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妊婦ヨガ

2011/09/14
本日の『妊婦ヨガ(マタニティーヨガ)』クラスも満員御礼

前回の親子ヨガに参加してくださったママや、
昔私が通っていたジムのヨガインストラクターの方とも出逢え
懐かしい気持ちになりました。


今回の妊婦ヨガの内容は、リラックスと呼吸法がメイン
妊婦ヨガ(マタニティーヨガ)は、妊娠前にヨガをしていた方と、してない方ではポーズが限られてきます。
今回は初めての方が多いので、家でできる足のマッサージや股関節をゆるめるポーズで
足のむくみを緩和して、腰痛を緩和するポーズをしていきました。
そして毎日して欲しい呼吸法
お腹の赤ちゃんにたくさんの酸素を送る役目もありますし、
呼吸法のあとの軽い瞑想は、ママの気持ちがゆったり落ち着く効果も期待できます。
ニーマル先生(アーユルヴェーダ医師で自然療法医)のもとで勉強した
『アーユルヴェーダ』に基づく妊娠中の過ごし方をしっかり取り入れました☆


30分のヨガの後は、リラックスティータイム
CIMG2747.jpg
同じ世代に子育てをする素敵なママたちなので、
おしゃべりをしながら情報交換や不安を解消したり。

一緒にお話させていただいていると、
「呼吸が浅くなってることにきがつきました~」
という感想が一番多かったです。是非、呼吸法を続けてみてくださいね

そしてこれからは涼しくなるので、気持ちがのっているときはお散歩をしてみてください。

笑顔いっぱいの妊婦さんに囲まれ、楽しい時間を過ごせました
本当に参加してくださりありがとうございます
ポーズを忘れてしまったり知りたいことがありましたら、
どうぞお気軽に私の携帯かメールまでご連絡ください。
メール:yumi@totonoe-yoga.com
楽しい笑顔いっぱいの妊娠生活を応援してまぁ~す
10:52 ヨーガ | コメント(0)
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