| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大物の予感!?

2011/08/29
先月、無事出産を終えた生徒さんのお家へ
出産のお祝いに行って来ました
(Aya先生とは帰省のタイミングが合わず、一人で行って来ました)

2日前に1ヵ月検診も終わった赤ちゃんは
まるまると元気↓
CIMG2691.jpg

おやっ!? 手をパーにしている赤ちゃんってなんか珍しい
手をパーにして大の字で寝ている姿を見ていたら、
会長!って呼びたくなるぐらいの『大物』の風格が

ママの母乳と、パパのお風呂で愛情たっぷりに育ってるんですね~。
今週末からはママの実家へ里帰りだとか。
きっとパパはすんごく寂しくなるでしょうけど、
ゆっくり心と体を休めて来てくださいね

今日は遊びに行けてホント楽しかったぁ。ありがとね




そうそう、8月にあった新鮮野菜市が、9月もありますよ~と連絡がありました。
9/1(木)高美が丘公民館前で9時からです
そのあと10時~ヨガクラスもありますから、どうぞ遊びに来てください
20:06 ヨーガ | コメント(0)

仕送り☆

2011/08/26
今年のお盆は秋田に帰省出来なかったので
お義母さんに元気~?と電話を

ついでに「お義母さん、稲庭うどん食べたいから送って~」
って甘えたらドオーーーンと仕送りが届きました!
CIMG2684.jpg

そして秋田名産『稲庭うどん』もたぁ~くさん
CIMG2685.jpg

仕送りの中には、お野菜やお酒や山菜の缶詰めもたくさん。
お義母さんが送る朝に漬けてくれた、ナスのお漬物も入ってて、 
旦那さんが懐かしそうに食べてました。
何歳になっても“母の味”はいいもんですね~。

秋田のお義母、ありがとう~~
17:51 日常生活 | コメント(0)

スクールでのブーム☆

2011/08/25
今、「ととの笑」のスクール内で密かなブームがあります。
それは『手作りのヨガマット入れ

きっかけは、土曜クラスH山さんの可愛いヨガマットケース↓
110820_1145~01

他の生徒さんから、どこで買ったの?と問合せがあるほど
クラスの中では人気です☆
しかもお姉さんが作ってくださったそうで、
なんだか愛情いっぱいで周りも幸せにする
素敵なヨガマットケースなんです

そこから、火曜のシニアクラス、木曜の高美が丘のデトックスクラス
の生徒さんに徐々に広がり、手作りの可愛いケースの生徒さんが増えました


それがきっかけでなのか、
車に乗っているとき小学生の子達がお母さんの手作りらしき
バックを持っているのを見ると、ほんわか温かい気持ちになります。
手作りっていいですね~
19:46 ヨーガ | コメント(0)

岡山大学へ

2011/08/24
1泊2日で免許講習のため岡山大学へ行ってきました。
免許講習って言っても車ではなく、教員免許講習のためです

今、教師という職業(幼稚園・小学校・中学校・高校・特別学校)は
10年ごとに免許講習を受けなければならないんです。
つまり、講習で合格しなけれな、教師の免許資格が無くなっちゃうんです。
(講習期間は、生年月日ごとに決められています)

広島大学での講習がいっぱいだったため、
はるばる岡山大学で受けることに。
CIMG2690.jpg

今回の2日間で大嫌いなテストが4回もあるから、
なんだか緊張。久々に勉強したって感じでした。
CIMG2688.jpg

子どもの発達心理学や、子どもの変化についての理解、
新しくなる指導要領のコトなど真剣に聞いていると、
なるほどなぁ~って役に立つことが多くて良かったです!!

私も教師を経験して、初めて『学習指導要領』の重さを知りました。
おおげさに言うと、これによって日本の学校教育の内容が変わるんです。
平成10年代に変わったのは完全週5日制(ゆとり教育)
そして平成20年代(小中学校では今年から、高校では来年から)、
また新しい方向へと進みます。

昭和の私たちのときとは違い、はるかに学校現場が変化しています。

そして、子どもたちの友達社会も大きく違っています。
私も生徒と接して実感しているのは、今の子どもは大変で苦しいということ。
ある家裁の調査官のコメントで、
『今の中学生はもちろん小学生高学年ごろから群れていないと不安で、
そこしか生きる世界がない。行動規範は仲のいい友達グループの中だけで
決まっちゃって、そこからはじき出されると生きていけない。だから、互いが縛り
縛られ合っていて、やれ携帯やれメールだという
“つながってなんなくちゃ症候群”
が強まってくるから、自分の時間なんて持ちようが無い・・・』
よく分かるなぁ~。


今日から2学期がスタート
生徒が少しでも分かりやすいように授業して、
気持ちがふっと明るく楽しくなるように接していきたいな
18:02 日常生活 | コメント(0)

東広島のカフェ♪

2011/08/21
ちょろちょろチョロ助のyumiは、喫茶店が大好き。

ヨガ講師友達のIZUMIちんと、大人の息抜きしよう!!ってことで
今回は東広島の酒蔵・賀茂輝さんへ。
CIMG2676.jpg

賀茂輝さん内には、和菓子屋さんと喫茶店があります。
和菓子屋さんの「どらやき」はyumiの1番のお気に入り
職場への挨拶や、友達へのお土産に良く愛用させてもらっています。
1個180円ぐらいと高めだけど、甘さがしつこくなくて美味しい。

本日はそのお隣にある『円座(わろうだ)』さんへ
CIMG2675.jpg

店内の雰囲気は落ち着いていて、ほっとできる場所。

本日の私たちのカフェメニューは、「ケーキセット800円」。
ふわふわシフォンケーキに、ラムがしっかり効いたレーズンがこれまた合う
しかも、そこに賀茂輝さんの日本酒をかけて食べると大人の味。
CIMG2681.jpg

ケーキセットのドリンクは「甘酒」も選べるんです。
先日ふとNHKを観ていたとき、「甘酒は点滴と同じぐらい栄養がある。
夏バテ予防にいい」と言っていたので早速甘酒を
CIMG2683.jpg


美味しいケーキ食べて2人でワイワイ楽しい時間を過ごしてたら、
あっと言う間に2時間もたってた!!
「今日の夜ご飯何にしよ~」と主婦らしい会話もして解散。

東広島の酒蔵さんは、お食事やカフェできるところがあります。
またちょくちょく紹介していきますね~

15:43 日常生活 | コメント(2)

失敗の原因…

2011/08/18
yumi家の食卓では、ほぼ毎日
野菜たっぷりのスープを作ります。(ドンブリサイズ

いつも通り作っていたら、どうも香りがおかしい・・・

食べてみると、この世にこんな味があるのか~!!
ってぐらいマズイ

スープを捨てて味付け直しても、食べれない。
なんでかな~と悩んでいたら、あぁ~~~!?
CIMG2634.jpg

CIMG2635.jpg

お水と旦那様の焼酎を間違えてた

ヤレヤレ

こんなこともあるよって
気を取り直して、ラベンダーはうすのお母さんにもらった『桃太郎トマト』
にかぶりついて楽しい1日が終わりました。
CIMG2642.jpg


なんだか来週から寒くなるって、天気予報もいってるけど
まだまだ夏野菜を楽しみたいなぁ~
19:58 日常生活 | コメント(0)

バレエの舞台

2011/08/14
可愛い教え子から招待を頂き、バレエの舞台を観に行ってきました
CIMG2649.jpg

高校を卒業後、自分の夢を叶えるために
昨年から単身ニューヨークへバレエの勉強へ行っていた彼女。
『8月中旬から海外のプロバレエ団と契約が決まり活動します。
ほんの2ヶ月Visaの関係で日本へ戻っていて、今年の夏、舞台に出ます。
先生成長した姿を観に来てください!!』
と嬉しいメールが届いたんです

そりゃ~行くでしょ!!

舞台での彼女はしなやかさや美しさが増して、
成長がハッキリを分かりました。逆に、彼女で間違いないよね~
と疑うぐらい最初は分かりませんでした。

夢を追う姿、頑張る美しい姿、叶えるパワー、
そんな姿をみると心から勇気をもらえます。

舞台後は当時の先生たちや、
生徒たちと再会を喜んだりはしゃいだり
CIMG2650.jpg CIMG2651.jpg
楽しい時間を過ごしました。
CIMG2652.jpg

この子達は、私が公立高校で教師をしていたときの教え子たち。
2年生の時には一緒に修学旅行に行ったり、
私が学校を変わるときには『卒業式』までしてくれ、
卒業してからも、私の結婚式にビデオレターを作ってくれたりと、
素敵な生徒たちです☆

CIMG2655.jpg

最後に、本日の主役と2ショット。
プロのバレリーナへと一歩を踏み出した
『秋山沙也香』さん

彼女の活躍を心から応援してます
09:26 日常生活 | コメント(1)

ビアガーデン♪

2011/08/11
先日、今シーズン初のビアガーデンに行ってきました
広島三越の屋上です。
110806_1842~01
予約してもらっていたから良かったものの、
満員御礼の大盛況ぶりでした

風がふくと涼しさもあって、やっぱり開放感は最高です!
ビールが飲めないyumiは梅酒で乾杯
110806_1849~01

徐々に暮れていく空をみながら、
ワイワイ楽しい話で盛り上がりました
110806_1849~02

三越屋上のビアガーデンは、テーマのニューヨークビアダイニングって
名の通り揚げ物やコッテリした食べ物が多かったけど、
時間ごとに少しずつ出てくる料理が変わるので、ゆっくり楽しめますよ!
男性2700円、女性2400円のお手ごろ価格も嬉しい。

今年のお盆は秋田にも熊本にも帰らないので、
広島で夏を楽しむことにしまぁ~す

日中の暑さが厳しいので、みなさん熱中症には気をつけてくださいね~
16:51 日常生活 | コメント(0)

お寺チャリティーヨガ・8月

2011/08/10
今月はお盆前にお寺の掃除をして、
ご先祖様に感謝を込めようと思い、
8/7(日)にお寺チャリティーヨガを行いました。

まだまだ、棲真寺(せいしんじ)さんの蓮の花は見ごろです!!
お盆休みや夏休みの予定が決まってない方は、
是非1度行ってみてください☆
CIMG2662.jpg
小さいときはトンボも捕まえて遊んでいたな~
CIMG2665.jpg
美しいピンク色
CIMG2666.jpg

清々しい青空のもとで、10:00~お掃除
CIMG2668.jpg
気持ちいい汗をかいて、みんなでお茶をして、
11:00~ヨガ
CIMG2669.jpg
8月の夏真っ盛りなんですが、クーラーも扇風機も使わない環境。
山の中ということもあり、棲真寺さんの『写経堂』は、
扉を全開にすると涼しい風が入ってきます。
参加者の1/3はヨガ初心者の方々ですが、
外の自然を感じながらのヨガは心身ともに心地よかったみたいで、
リラックスの時間にはアチコチでイビキが聞こえてきました。

12:10~坐禅
CIMG2670.jpg
目を開けての坐禅にも少しずつ慣れてきました。

13:10~お昼ご飯
今日はそうめんをみんなでワイワイ食べて、
本日のお寺チャリティーヨガは終了


次回のお寺チャリティーヨガは9月18日(日)です
11:24 ヨーガ | コメント(0)

8月お知らせ☆

2011/08/04
8月の各クラスのお知らせです。

毎週火曜10:00~10:30 シニアヨガクラス
今月のテーマは『下腹部を引き締めよう
なかなか落ちにくいポッコリ下腹部を、腹式呼吸とポーズで刺激していきます。

場所:ゆめタウンイズミ3階


毎週木曜10:00~10:30 デトックスヨガクラス
今月のテーマは『基礎代謝をあげよう
肩こりに効果的なポーズと、お腹と背中に効くポーズで汗をかいて
シャバアーサナ(リラックス)で体をスッキリ☆

場所:高美が丘7丁目コニュミティー会館(公園横です)


毎週土曜10:00~11:30 ととの笑ヨーガクラス
今月のテーマは『呼吸法とポーズで効果を高めよう
夏バテ予防に効果的なポーズ、呼吸法&瞑想、
いつもより長めのリラックスで、夏に弱りやすい消化器系内臓と心を元気にしていきましょう☆

場所:《今月は場所が変わります
6日→中央公民館2階修養室
13日→お盆休み
20日→中央公民館2階修養室
27日→サンスクエア2階日本間


第2&4土曜14:00~15:30 ルーシーダットン入門コース
今月はお盆休みの関係で、日にちが変更しています。
8/6と8/27の2回です。

場所:西条プラザ文化教室(西条プラザ3階日本間)


どのクラスも無料体験やってます
気軽にお問合せくださぁ~い
yumi@totonoe-yoga.com
14:40 ヨーガ | コメント(0)

早起きはお得♪

2011/08/04
高美が丘の生徒さんから、
「8/4(木)の朝、新鮮な野菜市やってますよ~」
という何とも素敵な情報を頂き、10時のヨガスクールの前に行ってきました。
高美が丘公民館前↓(木曜のクラスはここからすぐ近い場所です
110804_0858~01

新鮮な野菜と、生産者の方々と話をしたり↓
110804_0905~02

蓮の花もこんなところに↓
110804_0906~01

これだけ買っちゃいました。
ピーマン100円、たまねぎ100円、アスパラ130円
ジャンボにんにく200円、ナスはタダ
CIMG2638.jpg
一緒に行ったお2人や、誘ってくださったK田さんも
たくさん買われていました。

いやぁ~いい1日のスタートです
来月の情報が入ったら皆さんにもお知らせしますね
14:16 ヨーガ | コメント(0)

夏の日課♪

2011/08/02
先月、寝坊してごみ捨て当番をサボってしまった・・・。
(yumi家の家事は当番制です)
ヤバイ!!旦那さまに怒られる前にご機嫌をとろう
と、サザエさんの『カツオくん』的発想で
家の掃除ついでに庭の芝生に水まきを☆

そこにちょ~うど、夜釣りから帰ってきた旦那さま帰宅。
水まきしてる私を見て、戸惑い、そして「何かあやしい」と疑いの眼差し。
ここは先手必勝、先に言っておこう!
『ゴミ捨て忘れた。えへへ』
カツオ大作戦成功!!笑いで終わった。

それらか約1ヵ月、朝芝生の水まきは私の担当と化してしまいました。
CIMG2633.jpg
せっかくするなら楽しもうって発想で、
芝生の上で裸足&ヨガも追加。

アーユルヴェーダでも朝、芝生を裸足で歩くことは、
体の細胞を整え、目にもいいんです。


とっても気持ちいい~ですよ
(だたしご近所の目は気にしないこと
15:50 ヨーガ | コメント(0)
 | HOME | 

