スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お祭り☆

2011/07/16
岡山県の笠岡にある「白雲大宮神社」で、
千と千尋の神隠しにも出てくる『神様のお風呂は入り』のお祭りがあると聞き、
7/15(金)行ってきました~☆

『神湯祭』というお祭りで、昔からあるお祭りだそうです。

~神主さんのお話から~
いつも私たち人間は、神様にお願いをしたり頼みごとをします。
このお祭りは私たちが感謝の気持ちを持って
神様をおもてなしするお祭りなんです。

(千と千尋をイメージしていただくと分かりやすいんですが)
たくさんの豪華なお食事やお酒を、神職の方々が次々に運び、
薬湯のお風呂では祝詞があがったり太鼓がなったり。

約1時間近くあったお祭りの最後は、
『神湯』と呼ばれる薬湯に入ることができます。
(10時のお祭り開始のときに予約をする)

薬湯に入る前には、梅や薬草を煮出した「薬湯」をいただきました。
飲んで体の中から疲れや毒素を出して、
お風呂に入って外からも出し切る意味があるそうです。
CIMG2596.jpg
この「薬湯」…ニガかった…
神職さんのご好意に甘えて、一緒に行った私たちメンバーは
この「薬湯」をお替りしました。


参列者の中には、毎年他県から来られているかたも多く、
このお風呂に入って病気が改善した☆って話もあるそうです。

年に1度なので、また来年も行きたいなぁ~
15:32 日常生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

