| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご心配おかけしましたぁ~

2011/10/29
今週始めから風邪をひいてしまい、スクールの生徒さんにはご迷惑をおかけしました
ガッツリお休みを頂いたお陰で、風邪も治って声ももとに戻ってきました。
生徒さんにはご迷惑をおかけしたにもかかわらず、
心配していただき本当にありがとうございました



風邪で寝込むと、体の弱点である“腰”が痛むんです。
「先生のヨガを始めたきっかけって何ですか?」と時々質問を受けますが、
理由の一つがこの腰です。
小さいときから水泳・陸上をスポーツをしていたので、
あまり気にしていませんでしたが、社会人になってスポーツをしなくなると
腰痛に悩まされるようになりました。
ある日、レントゲンで先天的に腰椎の一つ変形していることが判明!!
それから、腰を支えるために体の体幹部を鍛えカバーしています。
一生続けていける運動を探しているときに、
スポーツジムでヨガに出逢ったんです。

パワーヨガ、ルーシーダットン、ニーマルヨガ、呼吸法、
アーユルヴェーダを勉強するにいたりました。



今年アーユルヴェーダ的・妊婦さんの過ごし方を学んでからは、
クラスに妊婦さんが増えて、
今は生徒さんの半分が妊婦さんとなりました。
東広島に引っ越してきてお友達がいなかった妊婦さんも、
仲間ができてお腹の赤ちゃんと一緒に、ヨガを楽しんで頂いています。

妊婦ヨガ・マタニティヨガは、
安定期に入りお医者さんと相談してOKが出たら始めてみましょう






我が家の晩御飯は、ニンニクとしょうがをたっぷり入れた「もつ鍋」
栄養つけて来週から仕事をガンバルぞー!
CIMG2773.jpg


18:12 日常生活 | コメント(2)

秋祭り~

2011/10/16
今週はちょっと忙しく楽しい週末となりました

土曜日は10時~の「ととの笑ヨーガ」クラスと、
14時~の「ルーシーダットン入門コース」の2本立て
そして、夕方から近所の神社へ秋祭りのお手伝いに。


一週間前に神社の宮掃除のお手伝いに行ったら、
「当日たこ焼き焼くからお手伝いに来て!」
と声をかけていただいたので、
楽しそうぉ~~~と即答で返事って流れです。


子どもたちが沢山集まっていて、
神社には人があふれていて、子どもの頃のお祭りを思い出しました
お友達と一緒にお手伝いに行って、
クルクルとたこ焼きを焼きまくりました
8個入り200円の安さと美味しさから(^^)行列が出来て、
約2時間汗だくになって焼きまくり。

楽しかったぁ~
途中で交代して、自分たちで焼いたたこ焼きをお土産に家路に着きました。
111015_2054~01

やっぱり美味しい!

一息つくと、あれっ!?わずかに足に疲れがある。
そりゃ~1日働いたからしょうがないか。

ゆっくりお風呂に入って、
明日の「お寺チャリティーヨガ」に備えてぐっすり寝ました
19:47 日常生活 | コメント(0)

『初めてヨガ』スタート

2011/10/09
酒祭りの前日の10/7(金)19:00~21:00
中央生涯学習センター(旧中央公民館)で、
東広島市の講座『初めてヨガ』のクラスがスタートしました
(講師に招いていただいてありがとうございます


今までと違った楽しさがありました。

みなさんが、初めてヨガマットを使います、
ヨガには興味があったけど不安もあって・・・という方がほとんど。
みんな初めてだから安心するって気持ちも生まれて、
自己紹介をする前から「お友達ですか?」と尋ねるほど
朗らかに話をされていました。


このクラスは全8回講座。
最初の4回は、ヨガのポーズを完成させるのではなく
ヨガが気持ちいい って感じていただけるようプログラムしました。

肩こり・不眠症・更年期障害・腰痛・・・参加者の数だけ体の不調や悩みがあります。
さらに、初めてのことを始めるときは誰でも緊張しますよね~。

わずかでも緊張・不安があると、ヨガの気持ちよさや効果が薄れてしまいます。
なので最初の4回は、筋肉のコリ、考えのコリ、ストレスを流すために、
まずは“力を抜くこと”、リラックスに慣れていくポーズ中心。
4回ともほぼ同じ内容のプログラムにすることで、
場所・一緒にヨガをする仲間・講師のリズムや声にも慣れていけるように



終えた後、肩にす~って流れが起こったのがわかった!肩こりが楽になった!
リラックスが心地よかった~!と言っていただき、
朗らかで楽しい生徒さんに出会えて心から感謝です。
CIMG1719 (3)

ヨガの楽しさ気持ちよさを感じていただけるよう、
私もこれからもっともっと楽しもう
22:22 ヨーガ | コメント(2)

西条の酒祭り

2011/10/09
10/8(土)&9(日)、西条駅周辺で『酒祭り』が行われ、
たくさんの人であふれていました。
ニュースでやってたけど、今年は25万人参加してたって!!
CIMG2762.jpg

午前中のヨガクラスを終え、生徒さんとお昼ごはんを食べに
酒祭りに出陣

ヨガ生徒さんのお一人が『山陽鶴』さんの酒蔵なので会いに行ったり、

ふいに「ゆみこちゃん」って呼ばれて振り向くと、昔のジム仲間がお店出してておにぎりもらったり、

少し座って戦利品を食べようとしたら、横から「川野先生」と卒業生に声かけられたり。


なんだか慌しい時間になっちゃったけど、満喫しました
酒祭りなのにお酒は楽しめず・・・この後は学校へ。
(テスト期間中と言うこともあり、生徒の勉強&質問対応があったので)


酒祭りの準備やお店を出された方々、本当にお疲れ様でした~
21:31 日常生活 | コメント(2)

天然の「舞茸」☆

2011/10/06
yumiのブログは食べ物が多いのですが、「食べる」ことが大好きなので
「いつまでも健康で好きなものを食べたい」って気持ち8割で楽しくヨガやってます

アーユルヴェーダは基本、お肉はダメなんですが、
そこは「日本を選んで私は生まれてきたんだからお肉はモリモリ食べる!!」
とのポリシーのもと、日本の食文化を満喫



そうそう、秋田のお義母からまたまた珍しい食材が送られて来ました。

天然の舞茸
CIMG2759.jpg
初めて見ました。でかい!

舞茸は、見つけた人が喜びのあまり舞うぐらいの美味しさ
ってことからその名がつけたれたと言いますが、スーパーの舞茸では実感無し。

さっそく今晩のお吸い物にしたらビックリ
旦那さまが「松茸よりも舞茸のお吸い物のほうが、香り高くて好む人がいるぐらいよ~」
と言うぐらい香りがいい私の中では松茸の土瓶蒸しと匹敵していました。
秋田って山菜やキノコ天国だな~


昔はキノコばっかりで秋田にいるときは嫌だったけど、
久々に食べると懐かしくて美味しいなぁ~
旦那さまのふるさとの味です

なんとなく近いうちに熊本のふるさとの味「だご汁」作ろう~
18:32 日常生活 | コメント(0)
 | HOME | 

