
--/--/--
--:-- スポンサー広告

とんど☆

2011/01/11
広島では『とんど』、熊本では『どんど焼き』に行ってきました
110110_1401~01
家のすぐ近くの空き地で、
朝からお父さんたちが頑張ってやぐらを作っていました
寒い中、本当にありがたいです

火がつけられてしばらくしたら急に風向きが変わり↓
110110_1411~01
私のほうにもわもわもわぁ~

たくさんの煙と灰を浴びたから、今年は健康に過ごせそう

そしたら、ふっと風がやみ↓
110110_1412~01
火柱が真上に上がりだしました
一緒に行った広島の母さんが、
「珍しいぃ~火柱が真上に上がるなんて
なんかいい年になりそうだね」って。


私たちはお餅を持っていってなかったけど、
お母さんのお友達がお裾わけしてくれちゃった
110110_1423~03

焼いたお餅を家に持って帰り
「これ食べたら風邪ひかないよ~
野菜たっぷり雑煮にして美味しく頂きました




熊本の『どんど焼き』は、(私の地域では)小学校のイベントなんです。
前日に各家庭で竹&お餅を準備して、
朝はみんなランドセル背負って、
片手にお餅のぶら下がった竹を持って
もう片手には家の正月飾りを持って登校。
(今思えば戦国時代の戦に行く感じだよなぁ~)

焼きたてのお餅を食べたいけど、
どんど焼きのお餅を食べたら1年間風邪ひかないから、
ちょっとだけつまみ食いして、家族に持って帰ってたなぁ~。


広島は地域ごとに『とんど』をされる風習なので、
小学生以来の久々の楽しい行事でした
19:17 日常生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

