| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

7月の予定☆

2014/06/25
妊娠9ヶ月に突入しました!!
夏の妊婦は暑いよ~と周りに言われていたのをしみじみと実感している今日この頃。土曜レギュラークラスを初め、何クラスかは7月より産休に入らせていただきます。

シニアヨガ→7/1・8・15・22・29
・アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ→7/1・8・15
※妊婦ヨガは定員となりました。ありがとうございます☆
次の子を望むママのためのアーユルヴェーダ→7/3
ベビーヨガ→7/10・14
子連れママヨガ→7/10・16
ヨガカフェ→7/11
土曜レギュラークラス→お休み
子連れピラティス&ヨガ→お休み

CIMG6093-2.jpg

先日、母親の術前検査の付き添いで熊大病院まで行って来ました。
8月ぐらいだろうと思っていた母の手術日程が9月末~10月になると・・・。
6月末で退院する母は要介護4なので、手術までは母も家族みんなが無理をしないよう、2歳の暴れん坊将軍は保育園、母もデイケアを利用することにしました。
家族の生活パターンが変化するので最初はみんな大変だけど、幸せの道を進んでるから笑顔で過ごしていこう♪
21:32 ヨーガ | コメント(0)

5年連続☆

2014/06/11
私が今の家に引っ越してきてすぐ、ツバメが巣を作り始めました。
結婚前でしたが最初の夫婦会議は「ツバメの巣を許すか!許さないか!」新築の家を汚されたくない旦那さんと、ツバメは縁起がいいからいいじゃんって私。なんとか説得に成功し、初代ツバメも無事に巣を作り子育てしました☆

それから毎年我が家にはツバメが戻ってきてくれて、巣立っていきます。
今年は史上初5匹も巣立ちました☆
ツバメの子育てを見ながら、すごいな~って思うこともたくさんあります。

今年は近くが建築ラッシュのためか天敵カラスがいないので、親鳥はセッセと5匹のために餌を持ってきていました。
昨年はどうやら片方の親が死んじゃったためか、親がエサを取りに行っている間にカラスが巣を襲ってタマゴを取ったり、他のツバメが襲いかかり雛を巣から落としたり。ツバメ同士で争うのは本当にビックリしたのを覚えています。

毎年ツバメにとっても環境も違えば、子育てもそれぞれ。
タマゴを温めている間、夫婦が側でいる年もあれば、1匹は電線で見守っている年もあるし。

人間も一緒ですよね~、色んな夫婦のスタイルがあって子育ても家族それぞれ♪
5匹も同時に育てるツバメって凄い。

CIMG6110.jpg
そして、今年は巣立つ瞬間を見れました!
最後の1匹がなかなか飛び立たないから親鳥が側までやってきて誘導してます↓
CIMG6112.jpg

我が子が巣立つとき、人の役に立ち、社会の役に立てるよう、自分の足でしっかり立てる社会人として送り出せたらいいな~。
22:41 日常生活 | コメント(0)

第2子を望んでるママのための☆

2014/06/06
ママ達とヨガが終わって話をしていると、ふと第2子の話になりました。

アーユルヴェーダでは子供を作るための準備や、妊娠しやすい生活や食事など詳しくあります。yumiも実践していたので現在第2子を妊娠中☆東京でニーマル先生に学んだことや、今や絶版となって入手困難な「アーユルヴェーダ式育児学」の知識を全てお伝えしよう!!、少しでもママ達のお役に立てればと思い、今回新しく出来た『アキュラホーム東広島』展示場ピカピカ新築「第2子を考えてるママのためのアーユルヴェーダ講座」を開催しました。
ありがたいことに予約開始1分で定員になり、定員の倍以上のお申込みをいただきました。
いつもみなさまには感謝です☆

予定は1時間の講座だったのですが、妊娠しやすいヨガポーズや、女性ホルモンを整えるマッサージをお一人お一人にしていたらあっと言う間に1時間半がたっていました。
ヨガポーズやマッサージをした後、体がポカポカする~、なんだか眠くなってきた~とママ達の笑顔♪

その後はみんなでランチタイム♪
講座の内容が結構つっこんでるので、ランチしながらも質問や育児の悩みなど打ち解けて話すことができました。子作りの時間帯とかで子供の性格に影響するって内容のアーユルヴェーダはあるんですよ~☆

アキュラホーム会場はおもちゃがあり、そしてボランティアでお手伝いしてくれる素敵な仲間がいるので、赤ちゃんたちも退屈せずにママ達はゆったり学べたんじゃないかな~と思います。
CIMG6086.jpg
yumiチビ助は午後からやってきて、屋根裏部屋のママごとセットに夢中↓
CIMG6087.jpg

新築の素敵な会場で、楽しい時間を過ごすことができました。
8月からyumiが育児休暇に入るため、7月にもう1度講座開催決定

「第2子を考えてるママのためのアーユルヴェーダ講座」
日にち:7月3日(木)
時 間:10:30~14:00
場 所:アキュラホーム東広島→☆地図☆
参加費:1500円
※お申込みは後日HP等で連絡します。
21:39 ヨーガ | コメント(0)
 | HOME | 

