| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

12/18 ママとベビーのクリスマスパーティー★

2013/12/25
メリークリスマス 愛知よりAyaです
レポがすっかり遅くなりましたが、先日ベビマとサインで大人気の
大島先生主催のママとベビーが楽しめるクリスマスパーティーに参加してきました
そして前回のハロウィンパーティーに引き続き、私も少しだけ親子ヨガでお手伝い

今回も欠席なしの15組の親子がクリスマスにちなんだ仮装で参加してくれました
みんなとってもカワイイ
画像 001

まずは、ファーストサイン
赤ちゃん達を引きつける魅力たっぷりのサイン教室で
クリスマスにちなんだサインをたくさん教えてもらいました
画像 008
大島先生の愛情たっぷり素敵な手作り制作物の数々
画像 002
ベビちゃん達もとっても夢中です
画像 006

その後はAyaが親子ヨガを担当し、親子でふれあいながら
気持ちよく体を動かしてもらいました!
画像 009
ベビちゃん達の笑顔にも沢山出会えましたよ
画像 005

そして、美味しいお弁当でのランチタイムでママ達の交流を深め、
とっても可愛いクリスマスリースの赤ちゃんのおもちゃを作り
クリスマスプレゼント交換では童心に返って心弾み、
大島先生の紙芝居で最後までベビちゃん達は惹き付けられ、
とってもとっても楽しい3時間を過ごすことができました

子育てしていると、どうしても子供中心の生活になってしまいますが、
こうゆうママもベビーも一緒に楽しめるイベントって素敵ですよね
また来年もこうゆうイベントを増やしていきたいです
大島先生、素敵な企画ありがとうございました
01:55 愛知より-aya- | コメント(0)

和太鼓楽しかった~♪

2013/12/15
「子連れで和太鼓を楽しもう」と、広島で活躍されている「かぶら屋」さんをお呼びして開催いたしました。中央でカッコ良く太鼓を叩いているのが、yumiの高校教師時代の教え子です↓
も~活躍の場を見れて感動してしまい、最初っからyumiは大興奮。
CIMG5989.jpg
30組を超えるご家族に参加していただき、赤ちゃん&子供が約40人いたのですが、和太鼓演奏の間誰一人泣かない!!これにはビックリしました。体をドンドンと伝わる振動が楽しかったのかな~
CIMG5991.jpg
明るい曲が多かったのですっごく楽しめました。
CIMG5997.jpg

後半は和太鼓体験☆
0歳赤ちゃんから小学生まで大集合。
CIMG6007.jpg
本物のバチで太鼓をトントン。
CIMG6009.jpg
かぶら屋さんのご指導の下
CIMG6015.jpg
みんな太鼓を楽しんでいました~
CIMG6016.jpg
パパの肩車で見物ちゅ~
CIMG6022.jpg
かぶら屋さん、参加してくださった皆様~
本当にありがとうございました
CIMG6024.jpg

・・・yumiベビ太郎といいますと、演奏中に爆睡するという荒業をなしとげ、体験が終わったぐらいに起き、かぶら屋さんの片付けをジャマする。最後までバチを持って遊んでいました。
CIMG6036.jpg

本物の太鼓を思う存分体験できて、その様子を暖かく見守ってくださったかぶら屋さんの優しさに感激☆
やっぱり和太鼓は楽しいね~
22:49 日常生活 | コメント(0)

ちくちく刺繍のワークショップ♪

2013/12/11
『ハンドメイド&ヨガマッサージ』
ママの手は愛情いっぱい
刺繍をしたことがないママでも3回コースで作品が出来ちゃいます!


11月からスタートして今日で3回目☆
講師は東広島で2児の母であり、子育てをしながら刺繍クラスを主催されているあやさん
あやさんのブログです→『ちくちく姉妹

周りを包み込む柔らかい雰囲気で、進度が違うすべてのママに丁寧にご指導されるので、み~んな気軽に「せんせぇ~教えてください♪」って甘えちゃえるんです。
最初はヨガも一緒にやろうと思っていたのですが、あまりにもチクチク・・・と楽しすぎて、ヨガはやめて2時間ガッツリチクチクタイムにしたほど。
o0365027412777667163.jpg


今、作っているのは(完成形)↓
DSC_5733.jpg
yumiは外の刺繍の最中です↓
IMG_3558.jpg


子連れでも楽しめるので、お子さんを見守りながら、時にはお互い協力しながらちくちく。
3回で終わらなかったのでみなさんから補講希望~。クリスマスまでには仕上げるぞ



参加されたママからのコメントです↓
今日のハンドメイドめっちゃ楽しかったです
最初は分からずほんとにウチでも完成するのかしら!?って思ってましたが…
教えて下さる方がとても分かりやすく親切なのでとても集中してしまい…
娘も母の真剣ぶりを察したのかいい子に遊んでくれてました


刺繍は初めてのママでもO.K,という、ゆみ先生とちくちく姉妹のあや先生のコラボイベント、楽しんできました!
見本作品のステキさに歓声をあげつつも、「ホントに自分たちが作れるんだろうか・・・」と、一抹の不安がよぎるママ達。最初は「どこから刺すの?」「どうやって刺すの?」と、???だらけだったママ達。
だけど、あや先生がひとりひとり丁寧に教えてくれるので、そのうち「ハマるね~。」「無心になれるね~」と、ハートマークつきの言葉が飛び交いはじめました♪

刺繍針の先がとがっていないことも、小さな布1枚に糸と針、そしてハサミだけで始められることも、子連れママにはポイントが高い!!!
子育て仲間と「楽しいね~」と笑顔で言いつつ、何かを作る嬉しさ。
途中、分からなくなったらすぐに「せんせーい!」と聞ける心強さ。
子どもが「かまって」と言ってきたら、すぐに手をとめて、仲間と交代で子どもを見合う安心感。
3回コースで作品が出来上がったら、達成感も味わえるんだと思うと、今からワクワクです。
こんなオシャレなオーナメント、自分ひとりじゃ絶対作れないもん。
子育てしながら何か作れるって、とっても嬉しいです。
このちくちくタイムは、まさにhappy life with babyそのものでした。
ゆみ先生とあや先生、そしてソラマドの下野さん、ありがとうございました!』



yumiにとっても初めての経験で、
いつものヨガクラスと違い、ママ達と世間話しながらわいわい楽しめました。
「ソラマドの家」さんの空間が居心地良すぎて会話も弾むのかな♪

今回は定員の倍近いお申込みがありましたので、来年も開催予定です。
また日程&内容が決まりましたらブログにてお知らせいたしますねっ
22:28 ヨーガ | コメント(0)

クリスマスコンサートvo.2

2013/12/09
午後の部(0・1歳中心)の様子です↓
抱っこ赤ちゃんが多いのでみんなでリズムに合わせて体を動かします
CIMG5959.jpg
赤ちゃん滑りだ~い
CIMG5968.jpg
赤ちゃんがワクワクしている表情がとっても面白い
CIMG5970.jpg
初めて会うママ&赤ちゃんも多いから、ヨガ中にみんなでご挨拶♪
CIMG5972.jpg

0歳~2歳までのお子さんを見ていると、同じリトミックでも楽しめるようになる時期ってあるんだな~と思いました。
1歳になりたて&立ち始める時期はまだ歩くことが1番楽しく興味が自分中心だけど、
1歳半ぐらいになると意志をハッキリ示しだすのと同時に音楽に合わせて体を動かすのが楽しい~と感じるのかな。
CIMG5962.jpg

この後はTeeタイム(すっかり写真撮り忘れていました)
ママはハーブティー、赤ちゃんはジュースやオヤツを食べながら、ママ達のほっこりタイム。
そして、サンタ服コスプレ会。
じっくり時間をとったので赤ちゃん達の可愛い~サンタ姿をママ達はたっぷり楽しんでいらっしゃいました。

ちなみにベビ太郎はサンタ服を着せようとすると
「イヤ嫌や~」と断固拒否!なんとしてもクリスマスまでには着てもらいたいな。


今月のベビークラスで空きがあるのは
12/18(木)10:00~11:15 in 八本松会場
『子連れママヨガ(リフレッシュ&呼吸法瞑想クラス)』
参加費1000円

の1クラスのみとなります。
※畳の大ホールなのでヨガマットが無くても大丈夫。
12月の締めくくりに、しっかり体を動かしてリフレッシュした後、
赤ちゃんをママ同士協力してお世話しながらママの呼吸法・瞑想をやります。
赤ちゃんがいるから呼吸法瞑想は今まで紹介していなかったのですが、
静と動を組み合わせて心・体・神経をリセットしていきましょう
22:22 ヨーガ | コメント(0)

クリスマスコンサート☆

2013/12/09
12/9には『リトミック&ヨガ クリスマスコンサート』

第1部(1・2歳中心)の様子です↓
yumiベビ太郎・・・1年前の天使の笑顔はどこに。鈴をもってノリノリです
CIMG5937.jpg
1・2歳と自我が芽生え始めている年齢なので、思い思いに鈴・タンバリン・カスタネット・トライアングルを選んでいます
CIMG5941.jpg
曲に合わせてホッペちょんちょん
CIMG5942.jpg
お手てを叩いてベビ太郎も真剣
CIMG5943.jpg
音にあわせて飛行機ぶ~ん
CIMG5944.jpg
飛び立ったよ~
CIMG5945.jpg

この時期なのでこまめに喚起
窓辺に集まる子供達。「はぁ~いい空気だね」って言ってるのかな♪
CIMG5948.jpg
みずえ先生のクリスマスコンサート
演奏にあわせてママもクリスマスソングを歌いました
CIMG5952.jpg
「確か先生ってこんな風に弾いてたよね~」電子ピアノに興味津々
CIMG5955.jpg

yumiも初のリトミック体験だったのですが、音にあわせて踊ったり、鈴をならしたり、タンバリンを叩いたりと自分で体や手先を器用に動かせるようになってきたこの時期だったのですっごく楽しそうでした。


“赤ちゃんのために”じゃなくて
“赤ちゃんと一緒にママも楽しむ”
いつも頑張ってるママの心と体にワクワクビタミンを
~ハッピーライフwith BAby~
来年もワクワクイベント計画中です!
21:53 ヨーガ | コメント(0)

クリスマスイベント楽しかった~☆

2013/12/09
今年はみずえ先生とのコラボでクリスマスイベントを2回予定していたのですが、たくさんのお申込みを頂きまして3回も行うことが出来ました

まずは1回目12/2の『フラダンス&ヨガクリスマスイベント』の様子です↓
最初はみずえ先生のフラダンス♪
CIMG5916.jpg
腰を落として踊ると「こりゃ~筋肉痛になるぞっ」って感じでじわ~っと体がポカポカしてきます。
CIMG5918.jpg
広い会場では赤ちゃん達ものびのび遊んでいます
CIMG5924.jpg
ヨガでしっかり全身動かして
1385971693119.jpg
美味しいおいしいTeeタイム☆
なんとショートケーキ&チーズケーキはO崎さん(Rちゃんママの)愛情たっぷり手作りケーキなんです皆さん市販のケーキと思っていたぐらい美味しくて幸せ~な気持ちになりました。
CIMG5925.jpg
最後はみんなでクリスマスコスプレ
CIMG5926.jpg
みなさんのご協力もあり、今年はサンタ服3着・袴1着・タキシード1着と赤ちゃん着せ替え放題で盛り上がることができました。


1年前より仲間が増えて
協力してくれる仲間が増えて
楽しめることが増え続けていく
~ハッピーライフwith Baby~
赤ちゃんと一緒に楽しめて幸せです。
21:30 ヨーガ | コメント(0)

和太鼓演奏を楽しもう♪

2013/12/07
数年前に公立高校で「和太鼓部」の顧問をしていたyumiです。
もちろん演奏経験は無いので、もうちょっと腕を伸ばしたほうがカッコイイよ~とか声出てないよ~とかぐらいしか指導できないサブ顧問でしたけどねっ♪

その当時のパワフル部長さんとは今でも付き合いがあり、高校卒業してからも和太鼓演奏を続けて頑張っているんです。その縁で、今回広島で活動されている『太鼓本舗かぶら屋』さんをお呼びして演奏していただけることになりました!

席についてゆっくり演奏を聞くには難しい年頃のベビ太郎がいるもんで、今回は子連れで全身で楽しめるよう大ホールに決定しました

日 時:12/14(土)13:00~14:00
場 所:総合福祉センター3階大ホール
参加費:1家族300円


寝んね赤ちゃんのためにクッションシートの準備もありますし、暖房も効いております。
座って演奏を楽しんでもいいし、踊ってもいいし子供達がどんな反応するか今からワクワクです。
演奏は30分で、後半30分は体験コーナーになっております。

和太鼓に興味のある方なら参加自由です。
体験は予約の方から優先となりますので、参加希望の方はメールにてお願いいたします。

皆さんのご参加心よりお待ちしてま~す
21:53 お知らせ | コメント(0)
 | HOME | 

