スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ(体験会)

2012/03/06
3/1(木)に“アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ(体験会)”を行いました
《インターネットやプレスネットから定員の2倍ほどのお申し込みがあったため、
お受けできなかった妊婦さん申し訳ありませんでした

体験会には、妊娠4ヶ月~臨月の妊婦さんの参加となりました

最初は妊娠初期からでもできる呼吸法《ナディーショーダナ》を練習。
妊娠中はホルモンバランスの乱れや、
体の変化・不調で気分にむらがあってしょうがないんです。
そこで、メンタルをコントロールするための呼吸法をみんなで練習
CIMG2846.jpg
↓こんな感じ
CIMG2889.jpg
妊娠初期は吸う呼吸と吐く呼吸の長さは同じくらい、
後期に入ったら呼吸を止めるのも入れるのですが、
大事なのは「気持ちよ~く」深呼吸のようにゆったり行ってください。

この呼吸法は妊婦さんだけでなく、
呼吸が浅いな~と感じている人や気分がスッキリしない人にもお勧め

呼吸が落ち着いて、気分がスッキリしたところで
呼吸に合わせて『手のマッサージ』・『耳のマッサージ』・『yogaポーズ』を行うと、
ママのメンタルも落ち着いて、お腹の赤ちゃんもリラックス




約1時間、自宅で出来る内容を紹介させていただき、
終わる頃には初対面で緊張もあった妊婦さん達に
笑顔と会話がほ~んわか溢れていました

楽しく明るい雰囲気に包まれて、私まで幸せな気持ちが溢れてきました
誰かのお役に立てるって嬉しいです。


次回は3/15(木)。
“アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ”を2回に分けてより深く行って行きます。
1回目は『楽しく快適な妊娠生活を送るために』をテーマに
アーユルヴェーダの3つのタイプを診断して、それぞれにお勧めの生活スタイルを紹介。
そして、心と体をリラックスさせるyogaポーズと呼吸法を中心に行います。


また、土曜「ととの笑ヨーガ」10:00~11:30のクラスでも
3/10、3/24、4/7は妊婦さんでも参加できる「リラックスヨガ」となっています。
お気軽に参加してくださぁ~い
場所は東広島中央生涯学習センター(旧:中央公民館)です!
19:11 ヨーガ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

