| HOME | Next »


--/--/--
--:-- スポンサー広告

神話講座

2013/06/03
先日、岡山県笠岡市にある「白雲大宮神社」より神主さんをお招きして『神話講座』を開催いたしました。
こちらの神社はyumiの安産祈願等でとってもお世話になっている神社で、
この前は出雲大社平成の大遷宮にご一緒させていただいた、とってもご縁を頂いている神社さんです。

今回は14組のママ&ベビちゃんに参加していただきました。
「何なに?おっいつもと違う感じだぞ~」
CIMG5344.jpg
今年は出雲大社&伊勢神宮の遷宮がある特別な1年です。
せっかくなので、天照大御神さまや大国主さまのことを学ぼう!
ということで日本神話を教えていただきました
CIMG5345.jpg
知ってる地名の由来が日本神話からだったり、それぞれの神社の神様が知れたりととっても賢くなった気分です。
しかし、1時間の講座ともなると途中から赤ちゃん達がグズり始めました。
講座の内容が大国主さまと因幡の白兎の話になったとき、神主さんがおもむろに携帯をとりだし歌を流し始めると・・・会場の赤ちゃん全員がピタリと泣き止み静か~になりました!コレにはママ達もビックリ!!
シニア世代の方はほとんど知ってるという歌なんですが、私達も初めての歌。
CIMG5348.jpg
日本人のDNAの成せる業なんですかね~☆


最後は神主さんへの質問タイム。
神社って安産祈願だったりお宮参りだったりと、子供を持つとより身近になるんと思うんですが、
分からないことをそのままにしてますよね。
お札やお守りは・・・?氏神さまって・・・?神棚は・・・?神社の参拝方法は?などなど。

次回はより身近な「神社の参拝方法」講座を開催しようと思っています。

yumiは特別な信仰は持っていませんが、神社やお寺が大好きなんです。
神社ってすっごく気持ちいい~気が流れている感じがして、時々自分のエネルギーをリセットしに近くの神社へ足を運んだりしてます。赤ちゃんのお散歩コースに悩んだら、今住んでいる土地を護ってくださってる近くの神社へ足を運んでみては
11:34 イベント | コメント(2)

広島サンセットヨガに感謝

2011/05/16
広島サンセットヨガが終わって、一週間がたちます。

ニーマルヨガを楽しめたことはもちろんなんだけど、
私にとっては、もっと大きなことがあったなぁ~と感じます。

それは『仲間』

広島サンセットの実行委員で一緒に頑張ったスタッフは、
かけがえのない『仲間』であり、私にとっては『ファミリー』のような大切な存在。
一緒にお風呂も入って、笑って、素敵な時間を過ごしました。

たくさんの出逢いを頂けた、広島サンセットに感謝。
そして、きっかけとご縁を繋いでくださった恒庵代表に感謝感謝。



そうそう、まだイベント後半をアップしてなかった!
Dr.ニーマルの「アーユルヴェーダ講義」↓
CIMG2275.jpg
ニーマル先生は、アーユルヴェーダの医師でもあります。
CIMG2282.jpg

白い服に身を包んだ先生は、ドクターの顔に!普段は日本語で話をされますが、
アーユルヴェーダ講義は専門用語もあるため、真紀さんが通訳してくださいました。
CIMG2279.jpg

内容は、体内浄化法やカルマの話。
※ニーマルスタジオでは、月に1度「シャンカ・プラクシャーラン」があります。
《シャンカ・プラクシャーランとは消化器洗浄のこと。アーユルヴェーダの体内浄化法の一つで、2ヵ月に一度行うと健康が維持できると言われています。塩入りのぬるま湯を飲みながら、消化器系を刺激する簡単なアーサナ(ポーズ)を行い、排泄を繰り返します。これにより、口から肛門まで続く全長約9メートルの消化管に溜まっていた老廃物を出し切ることができるため、腸が元気になり、消化器系もきちんと働くように。便秘や肌荒れ、血液の汚れ、頭痛、高血圧などに効果的です。》
(ニーマルヨガHPより)

後半は、アーユルヴェーダの3タイプ別のお話。
ヴァータ、ピッタ、カパの特徴や体質などなど。
自分に当てはまる項目では笑いがこぼれました(^^)


最後は、晴天のお外で「笑うヨガ」
CIMG2292.jpg
ニーマル先生の弟であるニラージさんと、インド音楽の森山さんのコラボは大爆笑
CIMG2299.jpg

笑うヨガの後のリラックスは、心がスーっと軽くなって本当に気持ちよかった~。


とっても素敵な2日間を過ごすことができました。
ニーマル先生も「みなさんとっても優しい方々で、こころが綺麗で素直な方ばかりでした。
目を見て話されるし、講義のときもうなずいたり質問があったり。」
とおっしゃっていました。
CIMG2301.jpg

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました~
そして、不慣れな私たちをしっかりサポートしてくださったニーマルヨガの方々、
本当にありがとうございました。
6月東京でお会いできるのを楽しみにしてまぁ~す。
19:47 イベント | コメント(0)

広島サンセットヨガ(パート2)

2011/05/12
2日目の(5/8)は朝4時起床。
CIMG2191.jpg

山道を30分ほど歩いて高台に上がると・・・
ぴったしサンライズ!
CIMG2196.jpg

ニーマル先生より、太陽や虹についてのお話と、
太陽礼拝(サンサルテーション)のポーズごとの意識を教えていただきました。

CIMG2202.jpg

Aya先生、後ろ姿も美しい
CIMG2205.jpg

今回の参加者の半数は、ヨガ初心者の方々。
だからこそ、ニーマル先生は大事なことをたくさん教えてくれました。
特に「ポジティブシンキング」と「力を抜くこと」。
CIMG2219.jpg

昨日はサンサルテーションの途中で雨が降っちゃったから、
今日はみんなで10回。
CIMG2228.jpg

最初に教えていただいたイメージと、サンライズと、鳥のさえずり、
そして雨上がりのすがすがしい空気。

CIMG2229.jpg

疲れではなく、心地よさを感じました。
CIMG2231.jpg

シャバアサナ(リラックス)の時に、うさぎさんおそわれたり(笑)
CIMG2251.jpg


「気持ちよかったぁ~」
「瞑想のとき、ニーマル先生に眉間の間の第三の目?を押されたんです。そしたら、体から無駄な力が抜けてスーっとした」
「ここ1年ぐらい体を動かしてなかったけど、ヨガ始めたいな」
「本当に来てよかった!友達も誘えば良かった~」
「あっと言う間の時間だった!体が楽になったし心地よかった~」
とホテルまでの帰り道での参加者の方々の声。

ニーマルヨガ、ガッツリ2時間のフルコースでしたもんね☆
マイクロヨガ(間接をほぐしていく)・アサナ(ポーズ)・サンサルテーション(太陽礼拝)・瞑想・呼吸法

私も初めて経験する「チェマアサナ」で瞑想は、本当に心地よかった。

ニーマルヨガ最高!!
21:24 イベント | コメント(2)

広島サンセットヨガ (パート1)

2011/05/09
5月7日(土)&8日(日)、大久野島で「広島サンセットヨガ」に行ってきました

7(土)13:00~
ニーマル先生、南澤さん、森山さん、そしてスタッフ全員の顔合わせとミーティング
CIMG2131.jpg

14::00~準備
ウェルカムドリンクの本格「チャイ」は、ニーマルヨガスタッフの真紀さんが↓
CIMG2141.jpg
チャイってこんなに風味豊かで美味しいものだったんだぁ~って感動


15:00~オリエンテーション
ニーマル先生の「ここにいる皆さんはファミリーです2日間楽しみましょう
という言葉で、スタートした広島サンセットヨガ


16:00~ニーマルヨガ
CIMG2153_20110509193705.jpg
ニーマルヨガの5つの基本
①正しい呼吸
②正しいアサナ(ポーズ)
③正しいリラクゼーション
④正しい食生活
⑤前向きな思考
を1つ1つ丁寧にレクチャーして頂き、ためになるお話がいっぱい!

CIMG2155.jpg
同じポーズでも、意識を変えるだけで感じ方がこんなに違うんだって知りました。



途中で雨が降っちゃって、プログラム変更
「ネパールでは雨はロマンチックって意味もあるんですよ
今日途中までした出来なかった分、明日はいっぱいニーマルヨガしましょうね
2日間通して考えると、サンセットは出来なくて残念だったけど、
雨でゆっくり温泉に入れたし、次の日のサンライズが疲れ知らずで楽しめたし
素敵な雨だったと思うな


日帰りで参加してくれた、土曜クラスの生徒さんとニーマル先生
CIMG2159_20110509185201.jpg

17:30~温泉タイム
雨で少し冷えた体も、ポカポカ温まってゆっくり

19:00~夕食
大久野島のバイキングは美味しい

20:00~インド音楽ライブ
CIMG2175.jpg
シタールの音色と、タブラのかもしだすリズムが心地よくて、
初めてのインド音楽を満喫


あぁ~あっという間に1日目が終了。
明日は朝4時起床。パート2に続く・・・
20:00 イベント | コメント(2)

明日は「広島サンセットヨガ」♪

2011/05/06
いよいよ明日5/7は待ちに待った「広島サンセットヨガ」
CIMG2085.jpg

今日は午前中仕事して、午後から実行委員の打合せをしました

打合せ途中急遽、ニーマルスタジオへ連絡
ウェルカムドリンクの【チャイ】の作り方がわかんない・・・
そしたら、明日来られるニーマルヨガスタッフの相良真紀さんが、
作ってくれることに
「必要なスパイスは全部持っていくので、ジンジャーと低音殺菌牛乳と砂糖の準備を
茶葉は、恒庵代表がネパールで調達してくださった最高級「YOGI TEA」
110506_1724~01
初めての超本格【チャイ】を楽しめるのもワクワク


明日の今頃は、海辺でヨガを楽しんでるんだなぁ~
尊敬するニーマル先生との時間を楽しもう

そして参加される方々と素敵な時間を共有できるよう、
実行委員として頑張りたいな
CIMG2064.jpg
17:33 イベント | コメント(0)
 | HOME | Next »

