしていきたい!!と思い、東広島で初めて講座と言う形で開催しました
※ニーマル先生は、ネパール出身で先生が帰国されるときには新聞で記事になるほど
ヨガでは有名な方です。アーユルヴェーダ医師で自然療法アドバイザーでもある先生は、
ニーマルヨガを主宰されており、日本ではアーユルヴェーダの普及に貢献されています。
ニーマル先生と白金台のスタジオにて↓
CIMG1800-1.jpg

今回の講座内容をご紹介

3/15(木)~楽しい妊娠生活を送るために~
講座の前半は
アーユルヴェーダの3つの体質を知るために、妊婦さんそれぞれエネルギーバランスである
ドーシャをチェックしていきました。ヴァーダ・ピッタ・カパの体質の特徴や、
崩す原因を知ることで、妊娠中におこる変化や不調に対応しやすくなります。
(例えば、妊婦さんに進められるウォーキングも体質によって変化するんです
後半は、
メンタルをコントロールする呼吸法、自律神経やホルモンバランスを整える呼吸法、
妊娠中のマイナートラブル(肩こり・腰痛・運動不足etc)を解消するyogaポーズをしながら、
短時間でリラックスする練習を行っていきました。


3/29(木)~お産に備えましょう~
講座の前半は
母乳育児に備えたおっぱい体操を紹介。
毎日自宅で気軽に出来るおっぱい体操を皆さんで5~10分練習したら、
体がポカポカ温かくなって汗までかいてしまいました
代謝が上がるし、リンパの流れも良くなるので妊娠中・授乳中も続けて欲しい体操です。
そして母乳育児に備えた「乳頭ピチュ」を紹介。
アーユルヴェーダといえばオイルマッサージが有名ですが、
妊娠中は基本的にオイルマッサージはお勧めできません。
そこでオイルを部分的に取り入れた“ピチュ”の方法と、
ピチュに必要な“キュアリングオイル”の作り方をお伝えしました。
また、運動しにくい妊娠中にもお手軽に出来るガルシャナ
血行が上がって新陳代謝もよくなり、お肌の乾燥にもいいのでお勧めです。
後半は
股関節や骨盤周辺柔らかくほぐすストレッチや、産道を意識する呼吸とポーズ、
そして最後にお腹の赤ちゃんと一緒の瞑想を行っていきました


~講座後に頂いた皆さんの感想~
・肩がほぐれて気持ちよかった。普段出来る手のマッサージは出産間近でも出来ます(Kさん)
・気持ちよかった~。運動不足を痛感(Yさん)
・まったりリラックス出来て楽しかった(Nさん)
・体をリラックスさせる呼吸法、呼吸で体の力がぬけるのがよく分かりました(Sさん)
・一人目の妊娠のときに是非受けたかった。産後ブルーの原因も分かってよかった(Sさん)
・体が伸びて気持ちよかった。アーユルヴェーダの内容は役に立ちます(Mさん)
・家で簡単に出来る内容が多かったので、家でも続けていきます(Kさん)
・とても勉強になりました。少しずつ習慣にしていきます(Yさん)
・全く動いてなかったのでいい汗をかけて気分転換になりました(Kさん)
・すごくリラックスできて、よい時間を過ごせました(Sさん)
・普段なかなか身体をどう動かしていいか分からなかったけど、
日頃伸ばせない所を伸ばせて気持ちよかったです(Dさん)
・自分の体質、乱れる原因などおもしろく納得できることが多かった。
自分の傾向を知って対策をとるころも大事だなと思いました(Oさん)
・参加したときには坐骨神経痛があったのですが、先生に言われたコトを意識して過ごしたら
痛みが無くなって治まりました。ヨガやアーユルヴェーダの色んな知識を学べて本当に良かったです(Tさん)
・おっぱいケアがとても良かった(Kさん)
・ヨガが心地よく、アロマの香りもとても気持ちよかった(Oさん)
・自宅ではなかなかリラックス出来ないので、今日は頭の中もリラックス出来てよかった(Tさん)


「アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ」講座を通して、
とっても素敵な妊婦さんたちと出逢えたことを幸せに思います
心より皆さまの安産をお祈りするとともに、
可愛いベイビちゃんに逢えるのを楽しみにしています


※次回の開催は、私の産休明けの7月が8月を予定しております。
妊娠4ヶ月~臨月の方まで参加出来ますので、
詳細が決まりましたらHP、ブログ、プレスネットさんにてご連絡いたしますね。
17:36 ヨーガ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

