スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

教員免許講習その2

2011/09/12
先月の岡山大学に続き、今日は島根大学へやってきました
今回の内容は『数学的思考力・表現力を育成するための授業改善』という専門内容です。

小学校・中学校の義務教育(算数・数学)の内容だったので、
高校で数学を教えている私には直接関係ないように思ったんですが、
今の義務教育の内容も変化しているので勉強に。

身近なとこでいくと「リットル」の表記が小文字筆記体『ℓ』から大文字『L』になってました!
筆記体がどんどん無くなって行くんですが、数学って結構小文字の筆記体を使うのに。
今とは別の学校で、「この直線ℓと直線nが・・・」と黒板で説明していたとき、
「先生そのリットルって何?」と聞かれたこともあったな~。

生徒の自由な発想を大事に育てていくために、いい勉強になりました。
そして、今行っている授業内容も間違ってないな!って自信にもなりました。
今日勉強したことを生かして、さらに授業に磨きをかけよ

せっかく島根にきたから海の幸を食べなきゃって思い、お刺身ランチ
CIMG2714.jpg
新鮮で美味しかった~

そして標識大好きなyumiが気になったのは、歩道の標識↓
CIMG2715.jpg
歩行者は可愛いけど(他の歩行者専用標識は帽子を被った大人がど~うも
誘拐しているようにか見えない変な私ですが・・・)、自転車の標識は急ぎすぎだろ~って
思いおもわずパシャリ。

そんなこんなで、まる1日数学の教師として勉強してきました
11:07 日常生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

