| HOME | 


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ランチ♪

2011/01/26
続いて天満屋へ移動

姉さんが予約してくれていた天満屋10階の【ココット レストラン】へ

カブの暖かいスープ↓
110126_1320~01
外は寒いので暖かいスープが美味しい

ゆっくりスープを飲んでると、姉さんが店員さんに
「前菜もメインもちょっと早めにお願い。
この後のショッピングとカフェも楽しみたいから
って。せっかくのお休みなんだから満喫するぞって
パワフルな姉さんのパワー大好き
確かに姉さんはお休みがほとんど無い方で、
今日が今年に入って2日目のお休み

ワイワイ2人で楽しい会話で盛り上がり
ランチを楽しみました

一品一品 美味しい前菜↓
110126_1326~01

熱々の鉄ココットで出てきたメイン料理↓
110126_1339~01

ここまでにyumiはバケットを2回お変わり

最後のデザートはチョコケーキとカシスシャーベット↓
110126_1401~01

あ~美味しかった姉さん有難うございました
運転手yumiは帰りも安全運転でがんばります
20:26 日常生活 | コメント(0)

おかいもの☆

2011/01/26
お休みの日に、お姉さん的存在であるOさんと一緒にショッピングへ

お買い物はやっぱり楽しい

午前中はそごう&パセーラにぶぅ~ん
そしたら、なんと最終バーゲンをやってて、
スーツを半額で買えちゃいました
しかもその時はお客さんも少なかったから
店員さんを独占しちゃった

yumiの裾上げは時間がかかるんです。
パンツスーツの場合、
パンツのつま先側の裾を前だけ少し短めにすると、
余分なシワが出来ずスッキリ綺麗に見えるんです
モーニングカットって言うんですが、
裾直しのお値段も普通よりちょっと高め
もちろん両足をミリ単位で確認
このスーツは4月からの新しい職場でデビュー

2月に取りに行くまで、ワクワクして待ってよ~
19:47 日常生活 | コメント(0)

お寺ヨガ~坐禅~

2011/01/24
住職さんのお心遣いで健勝祈願をあげて頂きました

今回参加できなかった生徒さんのぶんも
~今年1年健康でありますように~
としっかり御祈念してきましたからね



御祈念のあと、そのまま坐禅へ。

静寂

という言葉がピッタリの今日の坐禅。

こんなに静かな世界を経験したことはあまりありません。

遠くに聞こえる鳥のさえずりがたまに聞こえるだけ。



正月休みから慌しく過ごしていた1月。
物音ひとつ無く、清々しい空気のなか、ただ心静かに坐れたこの時間。
普段の生活では有り難き事。
なんだかすっごく贅沢な空間と時間でした。




坐禅が終わるまで外で待っていた にゃんこ住職
CIMG1430.jpg


次は2月11日(金・祝)です
20:42 ルーシーダットン | コメント(0)

1月お寺ヨガ☆

2011/01/23
「おはようございまぁ~す

『火を焚いてますから、寒かったらあたってくださいね

と住職さんの優しさにふれ写経堂にむかうとウワぁ~~

CIMG1428.jpg
手水舎のお水が凍っている しかも立派なツララ

ガチガチです
CIMG1429.jpg

ツララの感動で気合も入って さぁ~お掃除開始

最初は寒さで鼻の感覚が無くなってきたけど、
拭き掃除、外の掃き掃除をしていると
徐々に体はポカポカ
終わりの頃には寒さが無くなっていました

観音様にお花、ろうそく、線香をあげて
みんなでゆっくり大きい声で般若心経を唱えてお掃除終了

お掃除するといい気が流れている感じで
ほんと清々しく気持ちいぃ~



掃除にまつわるお釈迦様のお弟子さんのお話を思い出しました。
周利槃陀伽(チューダパンタカ)
お釈迦様のお弟子さんの中で一番の愚鈍と言われていましたが、
悟りを開くのが早かったお方です。

お弟子さんの逸話から抜粋したもの↓

お釈迦様から一本の箒を与えられ「ちりを払い、垢を除かん」
と唱えながら掃除をするように言われました。
チューダパンタカは何日も何日も愚直に、
「ちりを払い、垢を除かん。ちりを払い、垢を除かん。」
と繰り返し唱えながら、掃除を続けました。
無心になってお釈迦様の言いつけを守った彼はある日
「人間の心の中にも多くの塵や垢があり、それらを除き取るこそが最も大切なことである」
ということに気付きました。
後にお釈迦様の教えを悟り、阿羅漢の位に達したといいます。
参考【http://shinranshounin.com/kyouten2-2.htm】


お掃除をさせていただきながら、
私も心の掃除をさせていただいてるんだと思いました
18:46 ルーシーダットン | コメント(0)

雪だるま

2011/01/18
18歳で広島に住み始めてはや・・・年

ってこんなに雪が降ったり、寒い日が続くのは初めてです

職場の門は凍結で開かないし、
水道は凍結して出ないし・・・すごい

そんな中、今体育館の前に私の身長と同じぐらいの↓
110118_0729~01
雪だるまくん

放課後に作ったみたい
作って2日がたちますが、まだまだ元気な雪だるまです
18:41 日常生活 | コメント(0)

奇跡のコーヒー♪

2011/01/14
たまぁ~に寝坊をするyumiです(しかも結構大事な仕事のときに

この1月に入って通勤道の凍結が心配のため、
通常より30分早く出勤しています

毎朝、『コーヒーを入れてゆっくりする』んですが、
先日寝坊をしてしまい・・・



運よく(?)早起きしていた旦那さんを捕まえて
「インスタントでいいから、コーヒーをいれてくれる車の中で飲むから

『俺コーヒー飲まないから分量分からんよ

「大丈夫。適当にコーヒー・ミルク・砂糖入れて

110117_1748~01

「ありがと~んじゃいってきまぁす」
バタバタで出発した車内の中で、飲もうとしたら

ボタボタぁ・・・ふたが閉まってない

まっ気を取り直してコーヒーを飲むと


お母さんの入れてくれるコーヒーの味

普段私もインスタントコーヒーを飲まないので、
コーヒー・ミルク・砂糖の分量がよく分からないのですが
驚くことにお母さんと旦那さんの入れてくれたコーヒーの味がまったく一緒

まさに奇跡の味


次の日、車内で飲むように自分でインスタントコーヒーを入れても
なんだか味のバランスがおかしくてマズイ

お母さんと旦那さんは結構似ているところがあるんですが、
コーヒーの味まで似ているとは
17:49 日常生活 | コメント(2)

ほんわか話

2011/01/12
最近『タイガーマスク運動』が連日テレビで放送されていて、
悪いニュースより素敵なニュースの時間が増えてなんだか嬉しい



今私が担当している3年生のやんちゃクラスは、
就職&専門学校の進路も決まり、
卒業試験に向けてワイワイ(表現がおかしいですが)頑張っているところです。


今日は『初給料』についての話。


「初給料は親や一緒に住んでるじいちゃんばあちゃんに
何かプレゼントするんだよ(←あっ絵文字間違った)。
あんた達が就職できたのも、今までずっとご飯を食べさせてくれた親のお陰なんだから


って話をして、一人ひとりに何をするかを話をふっていきました。

そしたら、やんちゃの部類に入る生徒たちが

俺ね~父ちゃんには携帯を買う予定。父ちゃん携帯持ってないけんね~
母ちゃん何にしよう


俺は物はやらんけど、初給料で家族を食事に連れて行くよ

俺、父ちゃんと母ちゃんの誕生日には何かプレゼントしよるよ。
小学校の頃、父ちゃんにタバコ2箱プレゼントしたけど、
今タバコをプレゼントしたこと後悔しとる。早死にするじゃん


私、犬をあげようかなぁ~


(高校生じゃ許されない)アホな事をしても、私にとってはとっても可愛い子たち。
この子達の心が純粋なのは、きっと育てられてる親御さんが
たくさんの愛情を注いでいるからなんだなぁ~
気持ちがほんわかした1日でした
23:45 日常生活 | コメント(0)

とんど☆

2011/01/11
広島では『とんど』、熊本では『どんど焼き』に行ってきました
110110_1401~01
家のすぐ近くの空き地で、
朝からお父さんたちが頑張ってやぐらを作っていました
寒い中、本当にありがたいです

火がつけられてしばらくしたら急に風向きが変わり↓
110110_1411~01
私のほうにもわもわもわぁ~

たくさんの煙と灰を浴びたから、今年は健康に過ごせそう

そしたら、ふっと風がやみ↓
110110_1412~01
火柱が真上に上がりだしました
一緒に行った広島の母さんが、
「珍しいぃ~火柱が真上に上がるなんて
なんかいい年になりそうだね」って。


私たちはお餅を持っていってなかったけど、
お母さんのお友達がお裾わけしてくれちゃった
110110_1423~03

焼いたお餅を家に持って帰り
「これ食べたら風邪ひかないよ~
野菜たっぷり雑煮にして美味しく頂きました




熊本の『どんど焼き』は、(私の地域では)小学校のイベントなんです。
前日に各家庭で竹&お餅を準備して、
朝はみんなランドセル背負って、
片手にお餅のぶら下がった竹を持って
もう片手には家の正月飾りを持って登校。
(今思えば戦国時代の戦に行く感じだよなぁ~)

焼きたてのお餅を食べたいけど、
どんど焼きのお餅を食べたら1年間風邪ひかないから、
ちょっとだけつまみ食いして、家族に持って帰ってたなぁ~。


広島は地域ごとに『とんど』をされる風習なので、
小学生以来の久々の楽しい行事でした
19:17 日常生活 | コメント(0)

食後の抹茶♪

2011/01/08
今日は今までの寒さがウソみたいに 暖かい土曜日

朝はまだ寒さも厳しく、体が冷えているので、
『吉野の葛湯』を飲んで体をポカポカ温めてスクール開始
年末年始で疲れた体をゆる~い感じでほぐしていきました

最後のAya先生のリラックスでは、記憶が飛んでました
絶対Aya先生の声には何かがある


スクール後は新年の挨拶もかねて『白竜湖』さんへ

女将さんが食後に『おやつと抹茶』を出してくださいました↓
110108_1254~01

美味しかったぁ~

ほんわかハッピーな土曜を過ごしました
20:15 ルーシーダットン | コメント(0)

金曜ロードショー

2011/01/07
今日は寒かったですね~

今週は375号線が凍結や雪が積もっていたりで、
通勤に緊張した日が続きました



仕事始めの4日なんて、ひャァ~~ってぐらい車が滑って
心臓がバクバク、本当に運転が怖かったよぉ~



そんなんで今週は長~く感じた一週間でした
夜ご飯に野菜たっぷりミネストローネを作って体を温めて
今日はのんびり金曜ロードショー『千と千尋の神隠し』を観よっ
20:12 その他 | コメント(0)

ラベンダーさんへ☆

2011/01/05
4日の仕事の帰りに、
いつも美味しいご飯を食べさせてくれる
福富の『ラベンダーハウス』さんへ新年の挨拶に行ってきました

昨年は芝桜の季節に、
ルーシー&ランチでお世話になりましたが、
今年はもっとお世話になっちゃう予定


お正月明けだったからか、
ラベンダー家の家族が集まっていて、
一緒にご飯を食べました
ローストビーフにサザエに・・・お母さんの手作りで超美味しい
最後にビビンパを↓
CIMG1419.jpg

真上から撮ろうとしたら
CIMG1420.jpg

お姉ちゃんに混ぜてもらったお陰で、
人生で一番美味しいと感じた『おこげ』に出逢えた
CIMG1421.jpg



『ラベンダーハウス』は旬の新鮮な食材を調理しているため、
とっても美味しく、しかもお財布に優しい価格でいただけますよ~
子供さんたちがアトピーだったため、
お母さんが出汁からこだわり、調味料も手作りだったりもします


春には『芝桜お外でヨガ&ランチ』もイベントであるので、
一緒に行きましょうね~
23:08 ルーシーダットン | コメント(2)

棲真寺さんへ☆

2011/01/03
2日は『お寺ヨガ』でお世話になっている【棲真寺】さんへ
新年のご挨拶に行きました

住職さんと奥様に暖かく迎えていただき、お茶をご馳走になりました
住職さんと『お寺ヨガ』の日程を決めていたら、


1月の最初のときに、みなさまの健勝祈願をあげましょう」と。



本当にありがたいなぁ~



棲真寺さんとご縁を繋いでくれた師匠。
暖かく受け入れてくださった住職さん。
素敵な出会いを頂いた去年
今年はゆっくり大切に『お寺ヨガ』を育てて、おもいっきり楽しもうと思います
お寺の境内も見違えるほど整備され、空港大橋・展望台・遊歩道と
棲真寺さんもますます人が訪れる場所になると思うし
お花見ヨガの日程も決まったしもぉ~春が待ち遠しい

お寺に春を見つけ清々しい元気をもらいました↓
CIMG1416.jpg

ってことで、
1月の『お寺ヨガ』は16日(日)です

午前中は写経堂のお掃除&ヨガ
お昼ごはんを食べて、
午後は本堂で御祈念&坐禅

『お寺ヨガ』の参加費は1000円。
(半分の500円はお寺に納め、残りはお昼ご飯代とガソリン代にあてます)





・・・「住職さん、持って帰ってもいいですか?」
「じゃぁ私のもあげましょう。」
「わぁ~いありがとうございます
出されたお茶菓子が美味しそうだったので、頂いちゃった
18:17 ルーシーダットン | コメント(6)

楽しいお正月♪

2011/01/02
結婚して初めて迎えたお正月
穏やかですっごく楽しいお正月を過ごしました


秋田県出身の旦那様と、熊本県出身のyumi。
お正月の風習や食べ物が違うから、
どんなお正月になるのかなぁ~とワクワク




1日の朝、夜勤から帰ってきた(年末年始がお仕事だった)旦那様を連れて
近くの氏神様へ新年のご挨拶へ
「ふたりで一緒に散歩するのって初めてだよね。
年に1度だけの行事になるかもね~
氏神様にお参りをしたら、祝い箸と甘酒を頂きました


おせち料理は・・・
『黒豆と酢の物』は、娘のように可愛がってくださっている広島の母に作っていただき
私の大好きな『海老』は熊本の母親にレシピを教えてもらい・・・
「自分の好きなものは、人に作ってもらったほうが美味しいから」
って意味の分からない言い訳をして、旦那様に作ってもらっちゃった
yumiは飾りつけと盛り付け担当
そして、熊本流に最高級『馬刺し』が主役に



美味しいものをたくさん食べれるお正月は幸せ~



yumi家のおせち料理は、1日の朝に食べ終わってしまいました
CIMG1413.jpg
16:37 その他 | コメント(2)

☆☆迎春☆☆

2011/01/01



新年明けましておめでとうございます





CIMG1394.jpg

年末年始は寒波が押しよせてきましたが、
みなさま良き新年をお迎えのことと思います。

大晦日の西条は予想された雪も降らず、
夜は澄み切った空に美しい星が輝き
朝も美しい太陽を拝め、
本当に気持ちの良い新年を迎えることができました

本年も皆様にとって素晴らしい一年でありますよう
心よりお祈り申し上げます

     元気いっぱいyumi & 癒し全開Aya より







と、ここまでは真面目なモードでいきましたが・・・

今年は思いっきり楽しんでいきますよぉ~
CIMG1392.jpg

土曜スクールは穏やかで癒しの時間を

お寺ヨガは心と体が浄化していくような気持ちよさを

月末の夕方スクールは私たちの好きにやらせてもらって

新年会ランチ 気ままな飲み会 お花見ヨガ
福富ラベンダーランチヨガ カープ観戦
そして、ニュービッグイベントも決まってます


今年も楽しい1年にしましょう~


1月8日からスタートです。
お待ちしていまぁ~す
14:12 ルーシーダットン | コメント(2)
 | HOME | 

