| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4/8お花見ヨガ

2012/03/31
お花見ヨガのお知らせです

暖かくなってきた今日この頃ですね~。
こんな季節は、お外で気持ちよく体を動かして
春を体い~ぱいに感じたくなります

と、言うことで今年も「お花見ヨガ」を開催することにしました~

場 所:棲真寺さん
時 間:10:00~15:00
内 容:①写経堂&境内の掃除 ②お外でヨガ ③お昼(うどん) ④坐禅
参加費:1000円
※参加費のうち経費を除いた全額を、
写経堂のかやぶき屋根の修復費として全額寄付いたします。


現地集合と致しますが、西条から参加される際は
車で乗り合わせて行きたいと思います。
そして、少しでもたくさんの寄付が出来たらと思います。

CIMG2323.jpg

ヨガや坐禅だけの参加もOKですので、どうぞご家族&お友達と遊びにきてくださ~い。
参加希望・お問合わせは↓
「ととの笑ヨーガ」
川野由美子
082-436-5420/info@totonoe-yoga.com

昨年の様子→桜満開「お寺ヨガ」
17:29 ヨーガ | コメント(0)

ヨガクラス延長決定~☆

2012/03/29
4/7(土)ととの笑ヨーガ
の「リラックスヨガ」クラスをしてyumiはお休みに入る予定でしたが、
4月いっぱいクラスを続けることとなりました~

と言うのも、先日のシニアヨガクラスの生徒さんから
「先生、こっちで産むんだったら4月もクラスを続けましょう~よ
「うんうん、先生は体がしんどくなったら動かんでいいから!
声だけ出しててくれたら私たちが動くから」
って楽しいお言葉を頂いたので、それもそうだなぁ~って思って


4月の『ととの笑ヨーガ』クラスの予定です
毎週火曜10:00~10:30「シニアヨガ」
 場所:ゆめタウンイズミ3階
 内容:30分のクラスなので、ゆっくりストレッチで全身を伸ばしていきます。
   4月はシニアの方だけでなく、どなたでも参加OKにしていますので、
   妊婦さんやヨガ始めての方も安心して出来る内容ですよ~。
 参加費:1回500円

毎週土曜10:00~11:30「ととの笑ヨーガ」
 場所:東広島市中央生涯学習センター(旧中央公民館)2階修養室
 内容:4/7「リラックスヨガ」担当yumi
    4/14「キレイになるヨガ(第1回)」担当まゆみ
    4/21「リラックスヨガ」担当yumi
    4/28「キレイになるヨガ(第2回)」担当まゆみ
 参加費:1回1000円


となりますあと、4/8(日)に『お花見ヨガ』も計画中です。
詳細が決まり次第、ブログにて連絡しまぁ~す
一緒に春を楽しみましょう~
17:40 ヨーガ | コメント(2)

ほっこり1日

2012/03/27
お買い物をしていたら、昨年の妊婦ヨガクラスの生徒さんとバッタリ
ぷにぷにと可愛い~赤ちゃんと会えて、
すっごくハッピーな気持ちに浸れました。
そして、
「先日、同じ妊婦ヨガで一緒だった○○さんとも再会したんですよ~。
川野先生元気かな~って話をしたところだったんですよ
って。どこかで私のことを気にかけてくださってるって思うと
心がほんわかして嬉しくなっちゃいます。
3月も終わっちゃうから、4月に“妊婦さん同窓会”を計画しよ


その後、用事があってお出かけした先で、
つい先日まで近大附属で教えていた生徒の保護者さんとバッタリ
少し立ち話をしていたら、ほっこり嬉しい言葉をいただきました。
「あんまり高校生って学校の話をしないじゃないですか~。
でもこの前、離退任式があった日帰ってきて話をしてきたんです!
先生が話された内容が胸に響いたんじゃ、
一緒につるんでる友達もなんか感動した~って話になったぐらい良かった!って」
そんな話を聞いて、照れるけど素直に嬉しいじゃないですかぁ~

ほっこり嬉しい気持ちで1日を過ごしました
120327_1818~01
19:16 ヨーガ | コメント(0)

安産祈願へ

2012/03/23
学校も産休へ入り、妊娠9ヶ月に突入しました

先日、yumiの大好きな神社『白雲大宮神社』へ「安産祈願」へ行ってきました。
笠岡インターを降りて10分ぐらいの場所にあるのですが、
こちらの神社はyumiにとってもパワースポット

昨年には生徒さんと一緒に、「千と千尋の神隠し」でもあった
神様のお風呂入り『神湯祭』に参加してきた神社さんです。
こちらの神社さんは、昔ながらな色々なお祭りがあったり
神主さんたちが相談事を聞いてくださったり
年に数回は行く神社さんなんです

「安産祈願」はご祈念料6000円で、出産予定日まで朝本殿で毎日ご祈念をあげてくださいます。
なので、ベイビちゃんが産まれたらちゃんと報告しなきゃいけません。
木札、お守り、そして陣痛が始まったときに飲むという黒豆を頂きました。
そして最後に神主さんのお話。

~神主さんより素敵なお言葉を頂いたのでご紹介
親になると親から子供に教えなきゃ!と思いますが、
本当は子供から教えてもらうことのほうが多かったりします。
その1つに、自分の子供の世話を通して
自分が両親にして頂いた事を知ることができます。
親からしてもらった覚えていないこと・知らなかったことを、
産まれてきた赤ちゃんを通して知ることができ、
人間はひとりでは大きくなれないと実感するでしょう。
そして、両親へ感謝の気持ちを抱くことでしょう。


あと2ヶ月で母親にさせてもらうけど、
今まで自分のペースで生活してきた分
赤ちゃんリズムに振り回されて最初は大変だろうな~。
まっそれも人生80年(もしかしたら120年)のうちの3ヶ月ぐらいだし
乗り切るぞー!そして神主さんの言葉を思い出して時々感謝しよ


離退任式で頂いたお花たちが、お部屋を華やかにしてくれてます↓
120323_1552~01

16:46 日常生活 | コメント(0)

離任式

2012/03/21
19(月)は学校の終了式と離退任式がありました

お世話になった学校・先生方・生徒に挨拶ができて
キレイなお花まで頂き、本当に感謝の1日でした。
担当していた生徒たちともお別れが出来てよかった~。
1年後に復帰したとき、
彼らがどう成長して進路を目指しているのか楽しみが増えました
CIMG3136.jpg
夜は、数学科の送別会に参加して楽しい時間を過ごしてきました
(そうそうyumiは体育ではなく数学の先生なんです
妊娠生活をいい職場とメンバーに恵まれて過ごすことが出来て
つくづく良かった~って実感しました。


これで学校は一区切りで産休へ入りました。
ヨガクラスは4月初旬までやってますが、
仕事がお休みに入ると(春休みの生徒と一緒で)生活リズムが崩れるんですよね~。
4月の目標は『早寝早起き
暖かくなってきたし、朝ヨガしよっかな。
16:48 日常生活 | コメント(0)

まゆみ先生デビュー☆

2012/03/17
3月よりととの笑ヨーガに新しい仲間が増えます

4歳と2歳の2児の母親でもあり、
日本ヨガ界の第一人者のひとりである“ケン・ハラクマ”氏のお弟子さん
まゆみ先生』です
CIMG3130.jpg
2児の母親とは思えないぐらいの、キレイなスタイル
まゆみ先生はハワイアンマッサージ「ロミロミ」セラピストを取得し、
大阪でロミロミ、ホットストーンセラピー、リフレクソロジーの施術されていました。
その後、東京で“ケン・ハラクマ”氏のスクールでアシュタンガヨガに出逢い、
インストラクターの資格を取得されました。
妊娠・出産を経験しヨガの本当の良さを身をもって感じ、
育児が少し落ち着いた今年、東広島の西条でヨガ指導をスタートって流れになりました。


そして今日3/17(土)、ととの笑ヨーガのクラスにて講師デビュー
昨年から待ちに待っていたたんですよ~!

初心者向けにアレンジされた太陽礼拝をベースに、
呼吸にあわせてアーサナ(ポーズ)を行っていきました。
生徒さん、妊娠8ヶ月の私も気持ちよく体を動かせて
メッチャ気持ちよかったです

まゆみ先生の透き通った声が心地よく、
ポーズや流れに慣れてくると、自然と自分の呼吸だけに意識が向いてきました。
体も大きく動かせて、体もポカポカ。
終わった後はスッキリ爽快&リフレッシュできました~



そして4月より、
ととの笑ヨーガの新クラス『キレイになるヨガ』を担当されます。

日 時: 第2&4土曜 10:00~11:30
場 所: 東広島市中央生涯学習センター(旧:中央公民館)2階修養室
内 容
運動不足の方、やせたい方、キレイになりたい方、年齢に問わず
無理なくできるやさしいプログラムです。初心者向けにアレンジされているので、
楽しくスポーツ感覚で行うことができます。
3ヶ月(全6回)コースで、3ヶ月間基本的なプログラムは同じなので
自分の体の変化を楽しめるようになっています。
定 員: 12名
会 費: 3ヶ月6000円/1回1000円    
(※新規の方は入会金3000円が必要となります)

お知らせ
『キレイになるヨガ』無料体験会をおこないまーす。
3/31(土)10:00~11:30
《現生徒さん優先となるため、募集は若干名となります》
※定員となりました。ありがとうございます

問合せ
ととの笑ヨーガ
082-436-5420/info@totonoe-yoga.com
18:45 ヨーガ | コメント(0)

ツイてる!!

2012/03/13
先週、熊本の母親が緊急手術&入院となり心配する日が続きましたが、
お陰さまで手術は成功術後も順調です

心から安心しました~

約1ヶ月ぐらいの入院となりますが、
母親は今まで苦労や疲れを溜め込んでいたから、
神様から“少しゆっくり休みなさい”ってプレゼントなんだと思います


母親の体調や退院時期、私の里帰り時期等を
家族で考慮して「熊本」での出産を変更しました。
母親に退院後もゆっくりと体調を回復してもらい、
元気になった5月ごろに広島に来てもらおう!と

そこで慌てて東広島のかかりつけの産婦人科へ伺い、
事情を説明し産院の予約をお願いすると、
奇跡的にOKを頂けました
本当に優しい産婦人科に感謝感謝です


ってことで、東広島で出産することにしました~


母親の入院時期や回復が順調なこと、
急なお願いにもかかわらず産婦人科さんが私たちを受け入れてくれたこと、
全てが本当にツイてます


周りの方々に支えられて、
優しさに守られてることに改めて気づくことができ
感謝の気持ちが多くなった今回の出来事でした

CIMG0995_20120313215246.jpg
弟ジョーも、
もし産院が取れなかった俺たちがフォローしていくけん!
安心して熊本で産んで良かよ!
って暖かい言葉をくれました。いい弟がいてくれて本当に有難いです
21:58 日常生活 | コメント(0)

アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ(体験会)

2012/03/06
3/1(木)に“アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ(体験会)”を行いました
《インターネットやプレスネットから定員の2倍ほどのお申し込みがあったため、
お受けできなかった妊婦さん申し訳ありませんでした

体験会には、妊娠4ヶ月~臨月の妊婦さんの参加となりました

最初は妊娠初期からでもできる呼吸法《ナディーショーダナ》を練習。
妊娠中はホルモンバランスの乱れや、
体の変化・不調で気分にむらがあってしょうがないんです。
そこで、メンタルをコントロールするための呼吸法をみんなで練習
CIMG2846.jpg
↓こんな感じ
CIMG2889.jpg
妊娠初期は吸う呼吸と吐く呼吸の長さは同じくらい、
後期に入ったら呼吸を止めるのも入れるのですが、
大事なのは「気持ちよ~く」深呼吸のようにゆったり行ってください。

この呼吸法は妊婦さんだけでなく、
呼吸が浅いな~と感じている人や気分がスッキリしない人にもお勧め

呼吸が落ち着いて、気分がスッキリしたところで
呼吸に合わせて『手のマッサージ』・『耳のマッサージ』・『yogaポーズ』を行うと、
ママのメンタルも落ち着いて、お腹の赤ちゃんもリラックス




約1時間、自宅で出来る内容を紹介させていただき、
終わる頃には初対面で緊張もあった妊婦さん達に
笑顔と会話がほ~んわか溢れていました

楽しく明るい雰囲気に包まれて、私まで幸せな気持ちが溢れてきました
誰かのお役に立てるって嬉しいです。


次回は3/15(木)。
“アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ”を2回に分けてより深く行って行きます。
1回目は『楽しく快適な妊娠生活を送るために』をテーマに
アーユルヴェーダの3つのタイプを診断して、それぞれにお勧めの生活スタイルを紹介。
そして、心と体をリラックスさせるyogaポーズと呼吸法を中心に行います。


また、土曜「ととの笑ヨーガ」10:00~11:30のクラスでも
3/10、3/24、4/7は妊婦さんでも参加できる「リラックスヨガ」となっています。
お気軽に参加してくださぁ~い
場所は東広島中央生涯学習センター(旧:中央公民館)です!
19:11 ヨーガ | コメント(0)

親友の結婚式☆

2012/03/05
18歳のとき、広島大学近くのアパートへ引っ越してきた数日後、
お隣に山口県から引っ越してきたのが今でも親友の昌子。
東広島で1番最初にお友達になって、同じ学部だったことから、
入学式に一緒に行ってご飯食べたりして…大学を卒業してからも一緒に遊んだり。

彼女は特別支援学校で教師をしていて、
同世代の教師の中で最も尊敬している人のひとりです。
お休みの日に西条に来てくれて、一緒に飲みに行ったとき
お酒が大好きな彼女が一切飲まないからその理由を聞くと、
「今担任している生徒は進行性の病気を持っていて、いつ危篤状態になるか分からないんだ。
だから何時でも帰れる状態にしておきたいから」って。

一見、おっとりしている彼女だけど、
仕事にかける情熱は人一倍だし、仕事人間!?ってだけじゃなく
一人旅&海外旅行に行ったり私以上にアクティブに遊ぶ彼女。

そんな彼女が、3月3日に結婚しました

CIMG2851.jpg
彼女のウエディング姿を見たとたん号泣。

披露宴では高校時代の親友のスピーチで、
私と同じテーブルの方たち全員が涙・涙。
CIMG2877.jpg
周りの人を大事にする彼女の人柄が
改めて伝わってくる式となりました

CIMG2879_20120305211036.jpg

親友ってやっぱりいいもんですね~
21:19 日常生活 | コメント(0)

Aya先生☆

2012/03/01
大好きな相棒であるAya先生が出産されて、
はや1ヶ月がたちました。

1年半前に行った“広島パワースポットめぐり”のときのAya先生
CIMG1332.jpg
2012年5月“サンセットヨガ”
…このときお腹には小さな命が宿っていました↓
CIMG2226.jpg
2012年6月東京へ“アーユルヴェーダ/妊婦生活編”の勉強へ一緒に行った時
お腹に赤ちゃんが宿っているって素敵な報告を受けました。
お顔か少しふっくらした時期かもね
CIMG2411.jpg
2012年12月、ヨガ仲間のみえさんの出産祝いに行った時
CIMG2803.jpg
2013年1月、臨月で最後のヨガスクールに来たとき。
この約1週間後に出産
CIMG2816_20120301165112.jpg
2013年1月(出産から10日後)の赤ちゃん
CIMG2820.jpg
1ヶ月検診も無事に済んで、スクスク成長しています
CIMG2839.jpg

一緒に遊びに来たヨガ仲間の可愛いベイビちゃんたち
CIMG2843_20120301170543.jpg
出産後は授乳、お世話と本当に大変時期が続くけど、
赤ちゃんが元気に成長しているのはママの愛情のおかげだよね
Image534.jpg
イケメンパパ似の元気な男の子で~す
17:17 ヨーガ | コメント(3)
 | HOME | 

