| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

★3月スクールお知らせ★

2012/02/27
3月のスクールお知らせです

3.jpg

火曜10:00~10:30 『シニアヨガ』
※3/20(祝)のためお休み

木曜10:30~11:30 『アユルヴェーダ式妊婦ヨガ』
3/1→体験会
3/15→楽しい妊娠生活をおくるために
3/29→お産に備えましょ>う
※全講座、定員となりました

金曜19:00~21:00 『初めてヨガ』
3/2&16→生徒さんで多い悩み“肩こり”“冷え性”対策のポーズと、
自律神経を整える呼吸法とポーズをしていきましょう。

土曜10:00~11:30 『ととの笑ヨーガ』
※3/3→お休み
3/10→リラックスヨガ
3/17→太陽礼拝&リフレッシュヨガ
3/24→リラックスヨガ
3/31→きれいになるヨガ(4月よりスタートするクラスです)

土曜14:00~15:30 『ルーシーダットン入門講座』
3/10&24→季節の変わり目に全身の毒素をポーズと呼吸でデトックスしましょう
21:08 ヨーガ | コメント(0)

2ヶ月ベイビちゃん

2012/02/25
昨年末に東京から西条へ里帰り出産をされていた、
オーコさんの出産祝いに行ってきました
約1ヶ月、ととの笑ヨーガのクラスに通われていた生徒さんですが、
東京でアシュタンガヨガをされていたので、お腹が大きい臨月でも
太陽礼拝(サンサルテーション)をメッチャ綺麗なポーズで軽やかにされていました

その時にお腹の中にいて、
今ちょうど2ヶ月の可愛い女の子の赤ちゃん
CIMG2833.jpg

ママの声にニコ~
CIMG2834.jpg
可愛い赤ちゃんに会えて私も幸せを頂きました

げんこつやまの~たぬきさん…
オーコさんが赤ちゃんに優しく歌う“童謡”に
側にいた私もすっかり聞きほれてしまいました。
それもそのはず!!
オーコさんは東京でシンガーソングライターをされているんです
せっかくなら、オーコさん童謡CD作らないかな~買いたいよ
子育てを楽しんでいる姿は美しかったです

3月1日には東京に戻られますが、
東京での活躍&家族みなさんの幸せを願ってます
私も出産と育児が落ち着いたら東京へ勉強に行くので、
そのときは連絡させてもらいま~す
13:23 ヨーガ | コメント(0)

香り☆

2012/02/23
冬場はヨガスクール中に湿気対策も兼ねて、シュッシュッとアロマスプレーをしています

最近香りを変えたんですが、コレが大好評で
先生この香りはなんですか~
と、どのクラスでも聞かれるほど


今使用している香りは「ととの笑ヨーガ・マッサージ」オリジナルオイルなんです
私の生まれ育った熊本に、
日本人として初めて「フランスパフューマー協会」の正会員として認められた
「田中貴子」さんがいらっしゃいます。オイルの抽出・調合と香りのプロです。

学生の頃、ぶらっと立ち寄った小さな香水屋さん。
CIMG1722_20120223123412.jpg
そこがパフューマクラブ『香水の16区』さんで、
それ以来、使用する香水はここでお世話になっています。
世界各国の香水や、日本未発表の香りなど、
お店に行くといつもワクワクする時間を楽しんでいます。


「ととの笑ヨーガ・マッサージ」を立ち上げるとき、
マッサージ中にお部屋&空間に使用する香りの調合をお願いしました。
120223_1158~01

熊本名産の「バンペイユ」ってみかんがあるんですが、
この「バンペイユ」から抽出して頂いた香りです。
香りすべてが日本産で安心、自然から作られているので
スーっとリフレッシュ出来て、私の大好きな香りです。
世界で唯一の「ととの笑」オリジナルな香り

ヨガクラスでも好評なので、しばらくはこの「バンペイユ」の香りを
スクール中も楽しんでいきましょうね~
12:46 ヨーガ | コメント(0)

お散歩♪

2012/02/20
妊娠8ヶ月に入って、日に日にお腹が大きくなっているyumiです

勤務先の高校で授業をやっていると、
たま~にお腹の中でゴロンと赤ちゃんが動いてます。
…この頃の胎児は外の音が聞こえているっていうけど、
高校2年生レベルの内容はつまんないんだろうな~。

ヨガクラスのときは、
めっちゃ激しくゴロンゴロンって動きまくっています。
特に最近は全クラスで、
ゆったりとしたリラックス中心のプログラムにしているからか、
よく動きます。一緒に体動かしてるのか?って思うほど。

天気のいい日はお散歩がとっても気持ちがいい~
120219_1153~01


そうそうこの前、朝方に一瞬足がツリかけました

妊娠中は血液が通常の最大1.5倍になるらしいし、
お腹が大きくなると下半身の血管が圧迫されるから循環も悪くなります。

そんな時、アーユルヴェーダを勉強していると、
『原因を知って→自分に合う対処法を実践(実験)する』
ことが少しずつ上手になります。
私は夜、お風呂上りに股関節中心にストレッチを行ってるんですが、
そこに足のむくみやリンパを活性化させるヨガポーズを1つ加え、
白湯を飲んでから寝るようにしてみました。
それからは、足がツルことが無くなりました!

アーユルヴェーダって自然療法だから、
薬のように即効性は無いけど、
自分の体質を知って、改善・解消法を食事やヨガで試して実験していく。
あらッそう言えば最近手足の冷えが減った~!
って体質改善に自然と繋がっていくことも。


『アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ』
お申込み&お問合せありがとうございます。
予想以上のお申し込みを頂きまして、
やむなくお断りをさせて頂いた妊婦さん、
本当に申し訳ありません
産休明けの7月にも計画いたしますので、またよろしくお願いいたしま~す

16:36 ヨーガ | コメント(0)

アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ

2012/02/16
“アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ”

体験会のお知らせ

インド・ネパールに古くから伝わる自然療法・アーユルヴェーダ。
アーユルヴェーダ発祥の地では、妊娠期と授乳期の母親は神様であると考えられ
とても大切にされています。
ゆったりリラックスした時間を過ごして、大切な命を育んで欲しい

(しかし、現代は思っている以上に女性はストレスを抱え込んでいると思います。
食べ物の安全性や、母親世代と育児スタイルの違い、核家族、
母親・妻・社会人としての役割、情報の多さなどから、
ついついストレスや自分自身のバランスを崩しやすくなっています。)

命を育む尊い時間を、少しでも楽しく快適に過ごせるよう
自分自身のバランスやメンタルを整えていきましょう
アーユルヴェーダで伝えられているヨガポーズやリラックス法、呼吸法を紹介していきます。
講座後は、妊婦さんにおすすめのハーブティーを飲みながら
楽しくお話したりお友達作りをしましょう~!

講師の私も現在妊娠8ヶ月の妊婦さん
一緒に楽しい時間を過ごしましょう~


日 時:3/1(木)10:30~11:30
場 所:東広島中央生涯学習センター(旧:中央公民館)2階修養室
参加費:500円
持参物:あぐらが楽にくめるような動きやすい格好・ヨガマット(またはバスタオル)・水分
定 員:10名 ※定員となりました。ありがとうございます。
問合せ:(ととの笑ヨーガ)082-436-5420/info@totonoe-yoga.com
講 師:川野 由美子
CIMG2623-1.jpg

講座のお知らせ
より具体的に実践・練習をしていく2回講座です。

第1回目
 《ハッピー妊娠ライフを送るために》

日 時:3/15(木)10:30~11:30
場 所:東広島中央生涯学習センター(旧:中央公民館)2階修養室
参加費:1000円
持参物:筆記用具・あぐらが楽にくめるような動きやすい格好・ヨガマット(またはバスタオル)・水分
定 員:10名 ※満員御礼。ありがとうございます。
内 容:自分がどんなタイプかを知り、体質に合う生活スタイルを紹介。
心と体をリラックスさせるヨガポーズと呼吸法がメイン


第2回目
 《お産に備えましょう》

日 時:3/29(木)10:30~11:30
場 所:東広島中央生涯学習センター(旧:中央公民館)2階修養室
参加費:1000円
持参物:筆記用具・あぐらが楽にくめるような動きやすい格好・ヨガマット(またはバスタオル)・水分
定 員:10名 ※定員となりました。心より感謝致します。

内 容:陣痛やりきみのときに役に立つ呼吸法や、お産に備えたストレッチ(ヨガ)を練習します。
また、授乳に備えたおっぱいのマッサージやケアを紹介
16:22 ヨーガ | コメント(0)

お休みの日に☆

2012/02/15
お仕事がお休みの日は、好きなことをして過ごしてます
どぉ~も1日中家でのんびり過ごしてしまうと、ダラダラしてしまうので、
お昼は、東広島市役所・広島銀行近くにある『華のれん』さんへ。
ヨガクラス生徒さんのH山さんが店長をしてる『華のれん』さんは、
ボリューム満点で日替わりランチ650円(コーヒー付き)という嬉しいお店

毎日のメニューをH山さんが考えてるんですよ~☆
炊き込みご飯か白ご飯か選べるし、この日はインゲン(たぶん)と人参を豚肉で巻いて
カリッと揚がったアツアツのメイン料理。
小鉢も3つ、さらにフルーツ、お味噌汁までついてるんです。
座敷をカウンターがあるので、子供連れでも一人でも入りやすいです。
平日しか営業していないお店で12時過ぎには満席になっちゃうので、
12時前か13時過ぎが入りやすいですよ。

今日のお昼も満席でした!!


今育児中のあずさちゃん&昨年7月に誕生した「赤ちゃん」と一緒に楽しいランチタイム

CIMG2828.jpg
あずさちゃんは楽しんで育児をしてるんでしょうね。
キラキラ輝いていて可愛いママです。
CIMG2831.jpg
ママの愛情をたっぷり受けて、すくすく育ってますね~

暖かくなる3月末に、ママ&赤ちゃんと一緒に参加できるヨガとランチの
『妊婦さん同窓会』を企画しています
日にちが決まったらメール連絡しますね~。

出産後のまだ赤ちゃんとお外へ外出出来ない時期(3ヶ月ぐらいまで)は
ママ達は楽しさもあるけど、閉塞感や心配や不安との戦いもあると思います。
ママ&赤ちゃんの気晴らしは必要ですし、
今育児を頑張ってママ、ひとりで抱え込み過ぎないようにしてくださいね。



東広島に住んで、ヨガを通じて出逢ったお友達や仲間に
囲まれて過ごした楽しい休日でした
17:23 日常生活 | コメント(0)

今週末は

2012/02/08
昨年の夏がすっごく暖かかったからですかね~、
冬将軍が日本を冷やそうとしてるのかな

1月は年末年始に溜まった疲れ&脂肪をとるために大きく動くポーズにしていました。
ちょっとキツめだったので、金曜「初めてヨガ」→土曜「ととの笑ヨーガ」と連続で
クラスを行ったあとに筋肉痛になっちゃうことも

2月一転、冷え症対策&リラックス中心のプログラムになってます
ポーズで刺激した筋肉やエネルギーラインを、全身にじわ~と届けます
そして動きながら自分の体に向き合って
リラックスしながら体に感謝する

ヨガを始めたいな~と考えてる方!
今月のプログラムは全クラス、初心者の方でも安心して楽しめる内容です。
この機会にヨガを体験してみませんか?
火曜「シニアヨガ」&土曜「ととの笑ヨーガ」は無料体験やってます
※金曜&土曜午後クラスは無料体験を行っておりませんが、
金曜「初めてヨガクラス」1回1000円
土曜「ルーシーダットン入門コース」1回1000円
で参加可能です。

ご連絡は電話:082-436-5420/メール:info@totonoe-yoga.com


妊婦ヨガお知らせ
2/13(月)13:30~14:00
※東広島市の30分クラスです。定員となりました。
ありがとうございます。
3月に「アーユルヴェーダ式妊婦ヨガ」を開催します。
詳細は来週にアップいたしまぁ~す。
18:17 ヨーガ | コメント(0)

マタニティウェア

2012/02/07
火曜、東広島ゆめタウン3階で行っている「シニアヨガ」の生徒さんから、
マタニティウェアのお下がりを頂きました

もともと自分の体にあったタイトめの服を好んでいたので、
妊娠7ヶ月に入ってお腹も目立つようになり
着れる洋服が少なくなってきたところでした。

頂いたお洋服たちは、すっごく保存状態も良くて
30年前!?とは思えないぐらい可愛いワンピース
CIMG2825.jpg
冬用・春用があるのでとってもありがたいです
スカート姿があまりイメージにないyumiですが、
せっかくの妊婦さんなんだから可愛さにチャレンジしよっ


そうそう先日、妊娠中の歯科検診のため
西条上市にある「なんば歯科」さんへ行ってきました。
妊娠生活であまりトラブルがなかったのですが、
ホルモンバランスの変化から歯茎が弱っていました。
ただいま「歯肉炎予防」の歯磨き実行中。
妊娠中のかた、歯医者さんは行ったほうがいいですよ~!
18:17 ヨーガ | コメント(2)

焼肉!!

2012/02/02
アーユルヴェーダを学んでいるyumiなのですが、
お肉大好きです
yogaの流派によっては、
マクロビやベジタリアンといった食生活もヨガの一部となってますし、
アーユルヴェーダやニーマルヨガの方々もお肉は控えられています。

まっそこは「健康で美味しいものを楽しむためにyoga」してるyumiだし、
「せっかく日本に産まれてきてるんだし」って…
妊娠中の体重制限を若干無視して『焼肉食べ放題』へゴ―――!!


今回は東広島の西条フジグラン近くにある
ぐりぐり屋』さんへ初めて行ってみました。
平日だと言うのに、ほぼ満席状態

食べ放題メニューも、(最近遠ざかっていた)居酒屋気分になれるメニューの豊富さ。
CIMG2822.jpg
注文後の料理が運ばれてくるのも早いし、めずらしいホルモンもあって楽しめますよ~。
サラダ、スープ、アイスも豊富でテンション上がって、
最初にシーザーサラダ・キャベツ・キムチやら頼んだら…意外にお腹いっぱいになってしまった
結果的に最初に大好きな野菜&サラダを食べたお陰で、
思った以上には太らなくてラッキーな結果に


産休前に、ヨガ生徒さんとのお食事会はココにしようかなぁ~
17:08 日常生活 | コメント(0)
 | HOME | 

