スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

アーユルヴェ-ダ講座

2011/06/14
6/12(日)、Aya先生と一緒に新幹線に乗って東京の「ニーマルスタジオ」へ。
CIMG2412.jpg


今日は「アーユルヴェーダでHappy&Lovely妊娠ライフ」講座の勉強。
講師はもちろん、アーユルヴェーダ医師であるニーマル・ラージ・ギャワリ先生。
そして、テキストが英語のため通訳としてマネージャーの香織さん。
CIMG2422.jpg


アーユルヴェーダとは
「約5000年の歴史があるヒマラヤの叡智。心、体、行動や環境(西洋医学の父といわれるヒポクラテスも重視した)も含めた全体としての調和が健康にとって重要とみる。アーユルヴェーダでは病気になってしまってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ること、病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」の考え方に立っている。」(ウィキペディア フリー百科事典より)

今回は第1回目で「妊娠するまで」の講座です。
アーユルヴェーダ的には、男女ともにそれぞれ同じくらい大事な準備があり、
新しい家族を迎えるために夫婦ともに心と体の健康が大事だと。
自分自身が健康でハッピーになるための
考え方や、食事、ヨガ練習法など、2時間の講座で、
盛りだくさんの楽しい講座でした。


講座のあとから早速実行しているのが、「スローライフ」。
仕事の移動をあわてない、ギリギリになってバタバタしないとか、
時間にせかされずに、時間にゆとりをもつこと。
そのためには、「早寝早起き」して朝、頭をクリアにしておくことが大事ですってニーマル先生。
先生に教えてもらった、食事法や呼吸法・ヨガを実践しよ~。
21:07 ヨーガ | コメント(1)
コメント
スローライフ☆
実践しなきゃね
勉強会参加できて良かった
周りにも沢山伝えて、みんなハッピーにになると良いな
来週も楽しみ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。