| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

親子ヨガ

2011/05/25
『親子ヨガ』

日にち: 6月10日(金)
時 間: 13:00~13:30
場 所: キッズプラザひがしひろしま《ブランコ》
      東広島市西条西本町28-30 西条プラザ1階
参加費: 無料
対 象 : 2歳~小学生ぐらいまでのお子さんとママ 
      
CIMG2267.jpg

このクラスの『親子ヨガ』は、ジャンプをしたり、テンポ良くポーズをくりかえしたり、
ママと子供が一緒に同じ動き(ポーズ)をしていきます。

それは、3歳前後のお子さんにとって、
「ママが先生の指示を聞いて動いている姿」
を見ることはとても新鮮。ママがグッと身近に感じるんです。

例えば私たちが学生の頃、いつもは厳しい担任の先生が、
体育祭で自分たちと一緒に走ったり笑ったりすると、
なんだか親しみやすくなったり嬉しかったりしますよね。
それにも似た、新しい感情を子供さんはママに抱きます。


ママも健康になれて、子供さんの心と体の幼児教育にもなる
「親子ヨガ」。お申込は《ブランコ》さんまで↓

Tel/fax :  082-493-5904
E-mail :  buranko.hgh-city@fuga.ocn.ne.jp
開館  :  月~土曜日  10時~17時
22:05 ヨーガ | コメント(0)

熊本スイカ☆

2011/05/25
熊本の実家より「スイカ」が送られてきました

宅急便のおじさんも、もう熊本はスイカですか~!と。
yumiの大好きなスイカ、さっそく食べよう~
CIMG2343.jpg

中の包装紙(?)は懐かしの「熊本日日新聞(くまもとにちにちしんぶん)」
CIMG2344.jpg

瑞々しくてとっても甘いスイカでした!
CIMG2345.jpg

父さん母さんありがとう~
21:04 日常生活 | コメント(0)

妊婦ヨガ♪

2011/05/24
妊婦ヨガ
日にち: 6月6日(月)
時 間: 13:30~14:00
場 所: キッズプラザひがしひろしま《ブランコ》
      東広島市西条西本町28-30 西条プラザ1階
参加費:  無料

CIMG2270.jpg

定員10名でしたが、先程《ブランコ》さんから連絡があり、
「すでに11名のお申し込みがあるので、定員を増やしてもいいですか?」
と。妊婦さんの体調と、少しゆとりのあるスペースを考え定員14名まで増やしました☆

残り3名です!お申込は《ブランコ》さんまで↓
Tel/fax :  082-493-5904
E-mail :  buranko.hgh-city@fuga.ocn.ne.jp
開館  :  月~土曜日  10時~17時


6月に東京へ「アーユルヴェーダ・妊娠ライフ」の
ヨガ練習法・メンタルケア・胎児教育法などの勉強へ行くので、
7月からの『妊婦ヨガ』クラスでどんどんお伝えしていきますね
20:44 ヨーガ | コメント(0)

大漁☆

2011/05/24
お魚釣りが趣味のyumiの旦那さま。

先日のお休みのときに鯛を釣ってきてくれました
CIMG2335.jpg
ちょうどいいサイズを2匹だったから、いつもお野菜をくれるお母さん一家に
でかい鯛くんをお裾わけ。

「お野菜もらったから~」とか、「ご飯作ったから~」とか、
最近、素敵な『お裾わけ』が定着しています
『お裾わけ』って、日本の素敵な文化ですよね~。


次の日、朝帰りで嬉しそうな旦那さま。
「昨日夜釣りでデカイ鯛を釣っちゃったぁ~!」
CIMG2339.jpg
デカすぎるので、ジャンボ鯛くんは西京漬けで4日ぐらい置いて食べよう。

19:45 日常生活 | コメント(0)

お花満開

2011/05/19
お庭のお花が満開
CIMG2327.jpg

「しゃくなげ」が咲き誇っています
CIMG2330.jpg

今年もツバメさんは、卵を温めています
CIMG2332.jpg
20:58 日常生活 | コメント(0)

健康診断

2011/05/19
職場の健康診断がありました。

で、怒られました


血液検査の採決時に「今朝は飲食されました?」
『はい。カフェオレを』
「えっ?カフェオレは甘いよね~」
『そこそこ。ダメでした?』
「飲食ダメって事前の用紙をみてないでしょ!」

後ろの同僚の先生に「やぁ~い、怒れれてやんの
って冷やかしも。

今まで食べなきゃ良いって思っていて、カフェオレは採決時もガンガン飲んでいた・・・
30才過ぎてカフェオレもダメなんだって学んだ私。

クールな先生を装っていたんだけど、
採決の針が刺さる瞬間、歯を食いしばる私。


生徒に見られなくて良かったぁ~


ちなみに、身長&体重は大学時代と変化無し!
20:51 日常生活 | コメント(0)

我が家の庭

2011/05/16
先日の雨の日。

ふっと庭を見ると、緑のはっぱが美しくてパシャリ↓
CIMG2315.jpg
19:57 日常生活 | コメント(0)

広島サンセットヨガに感謝

2011/05/16
広島サンセットヨガが終わって、一週間がたちます。

ニーマルヨガを楽しめたことはもちろんなんだけど、
私にとっては、もっと大きなことがあったなぁ~と感じます。

それは『仲間』

広島サンセットの実行委員で一緒に頑張ったスタッフは、
かけがえのない『仲間』であり、私にとっては『ファミリー』のような大切な存在。
一緒にお風呂も入って、笑って、素敵な時間を過ごしました。

たくさんの出逢いを頂けた、広島サンセットに感謝。
そして、きっかけとご縁を繋いでくださった恒庵代表に感謝感謝。



そうそう、まだイベント後半をアップしてなかった!
Dr.ニーマルの「アーユルヴェーダ講義」↓
CIMG2275.jpg
ニーマル先生は、アーユルヴェーダの医師でもあります。
CIMG2282.jpg

白い服に身を包んだ先生は、ドクターの顔に!普段は日本語で話をされますが、
アーユルヴェーダ講義は専門用語もあるため、真紀さんが通訳してくださいました。
CIMG2279.jpg

内容は、体内浄化法やカルマの話。
※ニーマルスタジオでは、月に1度「シャンカ・プラクシャーラン」があります。
《シャンカ・プラクシャーランとは消化器洗浄のこと。アーユルヴェーダの体内浄化法の一つで、2ヵ月に一度行うと健康が維持できると言われています。塩入りのぬるま湯を飲みながら、消化器系を刺激する簡単なアーサナ(ポーズ)を行い、排泄を繰り返します。これにより、口から肛門まで続く全長約9メートルの消化管に溜まっていた老廃物を出し切ることができるため、腸が元気になり、消化器系もきちんと働くように。便秘や肌荒れ、血液の汚れ、頭痛、高血圧などに効果的です。》
(ニーマルヨガHPより)

後半は、アーユルヴェーダの3タイプ別のお話。
ヴァータ、ピッタ、カパの特徴や体質などなど。
自分に当てはまる項目では笑いがこぼれました(^^)


最後は、晴天のお外で「笑うヨガ」
CIMG2292.jpg
ニーマル先生の弟であるニラージさんと、インド音楽の森山さんのコラボは大爆笑
CIMG2299.jpg

笑うヨガの後のリラックスは、心がスーっと軽くなって本当に気持ちよかった~。


とっても素敵な2日間を過ごすことができました。
ニーマル先生も「みなさんとっても優しい方々で、こころが綺麗で素直な方ばかりでした。
目を見て話されるし、講義のときもうなずいたり質問があったり。」
とおっしゃっていました。
CIMG2301.jpg

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました~
そして、不慣れな私たちをしっかりサポートしてくださったニーマルヨガの方々、
本当にありがとうございました。
6月東京でお会いできるのを楽しみにしてまぁ~す。
19:47 イベント | コメント(0)

広島サンセットヨガ(パート2)

2011/05/12
2日目の(5/8)は朝4時起床。
CIMG2191.jpg

山道を30分ほど歩いて高台に上がると・・・
ぴったしサンライズ!
CIMG2196.jpg

ニーマル先生より、太陽や虹についてのお話と、
太陽礼拝(サンサルテーション)のポーズごとの意識を教えていただきました。

CIMG2202.jpg

Aya先生、後ろ姿も美しい
CIMG2205.jpg

今回の参加者の半数は、ヨガ初心者の方々。
だからこそ、ニーマル先生は大事なことをたくさん教えてくれました。
特に「ポジティブシンキング」と「力を抜くこと」。
CIMG2219.jpg

昨日はサンサルテーションの途中で雨が降っちゃったから、
今日はみんなで10回。
CIMG2228.jpg

最初に教えていただいたイメージと、サンライズと、鳥のさえずり、
そして雨上がりのすがすがしい空気。

CIMG2229.jpg

疲れではなく、心地よさを感じました。
CIMG2231.jpg

シャバアサナ(リラックス)の時に、うさぎさんおそわれたり(笑)
CIMG2251.jpg


「気持ちよかったぁ~」
「瞑想のとき、ニーマル先生に眉間の間の第三の目?を押されたんです。そしたら、体から無駄な力が抜けてスーっとした」
「ここ1年ぐらい体を動かしてなかったけど、ヨガ始めたいな」
「本当に来てよかった!友達も誘えば良かった~」
「あっと言う間の時間だった!体が楽になったし心地よかった~」
とホテルまでの帰り道での参加者の方々の声。

ニーマルヨガ、ガッツリ2時間のフルコースでしたもんね☆
マイクロヨガ(間接をほぐしていく)・アサナ(ポーズ)・サンサルテーション(太陽礼拝)・瞑想・呼吸法

私も初めて経験する「チェマアサナ」で瞑想は、本当に心地よかった。

ニーマルヨガ最高!!
21:24 イベント | コメント(2)

シニアヨガ

2011/05/11
5/12(木)より、『シニアヨガ』クラスがスタートします


毎週木曜10:00~10:30 (30分クラス)
場所は「高美ヶ丘7丁目コミニューティー会館」
CIMG2062.jpg

※高美ヶ丘クラスは「シニア」「初心者」「デトックスしたい方」対象です

月会費2000円で、無料体験やってます
どうぞ遊びに来てください



さら~に今月中に・・・
毎週火曜10:00~10:30
場所は西条で、『シニアヨガ』も始まります。
詳細が決まりましたらご連絡しまぁ~す
19:20 お知らせ | コメント(0)

広島サンセットヨガ (パート1)

2011/05/09
5月7日(土)&8日(日)、大久野島で「広島サンセットヨガ」に行ってきました

7(土)13:00~
ニーマル先生、南澤さん、森山さん、そしてスタッフ全員の顔合わせとミーティング
CIMG2131.jpg

14::00~準備
ウェルカムドリンクの本格「チャイ」は、ニーマルヨガスタッフの真紀さんが↓
CIMG2141.jpg
チャイってこんなに風味豊かで美味しいものだったんだぁ~って感動


15:00~オリエンテーション
ニーマル先生の「ここにいる皆さんはファミリーです2日間楽しみましょう
という言葉で、スタートした広島サンセットヨガ


16:00~ニーマルヨガ
CIMG2153_20110509193705.jpg
ニーマルヨガの5つの基本
①正しい呼吸
②正しいアサナ(ポーズ)
③正しいリラクゼーション
④正しい食生活
⑤前向きな思考
を1つ1つ丁寧にレクチャーして頂き、ためになるお話がいっぱい!

CIMG2155.jpg
同じポーズでも、意識を変えるだけで感じ方がこんなに違うんだって知りました。



途中で雨が降っちゃって、プログラム変更
「ネパールでは雨はロマンチックって意味もあるんですよ
今日途中までした出来なかった分、明日はいっぱいニーマルヨガしましょうね
2日間通して考えると、サンセットは出来なくて残念だったけど、
雨でゆっくり温泉に入れたし、次の日のサンライズが疲れ知らずで楽しめたし
素敵な雨だったと思うな


日帰りで参加してくれた、土曜クラスの生徒さんとニーマル先生
CIMG2159_20110509185201.jpg

17:30~温泉タイム
雨で少し冷えた体も、ポカポカ温まってゆっくり

19:00~夕食
大久野島のバイキングは美味しい

20:00~インド音楽ライブ
CIMG2175.jpg
シタールの音色と、タブラのかもしだすリズムが心地よくて、
初めてのインド音楽を満喫


あぁ~あっという間に1日目が終了。
明日は朝4時起床。パート2に続く・・・
20:00 イベント | コメント(2)

明日は「広島サンセットヨガ」♪

2011/05/06
いよいよ明日5/7は待ちに待った「広島サンセットヨガ」
CIMG2085.jpg

今日は午前中仕事して、午後から実行委員の打合せをしました

打合せ途中急遽、ニーマルスタジオへ連絡
ウェルカムドリンクの【チャイ】の作り方がわかんない・・・
そしたら、明日来られるニーマルヨガスタッフの相良真紀さんが、
作ってくれることに
「必要なスパイスは全部持っていくので、ジンジャーと低音殺菌牛乳と砂糖の準備を
茶葉は、恒庵代表がネパールで調達してくださった最高級「YOGI TEA」
110506_1724~01
初めての超本格【チャイ】を楽しめるのもワクワク


明日の今頃は、海辺でヨガを楽しんでるんだなぁ~
尊敬するニーマル先生との時間を楽しもう

そして参加される方々と素敵な時間を共有できるよう、
実行委員として頑張りたいな
CIMG2064.jpg
17:33 イベント | コメント(0)

祈りの折鶴

2011/05/04
神社好きなyumiは、好きな神社が何社かあります

昨年ぐらいから時々遊びに行くようになったのが、岡山にある神社さん。
なんとイケメン神主さんがいらっしゃるんです(既婚)

お寺ヨガや、チャリティーyogaの事とかを話したりしていたら、先日
「神社のお祭りがあるのですが、今年は祈りのブースを設置するんです。
是非そこをお任せしたいのですが、どうですか
とお話を頂きました

ってことで、喜んでご奉仕させて頂きました
CIMG2091.jpg


久々すぎて、折り方を忘れていたので予習しました
110503_2054~01

たくさんの子供たちや、お祭りに来られた方々と折った
「祈りの折鶴」を携えて、神主さんたちは今月末に
東北の一宮神社に行かれます
祈りが届きますように


さら~に
お寺ヨガに続いて、神社でヨガも着々と進行計画中
イケメン神主さんの「神話のお話」付です
23:19 日常生活 | コメント(0)

親友と☆

2011/05/03
すっかりブログご無沙汰しておりました~

GWいかがお過ごしですか

ここ最近、仕事が立て込んでおり、やっと一段落したとこです
昨日、大学時代からの親友が我が家に遊びに来てくれました。
ってことで飲みに↓
110502_2033~01

そんでもって、次の日は大好きな「ラベンダーはうす」へ↓
CIMG2092.jpg

CIMG2094.jpg

美味しいお酒と、美味しい食事と、楽しい会話

楽しいGWをすごしてまぁ~す

あと少しで「広島サンセットヨガ」
楽しみぃ~~
21:42 日常生活 | コメント(0)
 | HOME | 

