| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

産後ヨガ楽しかった~☆

2012/04/26
4/26(木)10:00~東広島シティホテルで『産後ヨガ』を行いました

今回は「ととの笑ヨーガ」「妊婦ヨガ」に参加されていた妊婦さんを中心に
声をかけたので、同窓会を兼ねてのヨガ&ランチ会となりました。
赤ちゃんを中心に集めて…
CIMG3181.jpg
自己紹介や出産の話などでほんわか雰囲気
CIMG3199.jpg

そしてゆっくりと産後ヨガスタート。
産後ヨガは、出産で緩んだ骨盤をしめたり、
授乳や育児で凝りやすい場所を緩めたりします。
なので、意識して欲しい体のパーツは一人ひとりタッチングしていきます。
CIMG3246.jpg CIMG3248.jpg
アーユルヴェーダの師匠であるニーマル先生のタッチングで
体がほぐれていく心地よさを、私も皆さんに伝えれたかな~。


そして、赤ちゃんの状態を見ながらポーズをしていきます。
側において見守りながら
CIMG3234.jpg
赤ちゃんが起きていたら一緒にヨガして
CIMG3235.jpg
ねんねしていたり、落ち着いていたら側において
CIMG3267.jpg
8ヶ月の赤ちゃんはママと同じポーズを真似したりしてます
CIMG3271.jpg

赤ちゃんが泣いたらあやして、オムツを変えて、授乳して、
お友達の赤ちゃんを抱っこしたり、たくさんお話して気分転換したリ。
ママと赤ちゃんにとって楽で自由な時間と空間を大事にしていきました。
心と体がリフレッシュできたかな~

私を含めた妊婦さん3人と、ママ&赤ちゃん8組
CIMG3293.jpg
私にとって出産前の最後のクラスも楽しく終わりました。

7月からはyumi赤ちゃんを加えて
東広島初の『アーユルヴェーダ式産後ヨガ』クラスをスタートします
詳細はブログ・HPで連絡を致しますね。

今日は参加者のみなさま&可愛い赤ちゃん、素敵な時間をありがとうございました~

16:40 ヨーガ | コメント(4)

まんまるお腹

2012/04/22
土曜のととの笑ヨーガクラスに行く前にパシャリ↓
まんまるお腹とともに臨月へ突入===!
CIMG3171.jpg
産休前の最後の担当クラスでしたが、
今日は呼吸法をいつもより丁寧に行ったお陰で、
前半のプログラムで私も生徒さんも汗ダラダラ

あぁ~いい汗かいて気持ちよかった


あとは24(火)のシニアヨガ、26(木)産後ヨガを担当して
しばらくお休みに入ります。

お休みの間、生徒さんにはご迷惑をおかけいたします。
ととの笑ヨーガの仲間である「まゆみ講師」が
不定期ですが平日にヨガクラスをされるので、情報は発信していきますね
11:02 日常生活 | コメント(4)

友達ってやっぱりいいね☆

2012/04/16
熊本の母親から入院が長引くと連絡が入りました。
母親は私の出産後の体のコトを考えて、
西条にいる母の友達に私のことをお願いしていたりしました。
今は自分の体のことだけを考えて養生してもらいたいのに、
やっぱり母親らしいなぁ~と思いました

そしたら、先週末ひょっこり熊本の幼馴染から電話がかかってきて
「由美子の変わりにお母さんのお見舞いに行ってきたよ~。
入院が長引くなら、出産後1ヶ月ウチで由美子の面倒を見ようって
思っとたけど広島で産むことにしたんだね~。
まっお母さんのことで何かあったら手伝うけんね~
って。ありがたいな~

今日はもう一人の幼馴染から電話が
「今日、由美子のお母さんに電話したら入院してたんだね!!
由美子の変わりに病院に何か差し入れ持って行くけど、
お母さんが好きなものとか教えて。
由美子が熊本に帰ってきたら産院までの送り迎えはしようって
考えとったけん、そのぶんお母さんのとこに顔出すよ~。
こっちは心配せんでよかけん、出産がんばってね~

CIMG3143.jpg

保育園のころからの幼馴染って、お互いの家に遊びに行っていたからか
家族を全て知ってますよね。
こうやって自分の親のことまで心配してくれる幼馴染って本当にありがたいです

西条でも支えてくれる友達がいて、
遠く熊本でも家族を支えてくれる友達がいて、
やっぱり友達っていいな~
21:16 ヨーガ | コメント(0)

☆産後ヨガのお知らせ☆

2012/04/14
春のポカポカ陽気が本当に気持ちいい~ですね

お待たせ致しました!
ととの笑ヨーガ、子育て支援プロジェクト『産後ヨガ』のお知らせです

今回は、赤ちゃんと一緒に出来る『アーユルヴェーダ式産後ヨガ』で体をほぐして、
ランチをしながら楽しくおしゃべり&気晴らしをしましょ~。
県外から東広島に引っ越してきて子育てをされているママも、
先輩ママとの情報交換できるいい機会になればと思います
生後2ヶ月~1歳未満の赤ちゃん&ママが対象となります。

場 所:東広島シティーホテル4階和室
時 間:10:00~13:30
参加費:1500円(ランチ&場所代)
定 員:10組限定

ヨガ&ランチを同一会場で行いますので、気兼ねなく授乳や
赤ちゃんが寝ているときに近くの西条プラザで夕食のお買い物を
してもらっても大丈夫です
お湯やお茶も準備しますので、ミルクやママの水分補給も安心してください。

「妊婦ヨガ」や「ととの笑ヨーガ」クラスの妊婦さんと、
出産したら同窓会をしましょ~
とお約束していたので、ママ&赤ちゃんたちに会えるのが今からワクワクです


お問合せは↓
ととの笑ヨーガ
川野 由美子
yumi@totonoe-yoga.com
082-436-5420
16:14 ヨーガ | コメント(0)

お寺チャリティーヨガ(4月)

2012/04/09
天候にも恵まれて、ぽかぽか陽気の中
お寺チャリティーヨガ』を行ってきました

今回はご家族を連れての参加が多く、とっても嬉しく感じます

10:00~写経堂&境内のお掃除
10:45~お外でティータイム
11:15~お外でヨガ
13:00~お昼ご飯
14:00~坐禅

の内容で楽しみました。
お外でヨガを行うと、心と体が自然の力でス~と解放されるのが分かります。
棲真寺さんはまだ桜が満開!とはいきませんでしたが、
鳥のさえずり・心地よい風・ぽかぽか陽気を満喫しながらの
ポーズや呼吸法は最高!!
仰向けでのリラックスは気持ちよかった~。
参加者の皆さんも途中で寝ていたみたい
大人になると、外で大の字になって寝っころがることってないですよね~
(インドには裸になって芝生の上に大の字で寝転ぶってヨガもあるらしいですよ)


ここで棲真寺さんからのお知らせです
お花が咲き乱れる春の季節に、
棲真寺さんの『観音講』が4/15(日)10:00~
から行われます
CIMG2029.jpg

CIMG2000.jpg
昨年もたくさんの参拝者で駐車場が早いうちに埋まっていました。
虚無僧(←あってるかな?)さんたちが尺八を吹きながらの登場は
風情がありますし、1年に2回しかない本堂の観音さま御開帳もあります。
きっと15日は棲真寺さんの桜が満開を迎えるので、
是非是非みなさんご家族で参加されてみてくださ~い
19:48 ヨーガ | コメント(0)

アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ(講座)

2012/04/04
3月に『アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ』、体験会&講座2回を行いました。

今までの「妊婦ヨガ」では、体を動かしてスッキリしたり
体の不調を解消するヨガポーズを行ったり、呼吸法が中心でした。

しかし、ニーマル先生から学んだアーユルヴェーダの智恵を
お伝えしていきたい!!と思い、東広島で初めて講座と言う形で開催しました
※ニーマル先生は、ネパール出身で先生が帰国されるときには新聞で記事になるほど
ヨガでは有名な方です。アーユルヴェーダ医師で自然療法アドバイザーでもある先生は、
ニーマルヨガを主宰されており、日本ではアーユルヴェーダの普及に貢献されています。
ニーマル先生と白金台のスタジオにて↓
CIMG1800-1.jpg

今回の講座内容をご紹介

3/15(木)~楽しい妊娠生活を送るために~
講座の前半は
アーユルヴェーダの3つの体質を知るために、妊婦さんそれぞれエネルギーバランスである
ドーシャをチェックしていきました。ヴァーダ・ピッタ・カパの体質の特徴や、
崩す原因を知ることで、妊娠中におこる変化や不調に対応しやすくなります。
(例えば、妊婦さんに進められるウォーキングも体質によって変化するんです
後半は、
メンタルをコントロールする呼吸法、自律神経やホルモンバランスを整える呼吸法、
妊娠中のマイナートラブル(肩こり・腰痛・運動不足etc)を解消するyogaポーズをしながら、
短時間でリラックスする練習を行っていきました。


3/29(木)~お産に備えましょう~
講座の前半は
母乳育児に備えたおっぱい体操を紹介。
毎日自宅で気軽に出来るおっぱい体操を皆さんで5~10分練習したら、
体がポカポカ温かくなって汗までかいてしまいました
代謝が上がるし、リンパの流れも良くなるので妊娠中・授乳中も続けて欲しい体操です。
そして母乳育児に備えた「乳頭ピチュ」を紹介。
アーユルヴェーダといえばオイルマッサージが有名ですが、
妊娠中は基本的にオイルマッサージはお勧めできません。
そこでオイルを部分的に取り入れた“ピチュ”の方法と、
ピチュに必要な“キュアリングオイル”の作り方をお伝えしました。
また、運動しにくい妊娠中にもお手軽に出来るガルシャナ
血行が上がって新陳代謝もよくなり、お肌の乾燥にもいいのでお勧めです。
後半は
股関節や骨盤周辺柔らかくほぐすストレッチや、産道を意識する呼吸とポーズ、
そして最後にお腹の赤ちゃんと一緒の瞑想を行っていきました


~講座後に頂いた皆さんの感想~
・肩がほぐれて気持ちよかった。普段出来る手のマッサージは出産間近でも出来ます(Kさん)
・気持ちよかった~。運動不足を痛感(Yさん)
・まったりリラックス出来て楽しかった(Nさん)
・体をリラックスさせる呼吸法、呼吸で体の力がぬけるのがよく分かりました(Sさん)
・一人目の妊娠のときに是非受けたかった。産後ブルーの原因も分かってよかった(Sさん)
・体が伸びて気持ちよかった。アーユルヴェーダの内容は役に立ちます(Mさん)
・家で簡単に出来る内容が多かったので、家でも続けていきます(Kさん)
・とても勉強になりました。少しずつ習慣にしていきます(Yさん)
・全く動いてなかったのでいい汗をかけて気分転換になりました(Kさん)
・すごくリラックスできて、よい時間を過ごせました(Sさん)
・普段なかなか身体をどう動かしていいか分からなかったけど、
日頃伸ばせない所を伸ばせて気持ちよかったです(Dさん)
・自分の体質、乱れる原因などおもしろく納得できることが多かった。
自分の傾向を知って対策をとるころも大事だなと思いました(Oさん)
・参加したときには坐骨神経痛があったのですが、先生に言われたコトを意識して過ごしたら
痛みが無くなって治まりました。ヨガやアーユルヴェーダの色んな知識を学べて本当に良かったです(Tさん)
・おっぱいケアがとても良かった(Kさん)
・ヨガが心地よく、アロマの香りもとても気持ちよかった(Oさん)
・自宅ではなかなかリラックス出来ないので、今日は頭の中もリラックス出来てよかった(Tさん)


「アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ」講座を通して、
とっても素敵な妊婦さんたちと出逢えたことを幸せに思います
心より皆さまの安産をお祈りするとともに、
可愛いベイビちゃんに逢えるのを楽しみにしています


※次回の開催は、私の産休明けの7月が8月を予定しております。
妊娠4ヶ月~臨月の方まで参加出来ますので、
詳細が決まりましたらHP、ブログ、プレスネットさんにてご連絡いたしますね。
17:36 ヨーガ | コメント(0)

FM東広島へ☆

2012/04/02
4/4(水) 16:30~『FM東広島』89.7MHz
の「好き好き子育て」のゲストに行ってきま~す

放送室に入るのは、小学校時代のお昼の放送係以来。

何でも新しいことを体験できるのはワクワクしますね~

テーマは『妊婦ヨガについて』

楽しんできますね
17:51 ヨーガ | コメント(2)
 | HOME | 

