| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バカンス!?

2012/07/28
最近yumiの朝日課は、裸足で芝生の水やり

昨年メニエール病を発症した際、アーユルヴェーダ師匠のニーマル先生のカウンセリングで
「朝、裸足で芝生の上を20分歩きなさい
とアドバイスをしてもらってから暖かい季節は実行しています。
そのお陰もあって、それ以来メニエール病は再発していません
アーユルヴェーダでは朝露の芝生を裸足で歩くと、目にもいいって言われているんですよ~

昨年は裸足で歩いたあと、近所の目も気にせずyogaをしていましたが、
今年はベビ太郎を担いで朝のお散歩&水やり。
私は朝から軽い筋トレ状態。

ベビ太郎は、お散歩の後ひとしきりご機嫌になって二度寝。
まるでバカンスでくつろいでいるちっちゃいおっさんに見えてきた。。。
120725_1704~01
20:38 日常生活 | コメント(2)

助け合いヨガ

2012/07/25
ヨガクラスの生徒さんが妊娠したときぐらいから、
妊婦ヨガに加え産後も安心して参加できるヨガクラスをしたいって
ず~っと考えていました。

そして昨年私が妊娠したとき、ぼんやりと考えていた案をシニアヨガクラスの方々にご相談したところ、快く賛同してくださいました。それが7月より東広島・西条でスタートすることが出来た「助け合いヨガ」クラスです

シニアヨガの皆様とは1年以上のお付き合いをさせて頂いており、
私の出産&育児休暇でクラスを2ヶ月も休校していたにもかかわらず、
今まで以上にyogaを通じて楽しくお付き合いさせてもらってます。

7月に初めて行った「助け合いヨガ」も定員12組、満員御礼で行うことができました。
今の参加者ほとんどのママは、妊婦ヨガのときからのお付き合いなので
無事に産まれてきた赤ちゃん&母になった彼女達との再会は本当に嬉しいもので、
妊婦ヨガ&産後ヨガしているヨガ講師の幸せな瞬間です

皆さんの話を聞いたり、笑いあったり、寄り添ったり…私ひとりでは出来ませんが、
シニアの方がいてくださるお陰で、私は私が出来ることに集中できます。

産後ママに優しく寄り添い
CIMG3563.jpg
赤ちゃんと楽しそうに遊んでいるシニアの方々
CIMG3573.jpg
シニアの方が見てくださっているベイビのママ達は、
産後ヨガに集中しています。
CIMG3586.jpg
わが子がハイハイしている間、他のベイビちゃんを抱っこしているママ。
CIMG3580.jpg
半分のママ達がヨガを受けている間は、残りのママとシニアの方で
みんなの赤ちゃんの面倒をみるってスタイルのヨガクラスです。


今抱えている子育てに関するちょっとした悩み
産後で不安定な体や心のこと
赤ちゃんと安心して外出して気晴らししたい

みんなで助け合いながら、一緒に子育てを楽しみませんか?

産後ママはもちろん、ボランティアしてくださるシニアの方も募集しております





8月の「助け合いヨガ」開催のお知らせです

8/6(月)10:00~「産後ヨガ&ランチ」
場 所:東広島シティホテル4階和室
定 員:12組
持参物:バスタオル1枚、赤ちゃんのお世話グッズ
参加費:2000円(白竜湖さん豪華ランチ+おやつ付き)
定員となりましたので、追加開催を決定

8/9(木)10:00~12:00「産後ヨガ」
場 所:東広島シティホテル4階和室
定 員:12組
持参物:バスタオル1枚、赤ちゃんのお世話グッズ
参加費:1000円

※注意※
この産後ヨガは0歳ベイビ限定のクラスをなってます。
予防接種の終わっていないベイビたちが多いため、
衛生上安心して参加できる場を提供すべく、
ご兄弟の参加は不可とさせていただいております。


参加希望&お問合せは
ととの笑ヨーガ
川野由美子
082-436-5420
info@totonoe-yoga.com
22:07 ヨーガ | コメント(2)

済々黌、甲子園出場~!!

2012/07/25
母校が甲子園出場を決めてくれました~

創立130周年の記念の年に、後輩は本当に本当に頑張ったと思います

私は「アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ」体験会を開催しており、
体験会が終了して携帯をみるとメールや電話がたくさん!
済々黌の甲子園出場が決まったよ~と

熊本で放送されたテレビの画像を送ってくれました。
0725.jpg

あのビール臭い甲子園のアルプススタンドで応援に行きたいトコだけど、
今年はベビちゃんもいるから家で応援しよう。

今年はyumiにとっても熱い夏になりそうです

熊本日日新聞の号外↓
120725_1625~01
14:36 ヨーガ | コメント(2)

母校が甲子園まであと1歩☆

2012/07/24
うわぁ~~~

yumiの母校である熊本県の『済々黌高校
CIMG1687_20120724123629.jpg

なんと、今日優勝候補の九州学院を破って、
明日の決勝戦進出が決まりました!
甲子園まであと1歩ヤバイ、メッチャ興奮してます

yumiが高校2年生のときに甲子園に連れて行ってもらってから、
もう10数年の間、甲子園から遠ざかっています。

ここまできたら、なんとしても甲子園にいってもらいたい!

明日は高校野球速報を見ながら、力をこめて応援しよう
12:41 日常生活 | コメント(0)

フライングベイビー☆

2012/07/23
夏真っ盛りで暑い日が続きますね~。
ベビ太郎の成長は早いもので、泣き声もどんどん変化しています。
「抱っこして~」だった泣き声も「立て抱っこにして」「ゆらゆら揺らして」「歩いて動いて!」「寝せろぉぉぉ===(><)」ってな感じで、要求が細かく変化しています

ベビーヨガで習った抱き方の1つフライングベイビー☆
日本でもよくお爺ちゃんやお父さんが抱っこする1つですね。
ベビーヨガでは、首が据わっていないバージョンの抱き方と、据わったバージョンがあります。

ベビ太郎も最初は戸惑っていましたが、
視界が変化するので最近は楽しくなったみたい
CIMG3682.jpg
旦那さんだと手が大きいから安定感もバツグン↓
CIMG3679.jpg

一通り遊んだ後は…床にまき散らしたヨダレ拭きとなります
17:33 ヨーガ | コメント(0)

日程変更

2012/07/18
ベビーヨガ(6ヶ月未満)クラス
7/27(金)→7/26(木)
へ変更となました。残り1組です
12:24 ヨーガ | コメント(0)

ベビーヨガ

2012/07/16
ベビーヨガの創始者サラ先生(Baby Om主宰)が来広されました

サラ先生はNYで活躍されている方で、
日本に初めてベビーヨガを持ち込まれた方なんです。

2日間のみっちりWS(勉強会)で、
先生のNYでされてる通常レッスンを受けることが出来たり、
ポーズの説明だけでなく、赤ちゃんや産後のママにとってどんな意味があるのかなど
とっても中身の濃い内容でした。
さらに、私たちがベビーヨガクラスをスムーズにできるよう
私たちがティーチャー役でデモレッスンしたり、
先生が実際にされているプログラム構成を教えてくださったり
実践をふまえたものでした

初日はベビ太郎と一緒に参加
NYまで行かずして先生のレッスンを受けれるなんで超ラッキー
通常のヨガクラスの雰囲気とは違い、ベビーヨガは自由で楽しい雰囲気。
私を含め日本人は周りに迷惑をかけちゃいけないって思いすぎるのですが、
赤ちゃんは泣いて当たり前だから授乳もオムツ変えも自由に行ってOK。
ベビーヨガは赤ちゃんがハッピー&ママもハッピーなものなんだからって。
アメリカの先生から直接受けることが出来たお陰で、freeの感覚が実感できて、
本当にベビ太郎と一緒にその時間を楽しむことができました。
日本とはまた違ったスキンシップは衝撃的

家でも赤ちゃんが起きているときに一緒にできるから、
子育てやスキンシップが更に楽しくなりました

サラ先生に出会えて感謝
CIMG3671.jpg


もちろん、こんなに素敵なベビーヨガなので
是非みなさんと一緒にやりたいって思ってます

7/27(金)6ヶ月未満のベビーヨガクラス※5組限定
8/1(水)6ヶ月以上のベビーヨガクラス※6組限定

を開催いたします。募集は現生徒さんを優先いたしますので、
新規の方の募集は来週以降になります

東広島市でベビーヨガを一緒に楽しみましょ
21:10 ヨーガ | コメント(2)

アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ体験会

2012/07/12
8月&9月『アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ』を開催します

幸せな楽しい妊娠生活を送ってもらえるよう、
アーユルヴェーダの自然療法に基づいた講座とヨガの内容です。

yumiは妊娠前からアーユルヴェーダを実践していたので、
つわりも軽減できましたし、情報や他人と比べることなく
ハッピーな妊娠生活を送ることができました

そして、ヨガで体を無理なく動かしていたことと
リラックス法や呼吸法でメンタルを上手にコントロールできたおかげで、
陣痛が始まり病院に入院して約4時間、分娩台に乗ってから10分という
助産師さんに驚かれたスピード出産。
アーユルヴェーダ・おっぱい体操のおかげで、
乳切れもなく母乳育児がスムーズにスタートでき
産後ブルーもほとんどありませんでした。

3月の講座での呼吸法の様子↓
CIMG2846_20120712153506.jpg

妊娠前にヨガをしたことがなくても大丈夫。
妊娠中だからこそ気持ちよく体を動かして、リラックス欲しいんです


そこで、「アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ体験会」を7月に行います
日 時: 7/25(水)10:30~11:30
場 所: 東広島シティホテル4階和室
対 象: 安定期~臨月のママ
参加費: 1000円(マタニティブレンドハーブティー付き)
内 容: マイナートラブル解消ヨガ・メンタルコントロールの呼吸法・リラックス
申込み&問合せ: info@totonoe-yoga.com / 082-436-5420

※お仕事をされていて土日しかお休みが取れない方。
5名以上の希望者がございましたら、日曜クラスを開催しますのでお問合せください。

キラキラ輝く赤ちゃんと一緒のマタニティライフを楽しみましょう~
15:56 ヨーガ | コメント(0)

預金通帳♪

2012/07/12
梅雨の合間の晴れた日でしたね~
こんな晴れた日はシーツやら洗濯したい!!掃除しよう!!
と思っても、抱っこ虫ベビ太郎との戦いです
今日は朝から(私はすっぴんジャージのまま)家の周りをお散歩したせいか
抱っこ虫ベビ太郎が少し寝てくれて、洗濯も2回出来たし。
シーツまでいけなかったから引き分けって感じかな


午後は、ベビ太郎をつれて預金通帳を作りに行きました。

すると係りの方が「入金はいくらされます?
赤ちゃんの出生体重にされると記念になりますよ~」って。
なんて粋な郵便局員さんなの。そりゃ~のっかりますよ

…一瞬、ベビ太郎の出生体重を忘れかけてた
ちょっぴり不安が残るまま通帳完成。

「母さん頼むよ~」って大あくびしながら言ってるのかな。
120712_1250~02
12:28 日常生活 | コメント(0)

スイマーバ連合!?

2012/07/07
スイマーバ』って知ってます?

yumiもベビ太郎が産まれるまでは知らなかったのですが、
赤ちゃん用の浮き輪なんです
最初お友達に写真を送ったら「虐待!?」って驚かれたけど
れっきとした赤ちゃん用の遊びです

スイマーバでプカプカ浮きながらモニョモニョ遊んでいるベビ太郎に
1日の疲れが笑いと共に癒されていきます。そんなこんなで、
お友達のスイマーバ写真を集めるのが趣味になってしまい…

スイマーバで気持ちよさそ~なベビちゃんたちをご紹介
パパと一緒でご機嫌ベビ↓
s3.jpg
ママを見つめて遊んでいるベビ↓
s1.jpg
高速キックで泳いでいるベビ↓
s2_20120707172459.jpg
泳がす仁王立ちがお気に入りのベビ↓
s4.jpg
いい湯だな~とカナリ洒落てるベビ↓
s5.jpg

yumiの趣味ですが、スイマーバ写真募集~してます
17:34 日常生活 | コメント(2)

産後ヨガ&同窓会ランチ

2012/07/02
7/2(月)、東広島シティホテル4階で『産後ヨガ』を行いました~

今回はシニアの方3名がお手伝いに来てくださったので、
yumiのずっと念願だった『助け合いヨガ』をスタート。

ほとんどの方が核家族であったり、他県出身なので、
みんなで一緒に助け合いながら子育てをしたいって気持ちから
今回スタートしました。

4月の産後ヨガでは、ねんねだった赤ちゃんも2ヶ月たつと
お座りも出来るようになっていました。
CIMG3557.jpg
アーユルヴェーダ式妊婦ヨガで出産を終えたママたちの
ベイビちゃんにも会えました。
CIMG3584.jpg


今回は12組のママ&ベイビちゃん。
恒例の0歳ベイビちゃんを産まれ順に並べます(半分yumiの趣味)
同じ時期に子育てしているママにとっては
情報交換したり、悩みを相談して自分だけじゃないって気持ちが軽くなったり
お友達が増えたり、メリットがたくさん。
CIMG3560.jpg

今回の『助け合いヨガ』の目的は、
ママに自分の体を癒してもらうことと、
CIMG3568.jpg
たくさんおしゃべりしてスッキリしてもらうこと
CIMG3589.jpg


そして、いつもはゆっくり食べれない食事をおしゃべりしながら楽しんでもらうこと

24時間子育て頑張ってるんだからご褒美に白竜湖さんの豪華なランチ。
ゆっくり食べれるようにと、シニアの方が赤ちゃんの面倒をみてくださっています
CIMG3596.jpg

今回の参加者のみなさんと集合写真
キラキラ素敵な笑顔で、たくさんの幸せを頂きました
CIMG3593-1.jpg
神奈川から里帰り中のママ、広島や安芸津方面から参加のママ、
遠いところからありがとうございます。
参加したくださった皆様、本当にありがとうございました。
一緒に子育て頑張りながら楽しみましょうね

次回はベビーヨガお楽しみに~。

「産後ヨガ&同窓会ランチ」は8月にもやりますからね~。
21:05 ヨーガ | コメント(2)

☆7月お知らせ☆

2012/07/01
7月に入りましたね~。
5月出産&6月子育てと新しい体験を通して、
周りの方々の優しさやつながりを改めて感じることができました
お陰さまでゆっくり2ヶ月お休みすることができました。感謝です
感謝の気持ちは、ヨガでお返しできたらいいなっ。

まずは、「ととの笑ヨーガ」クラスがバージョンアップ!
土曜クラスが7月中旬から新会場となりま~す
今まで会場変更などがあり、生徒さんにはご迷惑をおかけいたしましたが、
これからは固定会場で、しかも駐車場は広くて無料。
そう、火曜のシニアヨガで使用している
ゆめタウン東広島店/3階スタジオ
となります。フローリングで鏡付きなのでお楽しみに



☆★☆★☆★☆★☆★☆ クラススケジュール ★☆★☆★☆★☆★☆★

毎週土曜10:00~11:30/ととの笑ヨーガ
  7(土)→yumi 「リラックスヨガ」in東広島中央生涯学習センター
     ・全身の関節と筋肉をゆ~っくりほぐしましょう

  14(土)→まゆみ「キレイになるヨガ」in東広島中央生涯学習センター
     ・夏に向けて気になる体をシェイプアップ

  21(土)→yumi 「アーユルヴェーダヨガ」 inゆめタウン東広島店3階
     ・心と体を呼吸法&瞑想でスッキリ

  28(土)→まゆみ「キレイになるヨガ」 inゆめタウン東広島店3階
     ・ポーズを丁寧に行って体のゆがみを改善


毎週火曜10:00~10:30/シニアクラス』 inゆめタウン東広島店3階
   7/10より再開。メンバーの皆さんに甘えて、
   yumiベビ太同伴で参加させてもらいます。


産後ヨガ』inシティホテル4階和室
   7/2(月)10:30~13:30/産後ヨガ&同窓会ランチ
   今回よりyumiの念願だった『助け合いヨガ』スタイルで開催します。
   ※産後ヨガは定員となりました。

アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ/マタニティクラス
   7月に体験会、8月より講座を開催いたします。
   詳細はまたブログ等でご案内いたします。


CIMG3529_20120701144440.jpg

夏に向けてヨガを始めたい方、お友達作りをしたい方、
年齢や経験関係なく楽しくヨガをしませんか?
無料体験もやっていますのでお気軽にお問合せください。

ととの笑ヨーガ
メール/info@totonoe-yoga.com
14:49 ヨーガ | コメント(2)
 | HOME | 

