
--/--/--
--:-- スポンサー広告

産後ヨガ

2011/11/21
ちょっと前に『産後ヨガ』の講師を、
西条プラザ1階の「ブランコ」さんで行ってきました


0歳ベイビーと一緒に参加で21組・42名の満員御礼。
CIMG2769.jpg

同じ時期に子育てをしているママ同士が、仲良くなれる企画の1つです。
中には、「妊婦ヨガ」のときにいらっしゃったママが、
ベイビーと一緒に参加されて嬉しさと懐かしさがありました



アーユルヴェーダでは、出産後のお母さんがケアされる環境にあるか?
を大事にしています。ニーマル先生いわく、
「産後の疲れがしっかり取れる環境をつくること。それが出来ないと慢性的なストレスにかかりやすい」
と注意をされています。
アーユルヴェーダの医学は、産婦人科の中もかなり詳しく分かれているみたいで、
産後すぐに赤ちゃんにすべきことや、赤ちゃんの最初の食事、
お母さんの食事内容にも触れられていて、学んでいてとっても楽しいです。
赤ちゃんの(母乳以外の)最初の食事には、24金以上のゴールドスプーンであげるんだって
金が入ると腸にいいみたいで、お腹の病気になりにくいらしいです。
「ゴールドスプーンが無ければ、コインでもいいよ」って・・・
残念ながら日本にはゴールドのコインは無いからな~。
大昔の越後屋がお代官に渡していた時代は手に入ったのかな

19:29 ヨーガ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

