| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

近畿大学の学食へ

2011/09/30
午前中の授業が終わって、今日は何を食べようかな~と考えていたら、
同じ数学科の先生が「先生、学食でランチ一緒にしませんかぁ?」とお誘い。

勤務している中高一貫校にも学食があるのですが、
1本道を挟んで大学の学食があるんです。
今日は女2人で近畿大学の学食デビューしてきました

やっぱり学食は安い!!
「ビックとんかつ」定食で500円↓
110930_1156~01
この定食は今日限定のスペシャルランチ。
並んでいる列には男性ばかり・・・そこにスーツを着たyumi。まっおかまいなし。

工学部と男性が多い大学だからか、ボリューム満点なメニューが多いのが特徴
トンカツは美味しかったし、意外にもコーンスープがコーン満載で美味しい


とっても満足な1日でした
学食を体験したい方は是非ど~ぞ~大学の学食は一般の方もOKです
17:32 日常生活 | コメント(0)

酒祭りまであと少し

2011/09/29
10/8(土)&9(日)の2日間、東広島西条駅周辺で『酒祭り』がありますね~。
(↑クリックしてもらうと、会場案内のマップが出ますよ

10/8(土)は本来なら、
西条プラザ文化教室『ルーシーダットン入門コース』10月度生の初日なんですが、
昼から西条駅周辺に車で来るのは無理だろうな~と言うことで、
第2&4土曜のクラスを10月のみ第3&5土曜14:00~15:30に変更させて頂きました
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします


しかし、午前中の『ととの笑ヨーガ』クラスはしますよ~
そこで、10/8(土)ヨガで体を動かしてスッキリした後、
酒祭り会場をワイワイ一緒に探索しませんか

ヨガは場所:西条プラザ3階和室
時間:10:10~11:40
参加費:1000円

お酒を楽しむというより、
100%食べ歩きを楽しみたい
という方是非一緒に行きましょう~。
昨年は初日が雨だったから、今年は2日とも晴れるといいな~
16:05 ヨーガ | コメント(0)

秋空☆

2011/09/24
ここ数日、一気に朝晩寒くなりましたね~。

朝、裸足で芝生を歩いていると足が冷たいっ
夏場は6時台に外でヨガしてましたが、ここ数日は7時台に。

昨年からアーユルヴェーダの勉強を始めて、
ニーマル先生のアドバイスを基に生活スタイルを少しずつ変えてきました。
私の性格上、一気にやっちゃうとすぐ飽きてしまうので、
無理のない気楽な範囲でちょっとずつ。

生徒さんや友達にも好評なのが、
『朝起きてハミガキをした後に、常温のお水を飲むこと』
私は低血圧を持っているので、レモンを絞って天然塩をすこし混ぜ
500mlを毎朝寝起き一番に飲みます。
そして全身を伸ばす運動(ヨガ)と呼吸法。
CIMG2751.jpg
三角のポーズをするとこんな景色↑

便秘を持っている方にお勧めしているのが、
『夜寝る前にホットミルクを飲むこと』
私は夜ホットミルク→朝お水の生活を続けて
約1ヵ月ぐらいたった頃から便秘がなくなってきました。

アーユルヴェーダには
「自分が自分のドクターになる」という考えもあるし
「ヨガは科学。体は実験台」との考えも。


すぐに結果を求めてしまいがちですが、
1~2ヶ月スパンで続けること、
自分の体と心の状態に目を向けること、
そして頑張っている自分を褒めてあげること。
(↑コレをしょっちゅうやっているので、旦那様にはハイハイとよくあしらわれています)


私もまだまだ修行中。
だから、一緒に体や心の変化を話し合いながらヨガを楽しんでいきましょうね

西条プラザ文化教室「ルーシーダットン入門コース」4月度生(半年コース)
が今日で最後となりました。半年間ありがとうございました
そして継続で10月からも続けてくださる生徒さん、よろしくお願いします


出逢いに感謝ご縁に感謝たくさんの笑顔に感謝です
17:47 ヨーガ | コメント(0)

くまモンの応援

2011/09/24
熊本出身のyumiでございますが、
昨日の地方番組『満点ママ』の熊本特集をわざわざ録画して見たり、
広島ソレイユでは熊本フェアやってるし、なんだかワクワク盛り上がってます。

さら~に!!なんと今全国『ゆるキャラ(R)グランプリ』が始まりました

途中経過ですが、yumiの大好きな「くまモン」が1位
11月までと長丁場の投票期間ですが、
このまま「くまモン」の独走を信じて

広島からはまだエントリーされていませんが、
全国のゆるキャラをみると楽しいですよ~
16:46 日常生活 | コメント(0)

嬉しいご縁

2011/09/20
毎週土曜10:00~11:30の「ととの笑ヨーガ」クラスに、妊婦さんが4名加わりました
先日、東広島で行った「妊婦ヨガ」に参加してくださったみなさまです

もともと、土曜クラスはゆったりとリラックスする雰囲気に、
初心者の方も安心してできるようポーズは厳選しています。

なので前半は全身を伸ばしたり、腰を緩めたり。
後半の立位は、安産にいいポーズ。
ここまでは皆で同じポーズをしていきますが、
最後の2ポーズは、生徒さんが片足ポーズでバランスを鍛えている間、
妊婦さんは足のむくみ解消のポーズでリラックス。
そして全員で呼吸法&瞑想、リラックスタイム

スクール後はワイワイおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました


次回は場所が変更になっています。
東広島サンスクエア(2階日本間)で10:00~です。
CIMG2749.jpg
先日の「お寺チャリティーヨガ」に行ったとき、
彼岸花が咲いていました~。秋ですね。
21:59 ヨーガ | コメント(0)

妊婦ヨガ

2011/09/14
本日の『妊婦ヨガ(マタニティーヨガ)』クラスも満員御礼

前回の親子ヨガに参加してくださったママや、
昔私が通っていたジムのヨガインストラクターの方とも出逢え
懐かしい気持ちになりました。


今回の妊婦ヨガの内容は、リラックスと呼吸法がメイン
妊婦ヨガ(マタニティーヨガ)は、妊娠前にヨガをしていた方と、してない方ではポーズが限られてきます。
今回は初めての方が多いので、家でできる足のマッサージや股関節をゆるめるポーズで
足のむくみを緩和して、腰痛を緩和するポーズをしていきました。
そして毎日して欲しい呼吸法
お腹の赤ちゃんにたくさんの酸素を送る役目もありますし、
呼吸法のあとの軽い瞑想は、ママの気持ちがゆったり落ち着く効果も期待できます。
ニーマル先生(アーユルヴェーダ医師で自然療法医)のもとで勉強した
『アーユルヴェーダ』に基づく妊娠中の過ごし方をしっかり取り入れました☆


30分のヨガの後は、リラックスティータイム
CIMG2747.jpg
同じ世代に子育てをする素敵なママたちなので、
おしゃべりをしながら情報交換や不安を解消したり。

一緒にお話させていただいていると、
「呼吸が浅くなってることにきがつきました~」
という感想が一番多かったです。是非、呼吸法を続けてみてくださいね

そしてこれからは涼しくなるので、気持ちがのっているときはお散歩をしてみてください。

笑顔いっぱいの妊婦さんに囲まれ、楽しい時間を過ごせました
本当に参加してくださりありがとうございます
ポーズを忘れてしまったり知りたいことがありましたら、
どうぞお気軽に私の携帯かメールまでご連絡ください。
メール:yumi@totonoe-yoga.com
楽しい笑顔いっぱいの妊娠生活を応援してまぁ~す
10:52 ヨーガ | コメント(0)

☆初めてヨガ☆

2011/09/12
教員免許講習が17時には終わって、
せっかく浜田に来たんだし海でも楽しんで行こう!
とひとり車を海水浴場へ
CIMG2717.jpg


いやぁ~頭を使ったら疲れたし、
海でのんびり波の音や、風や、太陽を感じていたらリラックス
CIMG2733.jpg
裸足になって写真とってたら、でかい波がきてズボンが濡れちゃった
CIMG2723.jpg

海はいいね!!
CIMG2735.jpg

さあ今週は、
 9/12(月)13:00~妊婦ヨガ
があります。そしてこの日はちょうど『中秋の名月
楽しみましょうね


来月は『始めてヨガ』全8回があります。
東広島市の広報誌9月号に
始めてヨガ/ヨガインストラクター 川野由美子
掲載されているので是非見てください!
中央生涯学習センター(旧中央公民館)が主催ですので、
東広島市民は無料で受けれますよ~☆
締め切りは9/15(木)まで。
すでに2倍以上のお申込を頂いているそうなので抽選となりますが、
ヨガを始めたいけど体が硬い・年齢が・・・などの不安をお持ちの方も
安心して受けれる完全初心者用のヨガクラスですよ。

お会いできる事を楽しみにしていま~す
11:40 ヨーガ | コメント(0)

教員免許講習その2

2011/09/12
先月の岡山大学に続き、今日は島根大学へやってきました
今回の内容は『数学的思考力・表現力を育成するための授業改善』という専門内容です。

小学校・中学校の義務教育(算数・数学)の内容だったので、
高校で数学を教えている私には直接関係ないように思ったんですが、
今の義務教育の内容も変化しているので勉強に。

身近なとこでいくと「リットル」の表記が小文字筆記体『ℓ』から大文字『L』になってました!
筆記体がどんどん無くなって行くんですが、数学って結構小文字の筆記体を使うのに。
今とは別の学校で、「この直線ℓと直線nが・・・」と黒板で説明していたとき、
「先生そのリットルって何?」と聞かれたこともあったな~。

生徒の自由な発想を大事に育てていくために、いい勉強になりました。
そして、今行っている授業内容も間違ってないな!って自信にもなりました。
今日勉強したことを生かして、さらに授業に磨きをかけよ

せっかく島根にきたから海の幸を食べなきゃって思い、お刺身ランチ
CIMG2714.jpg
新鮮で美味しかった~

そして標識大好きなyumiが気になったのは、歩道の標識↓
CIMG2715.jpg
歩行者は可愛いけど(他の歩行者専用標識は帽子を被った大人がど~うも
誘拐しているようにか見えない変な私ですが・・・)、自転車の標識は急ぎすぎだろ~って
思いおもわずパシャリ。

そんなこんなで、まる1日数学の教師として勉強してきました
11:07 日常生活 | コメント(0)

ショッピング☆

2011/09/08
午後からお休みが取れたので、
久々にショッピングに出かけてきました

お目当ては“靴”

10年近く丁寧に履いていた靴がもう限界にきたので、
秋&冬用で、仕事にも遊びにも履いていけそうな靴はないかなぁ~
って愛用しているブランドのお店へ。

今まで私が持っていないタイプの靴が目に入り、可愛い~
と一目惚れ試し履きしてみると、履き心地もいい!!
そしてラッキーなことに入荷したばかりで、サイズもある!!
この流れは買うしかないでしょ~と入店して約3分で決定。

CIMG2708.jpg
ファーが取り外しできるから、早速明日の仕事と
週末にある教員免許講習の島根大学へ履いていこー

このお靴さんとも色んな楽しいところに行って、長く付き合っていけたらいいな
18:50 日常生活 | コメント(0)

9月お知らせ☆

2011/09/07
朝晩は肌寒くなってきましたね~。
朝起きて、裸足で芝生を歩くのが日課になっていますが、
徐々にその時間が遅くなってきましただって西条は寒いもん。
外でヨガをして深呼吸&空を見ながらポーズをしていると、
青空がホント気持ちいい


9月の各クラスお知らせです

毎週火曜10:00~10:30 『シニアヨガ
今月のテーマは『深呼吸で体の中から綺麗に
場所:ゆめタウン東広島店3階


毎週木曜10:00~10:30 『デトックスヨガ
今月のテーマは『全身伸ばしてデトックス
場所:高美が丘7丁目コミニュティー会館


毎週土曜10:00~11:30 『ととの笑ヨーガ
今月のテーマは『体も心も夏の疲れをデトックス
場所:サンスクエア&東広島シティホテル


9/10(土)&9/26(土) 『ルーシーダットン入門コース
場所:西条プラザ文化教室・3階和室
現在、西条プラザ文化教室10月度生募集をしています。

今月のお寺チャリティーヨガは、9/18(日)です。
お寺でヨガをできるのもあと2ヶ月ぐらいかな~。(冬は掃除&ピクニック?がメインとなります)
秋の空と風を感じながら、大和町の棲真寺さんでヨガしませんか
きっと深呼吸の心地よさを再発見できますよ!
内容は初心者の方でも気持ちよくできる内容なので、
どうぞ気軽にご連絡ください

連絡先:川野由美子・090-3744-4147
メール:yumi@totonoe-yoga.com

CIMG2705.jpg


17:52 ヨーガ | コメント(2)

台風通過

2011/09/04
熊本や秋田の実家から、「台風大丈夫かぁ~」と心配の電話。

東広島は台風の東側だったから思ったほど被害もなかったよ。
雨も少ないし風が強いぐらいだったし!

って返事した後、旦那様に
「ゆみ、昨晩の嵐は凄かったじゃん。
俺、うるさくて途中から寝れなかったけど・・・」
えっそんな事があったとは!!

CIMG2704.jpg

九州熊本で育っているので、
台風が来たら停電と断水に備える&雨戸を閉めて家族で耐えるのみ。
自然の通り道のなかに、住んでるんですもんね。

幼い頃から、台風が無事に過ぎ去った後の“空”を見るのが好きでした。
空気が澄んで、青空が澄み切って美しく感じます。


今週は青空が広がるかなぁ~
20:03 日常生活 | コメント(0)
 | HOME | 

