| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヤッター☆おめでとう☆

2011/07/27
土曜スクールの生徒さんのM永さんが、
今朝無事に男の子を出産されましたぁ~~

DVC00124_20110727182153.jpg

もぉ~口元とかママにそっくりで、すっごく可愛い
ホントに本当に嬉しいです。そして一番頑張ったママに万歳

看護師さんに骨盤と呼吸法を褒めれたって聞いて、
ヨガってやっぱりいいなぁ~と感じるとともに、
これからももっと役に立てるよう頑張ろうと思いました。
なんせ、今臨月で香川に帰省されている方や、
妊娠初期の方が生徒さんにいらっしゃいますからね

0歳の赤ちゃんと一緒に参加できる、
産後のママのためのヨガを、
10/17(月)に開催しますよ~
それまでは、ゆっくり体を休めてね
18:50 ヨーガ | コメント(0)

蓮の花

2011/07/19
蓮の花の開花はわずかに3日間。

1日目は夜明けに咲き始め昼間に閉じます。
2日目は満開に咲き誇り
3日目の昼に散り始めます。

CIMG2624.jpg

大きな蓮の葉に雨粒が
CIMG2617-1.jpg

模様のようになって美しい
CIMG2617.jpg

家の近くには真っ白い蓮も咲いて美しいけど、
私はピンクのこの蓮の色が大好き
CIMG2623.jpg

『棲真寺』さんの蓮の花
今は3分咲きぐらいなので、これからが見ごろです。
広島空港から無料の「フライトロード」を走ること10分
「棲真寺インター」で降りて、
「棲真寺公園」に向かって車を走らせて下さい。

この棲真寺さんでの、次回のお寺チャリティーヨガは8/7(日)です。
16:56 ヨーガ | コメント(0)

笠岡ラーメン

2011/07/16
お祭りが終わって、しばらく神社の境内を散歩。
CIMG2601.jpg

この山の名前がすごい!『応神山』。
CIMG2606.jpg

静かで落ち着くパワースポットです
CIMG2607.jpg


お腹も空いたので、みんなで笠岡ラーメンを食べに行くことに。
yumiのお勧めは「みやま」と言うお店↓
CIMG2609.jpg
昔からあるようなイスや机、天井から扇風機が回っていて、
昭和を感じるお店です。
CIMG2611.jpg
そして、この中華そばは美味しい!!

場所がうまく説明出来ないんだけど、
「カブトガニ博物館」を過ぎて神島大橋を過ぎてすぐ右。

ガーリックパウダーをかけて食べると美味しい。
真昼間から女4人でモリモリ食べました
15:48 日常生活 | コメント(0)

お祭り☆

2011/07/16
岡山県の笠岡にある「白雲大宮神社」で、
千と千尋の神隠しにも出てくる『神様のお風呂は入り』のお祭りがあると聞き、
7/15(金)行ってきました~☆

『神湯祭』というお祭りで、昔からあるお祭りだそうです。

~神主さんのお話から~
いつも私たち人間は、神様にお願いをしたり頼みごとをします。
このお祭りは私たちが感謝の気持ちを持って
神様をおもてなしするお祭りなんです。

(千と千尋をイメージしていただくと分かりやすいんですが)
たくさんの豪華なお食事やお酒を、神職の方々が次々に運び、
薬湯のお風呂では祝詞があがったり太鼓がなったり。

約1時間近くあったお祭りの最後は、
『神湯』と呼ばれる薬湯に入ることができます。
(10時のお祭り開始のときに予約をする)

薬湯に入る前には、梅や薬草を煮出した「薬湯」をいただきました。
飲んで体の中から疲れや毒素を出して、
お風呂に入って外からも出し切る意味があるそうです。
CIMG2596.jpg
この「薬湯」…ニガかった…
神職さんのご好意に甘えて、一緒に行った私たちメンバーは
この「薬湯」をお替りしました。


参列者の中には、毎年他県から来られているかたも多く、
このお風呂に入って病気が改善した☆って話もあるそうです。

年に1度なので、また来年も行きたいなぁ~
15:32 日常生活 | コメント(0)

お寺チャリティーヨガ

2011/07/11
7/10(日)棲真寺さんへ
月に1度の『お寺チャリティーヨガ』に行ってきました。

境内にはアジサイが美しく咲き誇っています
CIMG2580.jpg

そして、棲真寺さんで1番有名な『蓮の華』も咲き始めていました
CIMG2582.jpg

蓮の華を見るなら、午前中がお勧めです!!
CIMG2585.jpg

晴天だったこの日、写経堂から見える庭や景色を見ながらヨガをしました。
心地よい風がふき、静かで、小鳥のさえずりがこだまする環境。
こんなステキな環境なので、全身を伸ばしエネルギーを隅々まで届けるポーズを中心に。
呼吸法の後の瞑想は、スーっと自分の中に集中でき
静かでゆるぎない落ち着きを感じました。

来月は8/7(日)10:00~です。
どなたでも参加OKなので、この機会に棲真寺さんに一緒に行きましょう!

CIMG2584.jpg


棲真寺さんからのお知らせです
7/13(水)16:45~17:45
RCC「イブニングふぉー」
で棲真寺さんが紹介されますよ~
20:10 ヨーガ | コメント(0)

出雲・おすすめのお宿☆

2011/07/09
早いもので、結婚1周年記念日を迎えました。
「大きな喧嘩もなく、無事に1年迎えましたよ~」って周りに言うと
『それは旦那さんが我慢したけんじゃろ』って・・・かもしれない。

って事で、いつもお世話になっているので、1周年記念日は
結婚式の2次会として宿泊させて頂いた「湯宿・草菴」さんへご褒美旅行。
カメラが苦手な旦那さまが遠くに写ってくれました。
CIMG2530.jpg
緑美しいお宿
CIMG2578.jpg

廊下を抜けていくと、宿泊棟と5つの貸切温泉があります。
CIMG2579.jpg

お部屋から広がる景色は美しい庭園。
CIMG2534.jpg

そして、なんと1年前にはなかったカフェバー☆
CIMG2536.jpg

日中は冷たいお水が置いてあり、お風呂上りに利用できます。
CIMG2540.jpg
クラッシックを聞きながら、夜ご飯まで読書って優雅な時間を過ごしました~
CIMG2544.jpg

このカフェバーは夜になると一転。若旦那がバーテンダーに変身します☆
結婚式のやりとりでお世話になった若旦那の内田さんは、
生まれも育ちも東京出身で、バーテンダーの経歴を持っています。
イケメンで会話のリズムが心地いい、さわやかな方です。

シャカシャカ・・・とシェイカーの心地よい音と、会話で盛り上がりました。

美味しい料理と、温泉と、美味しいお酒が楽しめる
出雲から30分ぐらいのとこにある
日本三美人の湯「出雲 湯の川温泉 湯宿・草菴(草庵)」。
記念日などの贅沢な旅にはお勧めです

22:08 日常生活 | コメント(2)

ほんわかプレゼント

2011/07/08
7月は高校の期末テスト。

1週間前のテスト期間に入ると、
放課後は質問のため生徒の行列が出来ます。

勤務している私立の中高一貫校は、ホントに生徒が良く勉強します!

そして学校の環境も良くて、廊下にはテーブルとイスがたくさんあります。
生徒の質問が多いからって理由。


先日は、生徒の質問対応で2時間たっていました。
最後の女子生徒の質問が終わり、パラパラ参考書を閉じていたら
「あっ!!」
と驚いた表情。どうしたのって聞くと

「この前、学校の帰りに四葉のクローバー見つけて押し花にしてましたぁ~。
先生、好きなの一つどうぞ
110708_1733~02

純粋な美しい心に触れて、心がほんわか感動しました
いい~1日です
21:15 日常生活 | コメント(0)

石鎚山お山開き

2011/07/04
7月1日~10日に行われる、石鎚山の「お山開き」に
3日(日)行ってきました!

今回はロープウェイの待ち時間もなく、スムーズに成就社まであがれました。
お昼前に山登りスタート
CIMG2483.jpg

道中は大雨にあいましたが、幸い雨があがっていて
お山のぼり中は雨にもあわず天候に恵まれました。
CIMG2485.jpg

石鎚山で有名な鎖も登りましたよ~。
「第3の鎖」は頂上まで続くほぼ垂直の崖をあがっていきます。
CIMG2494.jpg

無事に「石鎚神社頂上社」へ到着~。
頂上社で御神体を体にあてていただいたり、なでたり、お守りをあてたり。
CIMG2498.jpg

お山のパワーをいっぱい吸ってきました

日曜日だというのに、今日は通常より人が少なく歩きやすい日でした。
きっと今年は土曜が2回もあるし、自動車関係の方々のお休みが
木・金になって人の参拝に変化があったんでしょうね。
遠くでひびくほら貝、ステキ。



今回は虫が多くて、タオルに虫除けスプレーを大量にふって
刺されないよう完全防備しているyumi
CIMG2506.jpg
ひとりだけ完全にあやしぃ・・・。
しかも、朝の集合時間にギリギリだったからスッピン。


お山の清々しさは最高でした。
是非、皆さんもこのお山開きに行ってみてください。
もれなく筋肉痛のおまけつきです
18:26 日常生活 | コメント(0)

妊婦さんお勧めポーズ

2011/07/02
☆7月☆ 1年の後半がスタートしましたね~

6月は東京へ勉強に行き、たくさんの事を学んできました。
そして、ニーマルヨガの生徒さん家にお泊りさせてもらったり、
始めてネパール料理を食べに行ったり、楽しい時間も過ごしました。

アーユルヴェーダ医師でもあるニーマル先生は、
ヨガ講師としても日本の第一線で活躍されている私の大好きな師匠です。
(ニーマル先生との出会いを導いてくれたのは、私のマッサージの師匠である恒庵先生。
恒庵先生は私にお寺ヨガをも導いてくれた師匠です)

ニーマル先生に最初出逢ったとき、
「仕事もヨガ、食事もヨガ、掃除もヨガなんですよ~」
と言われた時はピンときませんでしたが、今はなんとなく
そう感じ始めています。

『ヨガは科学。体は実験台』

ニーマル師匠のこの言葉。今の私の基本になっています。
(理系の私にはすっごく理解しやすい言葉でした)
人の体質によって効果のあるポーズも違うし、お勧めの飲み物だって違うし。
だから、私は生徒さんと一緒に「自分にあうヨガ」を冒険してみようと思っています。

一週間に1回出逢える仲間だから、
たくさん話をして楽しみながらヨガの時間を過ごしていけたら☆


って事で、今月は「夏の引き締めボディー」をテーマにプログラムしてます!
お腹周り・背中・二の腕。
yumiも次の日、筋肉痛になった面白いポーズを仕入れてきましたよ。
へへっお楽しみに(^^)




最後に、「妊婦さんにお勧めのyogaポーズ」を一つ紹介
CIMG2455.jpg
ねじりのポーズを、通常とは逆に。

そして、ナディーショーダナ(呼吸法)もね。
22:37 ヨーガ | コメント(0)

海が見たくなったから

2011/07/02
先日のお休みの日に、
「海を見ながら、ゆっくり読書したいな~」と思って、竹原の瀬戸内ゴルフ場へ行ってきました。

初めて訪れた場所なんですが、すっごい気持ちがいい!!
CIMG2471.jpg

ゴルフをしないyumiなので、ひとりでゴルフ場内のレストランに入るのは
ちょっとドキドキしました。

注文したのはハンバーグセット
CIMG2463.jpg


食後にコーヒーを注文したら
「女性お1人で来店されたのは初めてで嬉しいので、
コーヒーをサービスさせて頂きます」って
CIMG2468.jpg


綺麗な景色を見ながら、コーヒーと読書を楽しめた素敵な休日でした
笑顔の素敵な店員さんのお陰です!ありがとうございました

今度はスクール生徒さんやお友達と一緒に行こう!!
21:45 日常生活 | コメント(0)
 | HOME | 

