| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨガのポーズ

2012/01/29
土曜の午後のクラスで、生徒さんが
「この前テレビで、やせるって運動をやってたんですが、
スクールでやってるヨガポーズとほとんど一緒だったんです~。
やっぱりヨガっていいんですね~

って。私はその番組を見てなかったのですが、
生徒どうしワイワイ楽しく盛り上がっていました


せっかく日本に住んでいるんですから、
日本の四季にあわせたスクール内容を心がけています。
実は今はスクール中に『花粉症』に効くってポーズを追加してるんです
アーユルヴェーダの考えでは、
花粉症は冬場体の中に溜まった毒素が、
暖かくなる春に溶け出して症状を引き出すと考えられています。
なので、冬場は上手にデトックスしていくことが大事なんですよ~

マッサージのお客様にはひどい花粉症の方がいらっしゃいましたが、
冬場月に2回通っていただいた結果、昨年は全く花粉症が出ませんでした。
ヨガの生徒さんも花粉症が軽くなっているので、
やっぱりリラックスした環境でヨガをするといいんだな~と実感


花粉症をお持ちの方は、今の時期から体の“デトックス”をしていきましょう~ね
19:37 ヨーガ | コメント(0)

Ayaちん無事出産☆

2012/01/26
1/23(月)23時にすぎに、
Ayaちんが無事に男の子を出産しましたー

この日は、新月でなんと予定日通りの出産!

夜にヨガをやっていたら破水して
そのまま陣痛となり、
4時間の超スピード出産だったって

名古屋にいる旦那様が間に合ったのかたずねてみると、
さすがに出産が早すぎて1時間ほど間に合わなかったみたい。
でも、名古屋から急いで駆けつけてくれた愛情は伝わるな~



Ayaちんは、一緒にヨガの講師を目指して、
2人でヨガクラスを始めた“大事な仲間”であり“大好きなお友達”
まだまだ出産後の痛みで辛いときに報告をくれて、
母子ともに健康で無事だったこと、
Ayaちんが『母親』になったことに感動して涙が出ちゃいました

CIMG2819.jpg
この日に、yumi旦那さんが釣ってきたコブダイ。
我が家でもAyaちんのお祝いだね


今、金曜夜『初めてヨガ』クラスと、土曜午前『ととの笑ヨーガ』クラスには
2・3・4・5月に出産予定を控えた東広島の妊婦さんが7名いらっしゃいます。
分娩に役に立つポーズや、リラックス法をしっかり伝えていきますからね~!

2月からはより女性の悩みや、妊婦さんにいいポーズに答えるため
女性限定のクラスとなります。

また2月には東広島市が主催する「妊婦ヨガ(マタニティヨガ)」の講師もしますので、
2月の広報誌で確認の上どうぞ妊婦さんはご参加ください
20:44 ヨーガ | コメント(0)

2012年お寺ヨガスタート☆

2012/01/22
1/22(日)に棲真寺《せいしんじ》さんへ
月に1度のお寺チャリティーヨガを行ってきました。

ヨガ!?と言っても、ヨガマットをひいてのヨガではありません。

今回は境内の掃除です

12月もそうだったんですが、
掃除をする午前中は、太陽が顔をだしてポカポカ陽気なんです
落ち葉掃除をしていると、暖かい日差しと鳥のさえずりに
こころと体が暖かぁ~く心地よくなってきます。
掃除が終わって一息ついていると、
風が出てきて曇り空に!さっきまでの暖かさが嘘みたいに寒くなりました。

今日は住職さんのご好意で、健勝祈願をあげてくださり
身も心もキラキラスッキリ



帰りは棲真寺さんの近くにある「果実の森」さんへ。
オムライスを食べた後、
念願だった『アップルパイ』をゲット~
120122_1414~01
アツアツでとっても美味しい~
お持ち帰りの出来ない『アップルパイ』なので
ここでしか味わえないんです。ドリンクとセットで500円。
5月ぐらいまでの期間限定なので、是非1度食べてみてください。


大自然の中で掃除をして、美味しいランチも出来て
ゆったりとした1日を過ごしました

明日から寒くなるみたいですが、みなさん暖かくして
風邪をひかないようにしてくださいね~
18:21 ヨーガ | コメント(0)

臨月Ayaちん

2012/01/14
来週に出産予定日を控えたAyaちんが、
土曜の「ととの笑ヨーガ」クラスに

次に会うときには、ベイビちゃんが誕生して母になってるなんて不思議
名古屋にいる旦那様が誕生の瞬間に立ち会えるように、
土日に陣痛がきたらいいね~。
CIMG2816.jpg
それにしても、Ayaちんは体重管理がしっかりできててスゴイよ!



最近、ぼ~っとしているときに
「お腹にいるときってどんな感じだったんだろう?」
って思うときがあります。
私も母親のなかで寝起きして暴れてたんだろうな~。
第1子だから母親も出産という未知の体験で
必死だったんだろうな~とか。

自分が今この世に存在しているのは、
何にも出来ない頃に母親に守られて、
父親が必死に働いて食べさせてくれたお陰なんだって
ふつふつと感謝の気持ちが沸いてきます。

仕事に行くと、担当している高校1年生の生徒が愛おしく感じます。
笑顔で、先生お腹触らせて~とか、体調は大丈夫ですか?とか気遣ってくれます。
心の優しい子供さんに育てられた保護者の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ヨガの生徒さんも、本当に皆さんが喜んでくれて気遣ってくださいます。
笑顔や笑いがあふれて、どのクラスも優しい明るさを感じ、
私って生徒さんに恵まれてるな~って幸せな気持ちにひたってます。


私たちはみ~んな、お母さんのお腹の中で育って生まれてきたんですよね。
そう改めて感じると、周りの人を大事にしよう!って思いました

そうは思いながらも1番近くの両親。
母親には感謝の気持ちが伝えれるけど、
父親には恥ずかしくって言葉にでは伝えれないんだな~これが
17:35 ヨーガ | コメント(0)

あいたたぁ~!!

2012/01/10
妊婦検診3回目で注意を受けてしまいました…


体重増加・食べすぎ


1ヵ月で2キロも太っていたけど、まっドンマイでしょ
クリスマスでケーキ食べたり、妊娠前の食欲が落ちないのが原因だもん。
ボチボチ家に体重計でも買って、体重管理しなきゃいけないかな~。



福富の『ラベンダーはうす』の日替わりランチ(お持ち帰り用)
CIMG2800.jpg
栄養満点で美味しいからペロリ
ヨガと呼吸法のおかげで、体調と心も快調だから、
問題は私の“自制心”よね

次の検診ではデブにならないぞ~

21:19 日常生活 | コメント(2)

明けましておめでとうございます☆

2012/01/04
2012年
家族みんな健やかで穏やかに迎えることが出来ました。
家族や支えてくださるみなさまのお陰です。感謝します

今年も皆様にとって素敵な1年となりますように

CIMG1581 (2)





今年の干支は“辰”※詳しく言うと“壬辰(みずのえたつ)”です。
そんでもって、女偏を付け加えると『妊娠』って文字になるんですよね

新年の報告第1弾、yumiも妊娠いたしました!
そして相棒のAya先生も妊婦さんです
120104_1158~01
妊娠前からアーユルヴェーダの生活を取り入れていたからか、
お陰さまでツワリも殆どなく、食欲旺盛の日々です!
体が硬くならないようにヨガで体調管理。妊婦ヨガを勉強していて良かった~としみじみ実感。



そうそう先日、
11月に無事男の子をご出産されたヨガ友達のミエさんのとこに遊びに行ってきたんです↓
CIMG2806.jpg
ミエさんは妊娠初期のころ、棲真寺さんでの『お寺チャリティーヨガ』に来てくださり、
滝を見に一緒に山歩きをしながら、少しヒヤヒヤしたのを覚えています。
母子ともに元気で嬉しかったです



『ととの笑ヨーガ』の仕事始めは、
1/4(木)10:00~「デトックスヨガ」in高美が丘7丁目コミュニティー会館
1/5(金)19:00~「初めてヨガ」  in中央生涯学習センター
1/6(土)10:00~「とと強調文の笑ヨーガ」in中央生涯学習センター
となります。
あと、お知らせですが私も妊娠中のため
2月より土曜クラスは『女性限定・アーユルヴェーダで妊婦ヨガ(マタニティヨガ)』を中心に行っていきます。
※股関節の柔軟性UP・肩こり予防・腰痛予防・全身の代謝UPを中心に行っていきますので、
ヨガ初心者の女性でしたらどなたでも参加できます!

3月までは通常通りヨガクラスを行っていきますので、
今年もどうぞよろしくお願い致します
12:45 ヨーガ | コメント(2)
 | HOME | 

